人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室

焼きたてのパンに魅了され
今月から パン教室に通うことになりました、

                   *****

初回は ハムロールと マヨネーズパン
ハムロールは 手でこねる 手こね作業のお勉強
ボールで材料を混ぜ 板の上で こねること7分
パン教室_d0080118_22344068.jpg

手に付かなくなると 優しく板に落とすこと 数回
パン教室_d0080118_22454138.jpg

さらに 菊練りをすると 生地のお肌がつやつやに、、
パン教室_d0080118_22553847.jpg

これで 発酵の準備完了
パン教室_d0080118_22562879.jpg

40分後にはふっくらとふくらんで
パン教室_d0080118_22571935.jpg

計量しながら 分割 
パン教室_d0080118_22441573.jpg

優しく丸めて 温度が下がらないようにして ベンチタイム
パン教室_d0080118_22582218.jpg

いよいよ ハムを載せて クルクルと巻き
ナイフで切り込みをいれると 綺麗なハート形になりました
パン教室_d0080118_22591311.jpg

仕上げ発酵の後 溶き卵を塗り
マヨネーズで和えたタマネギも載せて オーブンへ、、、
パン教室_d0080118_2304662.jpg

マヨネーズパンは 体験教室で焼いたディナーロールと同じ手順で 切り口にマヨネーズを入れて焼きました
パン教室_d0080118_23145736.jpg
パン教室_d0080118_23162072.jpg

2種類が焼き上がり 試食タイム もちろん 今回もお持ち帰りが有り ルンルン~♪
パン教室_d0080118_2318323.jpg


美味しいパンを 亮に送ってあげられるのは 何時かな~♪
by hitoyasumidawan | 2007-02-20 23:27 | パン教室