東京散策

主人の単身赴任生活に伴い
東京と郡山を往復することが多くなり,ちょっと大変ですが
主人との東京散策が楽しみの一つになってきました

先月は 高輪の泉岳寺へ 四十七士のお参りをしていきました
OL時代 近くまで通勤していたのに一度も行かず仕舞い
年齢も関係したのかな~?

d0080118_2051422.jpg

 大石内蔵助の像 
参拝客が後を絶たたないそうです
d0080118_20512447.jpg

墓石は 預かりになったお屋敷ごとに別れて 並んでいました
墓地を撮るのは 遠慮しました
d0080118_20514845.jpg


                  ***

今回(10日)は 大河ドラマで話題の 旧岩崎邸庭園へ
祝日でもあり 観光客の多いこと多いこと,
ボランティアガイドさんが 忙しそうに説明に廻っていました

イギリス人の設計だったこともあり
異国情緒漂う洋館北側の玄関口
d0080118_21243028.jpg

南側の庭に面したベランダ
d0080118_2148313.jpg

そして 別棟のビリヤード場へは 地下通路でつながっているとか
当時の建築技術にもビックリですが 贅沢~
d0080118_2151438.jpg

内部のフォトは禁止なので
しっかり目に焼き付けてきましたが
果たして 何時まで覚えていられることやら,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-10-15 22:01 | 日帰り散策