11月のトレッキング

一昨日 阿武隈高原に位置する 霊山(りょうぜん)に行ってきました
昨日の雨天じゃなくて 良かった~♪
この山は 2500~3000万年前の火山活動から生まれた奇岩怪岩の山で
1100年前頃(平安時代初期) 京都比叡山延暦寺の円仁(慈覚大使)が開山し,インドの霊鷲山(りょうじゅせん)になぞらえて名付けられたそうです
最盛期には 3600坊いたと言われていますが
南北朝の動乱ですべて焼失し 今は当時の物とおもわれる礎石が残るのみ
歴史の話を聞きながら 歩いてきました

d0080118_11262076.jpg

d0080118_11264384.jpg

今回は赤いラインの右上方から歩き始め 急な登りや 落ち葉を踏みしめる道など
変化に富んだトレッキングでした
d0080118_1131258.jpg

d0080118_11353752.jpg


d0080118_1136566.jpg


d0080118_11435278.jpg

d0080118_11362255.jpg


頭上の奇岩に 足下がふらつきます
d0080118_11414130.jpg
d0080118_1142211.jpg


霊山寺跡
d0080118_11534378.jpg

日枝神社跡 ここで石に彫られた千手観音像を拝顔 可愛いお顔をされていました
d0080118_11542071.jpg

当時の物でしょうか 苔に聞いてみたいですね
d0080118_11555965.jpg


護摩壇跡
d0080118_121488.jpg

d0080118_12144972.jpg

当時の僧坊達は こんな景色を見て修行に励んでいたのでしょうね
d0080118_124539.jpg
d0080118_1251516.jpg

d0080118_126230.jpg

天狗と言うより ゴリラに似ていましたよ
d0080118_1284866.jpg


足が竦むので 岩の手前で パチリ 
d0080118_1265315.jpg

唐松の黄色は終盤でしたが 鮮やかなモミジが残っていて ラッキ~でした♪
d0080118_11363615.jpg

d0080118_1295491.jpg

d0080118_12121239.jpg

この赤い花のように見えたのは マユミの実 見事ですね
d0080118_12113661.jpg
 

私にとって 今年最後のトレッキング(来月は 娘の出産のお手伝い為 欠席です)
好天に恵まれ 良い締めくくりとなりました
長々と並べてしまいましたが,最後まで見てくださってありがとうございましたヾ(^▼^*)ノ
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-11-12 12:39 |