鳥海山  ②

翌日は 山頂を目指すグループと 花探索チームの二手に分かれ
我ら 山岳ボランティアガイドさん2名を含む15名は暗がりの中 ヘッドランプを付け早朝4時に出発
10分も歩かないうちに 東の空が白み始め 雲海から朝日が昇るのを見ることが出来 感激!
思わず みんなで手を合わせてきましたよ~♪
d0080118_167594.jpg

そこから 石畳をアップダウンしたり 岩場をよじ登ったりして1時間(写真を撮るユトリ無し)
お~怖い 下を見ないでね~
d0080118_16363898.jpg

千蛇谷には残雪があり ソロリソロリと登り
d0080118_1621512.jpg

山小屋を出発して 約3時間半 大物忌神社に到着です、疲れた~
こちらには 有料ですがトイレがあり ラッキー♪
d0080118_16391434.jpg

そこからもう一分張り 岩山の新山を目指します、、、が 足が上がらず、、、
d0080118_16404758.jpg

「よく ここまで登ってきたね」と お互いに称えあい 
休憩後 出発地の山小屋目指して下山です

山頂付近で見ることが出来た チョウカイフスマ
想像していたより小さく可憐な花でした
これで もう一つの目標が叶いました
d0080118_16515369.jpg

登ってきた雪渓を下り
d0080118_165549.jpg

下界が一望~しかし 怪しげな雲が、、、
d0080118_16564270.jpg

振り返ると もう 山頂にはガスが掛かってきました
d0080118_16554948.jpg

朝 気がつかなかったお花を発見 下りには ユトリが有ったかな?
イワカガミ鳥海アザミ
d0080118_1704934.jpg

ハクサンチドリ
d0080118_172232.jpg

ヨツバシオガマ
d0080118_175740.jpg

タカネアオヤギソウ
d0080118_1792471.jpg

ハクサンシャクナゲ
d0080118_17155716.jpg

御用ケ原分岐では ハクサンイチゲの群落が、、、、
d0080118_1784168.jpg

他にもミヤマキンポウゲやウサギギク、ゴゼンタチバナ、マイズルソウ等、、、
春と初夏の花を見ることが出来 満足満足♪
山小屋でお花探索チームと合流し 予定通り 無事下山してきました
駐車場に到着するやいなや 見る見るうちにガスがかかり 雨がポツリポツリと落ちてきました
「わ~い なんという晴れ女達なんでしょう~♪」と みなさん 大喜びでした

帰宅後2~3日は 筋肉痛で足がくがくでした、、、へへへ
[PR]
by hitoyasumidawan | 2013-07-24 17:28 |