人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の トレッキング

今日は 早朝から雨降り
急に寒くなり 暖房のお世話になっています,今にも雪が降りそうで,ブルブルです
皆さんの所は 如何ですか?

久しぶりのブログ更新です
先週のお話

トレッキングクラブで奥会津の只見ブナの森「恵みの森」に行ってきました
ここは 標高600メートルにある 900ヘクタールにも及ぶ ブナの森で
その内 約半分が林野庁から 保護と活用を目的とした”郷土の森”と指定されました
10月の トレッキング_d0080118_161923100.jpg

今回は貴重な奥山のため 地元のガイドさんに 案内をお願いしました
10月の トレッキング_d0080118_16265374.jpg

入山してまもなく 心ない人の悪戯を発見(T_T)
この傷で ブナの寿命は 10年短縮するそうです,まったくプンプン
10月の トレッキング_d0080118_16574292.jpg

4㎞以上にも及ぶ 一枚岩の沢を登りながら
ブナ天然林を楽しみます
10月の トレッキング_d0080118_16272410.jpg
10月の トレッキング_d0080118_16274560.jpg

10月の トレッキング_d0080118_1775444.jpg

「熊の遊び場」と名付けられ
ヤキダモの木に 熊が入れるほどの穴が空いています,,,が
ここは 2メートルもの積雪があり 春なると 増水した川の水が穴に入ってしまうので
実際の所 熊の越冬には不向きだそうです
上方の小さな穴は キツツキの仕業
10月の トレッキング_d0080118_16355290.jpg

これは 木の化石\(◎o◎)/!
カエデの種類だそうです
10月の トレッキング_d0080118_16494049.jpg


10月の トレッキング_d0080118_16374023.jpg

沢登りも 深い箇所もあり 注意して,,,
10月の トレッキング_d0080118_16352672.jpg


10月の トレッキング_d0080118_16372436.jpg

硬い石が水流で転がり 丸い穴が出来ています,
10月の トレッキング_d0080118_16432068.jpg

大きな倒木を「よいしょ」と跨いで
10月の トレッキング_d0080118_16434345.jpg

昼食後 帰りは沢から離れ 峰を歩きます
10月の トレッキング_d0080118_171203.jpg

コシアブラの木に残された 熊の爪痕
10月の トレッキング_d0080118_1721093.jpg

3メートル上にも,,,
コシアブラの実 美味しいのでしょうね
10月の トレッキング_d0080118_1731170.jpg
10月の トレッキング_d0080118_179537.jpg
10月の トレッキング_d0080118_17101254.jpg
10月の トレッキング_d0080118_17113615.jpg

自然の芸術品
10月の トレッキング_d0080118_17121327.jpg

宿り木
10月の トレッキング_d0080118_17135020.jpg

イワウチワの群生
咲いたら見事でしょうね♪
10月の トレッキング_d0080118_1716250.jpg

ガイドさんにナメコを見つけて頂きました~♪
濃厚なお味で美味でした
10月の トレッキング_d0080118_17232883.jpg

今年は 例年にないキノコ類の凶作とのこと
これも 地球温暖化の影響??

今回は 小雨模様のお天気でしたが
木々がシットリ潤って それも良かったかも
何時か キノコが沢山採れる時にリベンジしたいです~ヾ(^▼^*)ノ
by hitoyasumidawan | 2009-10-26 17:28 |