尾瀬 トレッキング   ②

昨年登った燧ヶ岳は 火山(500年前にも噴火)ですが
今回登るこの至仏山は 数億年前の海底の岩石が押し上げられて出来た山で
イースター島と同じ成分の岩石でできているそうです(前日のフォト)

d0080118_21145591.jpg

小雨交じりの霧の中 自称健脚グループは 至仏山登頂に出発です
残りのグループは 1時間半遅れで 下山途中で合流します
d0080118_21191999.jpg

明け方の雨で小川のようになった道を ざぶざぶと登ります
d0080118_22342593.jpg

振り返って見ると 下界の湿原が少し見えました♪
d0080118_2236920.jpg

チェーンを使う箇所が 4カ所もあり ふ~っ
d0080118_22393954.jpg


至仏山の山頂付近は 植物にとってとても過酷な環境とのこと
それを克服した植物だけが生育し 他の山では見られない 貴重なお花なのだそうです

自然のお花畑 
可憐な花達が 滴を重そうに乗せ 風に耐えています
d0080118_22473377.jpg
 
d0080118_22505039.jpg

タカネナデシコもビショビショ
d0080118_22515970.jpg

上り始めて 3時間半 遂に登頂です,ヤッタネ~!
(予定より 早かった)
d0080118_22533183.jpg


霧のため 大パノラマは見えず 冷えないうちに 小至仏山(こしぶつさん)に向かいます

d0080118_2255489.jpg

途中 霧の合間に 稜線が,,,,
d0080118_2259669.jpg

1時間ほどで 小至仏山に到着
ですが 最後は どのように登るの?
d0080118_231438.jpg

休憩もそこそこに 合流地点まで 下山です
標高2000メートルは 涼しいのですね
コバイケイソウが咲いていました
d0080118_2363398.jpg

下山するに連れ 霧が晴れてきます
d0080118_2394938.jpg

再会を喜び 鳩待峠まで下山です
d0080118_2382579.jpg

各エリアにはカウント装置が設置されています
「は~い 皆さん 右側通行で~す♪」
d0080118_23104055.jpg


約7時間で鳩待峠に到着しました
青いラインが前日歩いたコース 19,6キロでした
ピンクラインは 至仏山,小至仏山のコースです
よく歩きましたね~♪
d0080118_23194188.jpg

帰りは白根温泉で ゆっくり温まり筋肉の疲れを解してきました(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-08-05 23:25 |