オランダ,ベルギーの旅

オランダのアムステルダムまで 直行便で12時間,
ちょっと大変ですが 現地入りすると疲れも忘れ 感動の連続です
そして今回はオフシーズンの為 静かな環境でゆっくり絵画を観賞することが出来ました♪

飛行機に乗ると やはり 撮りたくなる雲のフォト
眼下には 氷河のようなシベリアが見えました
d0080118_2022998.jpg

日本との時差は8時間 アムステルダム空港近くのホテルに宿泊です
オランダの冬は夜が長く 朝7時でも真っ暗
d0080118_2025776.jpg

観光初日は雪ではなく 雨,大寒波が去ったそうで ホットしました

国立博物館は改修工事中 入り口付近は足場が組まれ ちょっと残念でしたが
レンブラントの「夜警」などゆっっくり観賞できました
d0080118_2038640.jpg
 
バスの窓から見た 国立博物館の一部
d0080118_20391868.jpg

そして ゴッホ美術館でも ゆっくり観賞
本物を目の前にして 震えがきました
d0080118_204346.jpg

午後は ハーグにあるマウリッツハイス美術館へ
ここは昔 女王様の宮殿だったそうです
こちらではフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を観賞 オランダのモナリザとも言われ
目が印象的でした
d0080118_20504049.jpg

車窓から,,,
運河と建物が素敵~
d0080118_210414.jpg

ゴッホの跳ね橋のモデルになった「橋」
d0080118_2101963.jpg

東京駅のモデルとなった「アムステルダム中央駅」は 雄大でした
d0080118_20593845.jpg

そして 街には歩道と平行して自転車専用道路があり 
歩行者は 通行禁止
ぼ~っと立っていると 自転車に牽かれま~す(^_^;)
d0080118_2110695.jpg

そして ブリュッセルへは バスで3時間 国境での検問もなく高速道が快適でした
車窓から
d0080118_21193394.jpg
d0080118_21195343.jpg

ドライブインで鮮やかな彩りのブーケを発見♪
d0080118_212055.jpg

感性が違うのね(*^_^*)



続く
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-02-08 16:49 |