裏磐梯 5色沼

今月のトレッキングは 雪上をスノーシュー(かんじき)を履いての 沼巡り
普段進入禁止区域まで歩けるのは 積雪シーズン期間限定のお楽しみとのこと
裏磐梯案内人の説明を聞きながら 2時間たっぷり歩いてきました


                *****

初体験のスノーシュー
d0080118_14101398.jpg

スノーシュー 装着完了、、、誰の足だったかな? 
d0080118_13563312.jpg

新雪をサックサック♪ 踵が離れるので 思ったより歩きやすかったです
d0080118_13565334.jpg


みなさん 直ぐにスノーシューに慣れ 
d0080118_1417036.jpg

道中 案内人の方が 植物などをわかりやすく説明をしてくださいました
d0080118_14181176.jpg


磐梯山の噴火で出来た沼は 季節や天候、水中に含まれるミネラル類によって
神秘的な色の変化が見られます
柳沼
d0080118_1424281.jpg


青沼 まるで入浴剤を入れたよう~♪
d0080118_1424329.jpg
d0080118_14245187.jpg


るり沼
d0080118_150428.jpg
d0080118_151820.jpg


弁天沼
d0080118_1532586.jpg


竜沼
d0080118_154377.jpg

d0080118_1545913.jpg


案内板も埋もれていました
d0080118_1519171.jpg


みどろ沼
d0080118_1555441.jpg


あか沼  植物の生えている際が鉄分の赤色に
d0080118_157680.jpg

d0080118_1581389.jpg


毘沙門沼
d0080118_1595719.jpg
d0080118_15103349.jpg


森の中には 沢山のウサギの足跡が、、、
d0080118_15131685.jpg


綺麗な足跡に 糞のおみやげまで
d0080118_15115343.jpg


冬の森には 色々な顔も、、、
d0080118_15214951.jpg


昼食は 暖かい山小屋をお借りして
d0080118_1526588.jpg


午前中の青空も一変 磐梯山が雪雲で隠れてきました、今回も好天に恵まれたましたね
d0080118_15275050.jpg


ボランティアの案内人さん 楽しいお話をありがとうございました
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-02-14 15:49 |