信夫山トレッキング

今日は全国的に冬に逆戻りの寒い日になりましたね
こちらでは 一時ですがミゾレまで降り ブルブルです

昨日のトレッキングは 福島市の中央に位置する里山の
信夫山に登ってきました
ここは古くからの信仰の山で知られ 羽黒山,熊野山,湯殿山の三峰からなる山で
遠い昔修行僧達が登ったといわれる山道を歩いてきました

急な登り坂には 三十三の観音石仏が点在しています
どれも可愛いお顔の石仏でした
d0080118_1853797.jpg

修行の大きな座禅石
d0080118_1864173.jpg

中腹の駐車場
ここは「堂平」と呼ばれていて 御堂が建てられていたと 伝えられ
古鏡29面と仏具や金色の飾りの建築用金具など 数多く出土したそうです
d0080118_1893842.jpg

ここから 尾根を縦走です
d0080118_1874928.jpg


d0080118_1830126.jpg

烏ケ崎展望台から 市内を望みます
d0080118_18303652.jpg

頭上にホオジロを発見
d0080118_18321491.jpg

 信夫暁参りで知られる 羽黒山神社
(フォトを撮り忘れたので お借りしました)
d0080118_18325217.jpg

奉納された大わらじ
ニュースでは見ていましたが 本物は初めて
この大きさに ビックリ
d0080118_18362512.jpg


「信夫暁参り」は 昔 山門に立っていた 大きな仁王様の足に合わせ わらじを奉納された事が由来し
健脚を祈願したそうです
現在は2月10日 大人数でわらじを担ぎ 市内を練り歩いた後 参道を登り奉納します
時には 雪も降り 登るのに一苦労です

どんなに 大きな仁王様だったのでしょうね(*^_^*)
勿論 しっかりお祈りしてきましたよ♪

昼食は 中腹の公園で,,,
桜は二分咲きでした
d0080118_1843064.jpg

晴れ間が出てきて 見晴らしが良くなってきました
前方中央付近に「花見山」の桜が見えますか?
d0080118_18434499.jpg

拡大して
d0080118_1845312.jpg

下山するに連れ 桜が満開になってきました
d0080118_18481786.jpg

岩に掘られた 磨崖仏さまを拝し下山です
d0080118_1848413.jpg
d0080118_1848541.jpg

今回は スローペースでゆとりのトレッキングでしたが
それでも なんと筋肉痛に あれまあ~(^^;)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-14 19:10 |