尾瀬へ

3,4月と休会だったトレッキングも
元気に一歩前進と、年間計画を変更し 再開です

5月の例会は「尾瀬山開き」の式典に参加し 尾瀬沼散策♪
残雪の中 友との会話も弾み 自然パワーをもらってきました
(5月24日)

御池駐車場での式典
お神酒を頂き、宮司さんの安全祈願から始まり祝辞等々、、、
時節柄 テレビ局、新聞記者の取材陣もウロウロ
d0080118_16333794.jpg


ここから(御池) 沼山峠までシャトルバスで30分
車窓からの柔らかな新緑の色が眩しかったです~♪
d0080118_1648423.jpg

準備体操を済ませ 雪道を登ります(帰りは 滑りそう、、、、)
d0080118_1656495.jpg

沼山峠展望台で一休み 
眼下に尾瀬沼が見えました~
d0080118_17274464.jpg

登り始めて約1時間
大江湿原に到着  晴天で~す(*^▽^*)
今年は 雪解けが遅いようでしたが
ミズバショウを探しながら雪を被った木道を進みます
d0080118_1724884.jpg

夏の尾瀬とは違い ハイカーが少なく 尾瀬を独り占め~♪
(風評被害の影響も、、、)
d0080118_18134897.jpg

数年前に登った燧ケ岳が我々の到着を見守ってくれていました
d0080118_17245210.jpg

初めて目にしたワタスゲの蕾には みなさん大感激
つくしみたいですね
d0080118_17594635.jpg


長蔵小屋付近には 沢山のミズバショウと黄色い小花のリュウキンカが咲いていました~♪
d0080118_18114676.jpg

d0080118_17464881.jpg

尾瀬沼ビジターセンター前で尾瀬沼と燧ケ岳を眺めながら ランチタイム
d0080118_18101979.jpg

今回で3度目の尾瀬 「また来たいね」と 話しながら帰路につきました
そして これまで景観や生態系の維持に当たっていた東電の役割は大きかったようですね
これから どうなることでしょう、、、、
[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-05-27 18:45 |