八溝山 トレッキング

秋晴れの中 茨城,栃木,福島の3県をまたがる 八溝山トレッキングに行ってきました
この山は 空海が宗教をひろめようとした 信仰の山でもあり 当時は 暗闇の中を上ったそうな
現代は頂上まで 車でも行かれますが
私達は 8合目から 旧参道を 2時間かけて上ってきました

                       
d0080118_21195571.gif

バスで往復7時間の長距離なのでトイレタイムも思案どころ 
須賀川の牡丹園の駐車場では ツツジと アジサイの返り咲きを発見
d0080118_21204725.jpg

水郡線の矢祭山駅を横目に見て またまた一休み 
d0080118_2132506.jpg
d0080118_2133697.jpg

バスに揺られて3時間で登山口に到着 準備体操を終えて トレッキング開始
ふふふ リュックは頂上までバスで運んでもらえたので 楽々~
d0080118_22402051.jpg

d0080118_224535100.jpg



モミジ,ダケカンバ,ブナ等の紅葉も 青空に栄えて
d0080118_21553955.jpg



d0080118_22473863.jpg
d0080118_22375053.jpg

時々 樹木のお勉強も,,,
d0080118_2245478.jpg

これは クサ木 実がツクバネのようで可愛いのに くさい木なんて 可愛そう
d0080118_22135848.jpg

わいわい上って行き 名水の1つ 「金性水」では おいしい水をいただく
d0080118_2261877.jpg

d0080118_228687.jpg

水辺の落ち葉も自然のアートですね
d0080118_22252995.jpg

先生が 不気味なものを発見
この虫は 染料に使用され 昔 お歯黒にも使われたそうです,ギョ~だわ
d0080118_22261940.jpg

こちらは 枝のアート
d0080118_22311522.jpg

d0080118_22351260.jpg

d0080118_22485677.jpg

山頂でお昼をいただき 下山は別ルートで,,,
わさびの栽培もされていたのですね
d0080118_22495713.jpg

下山後 お茶の北限である奥久慈に立ち寄り お茶のおみやげを購入
d0080118_2253138.jpg


そして もう一つのおまけに 袋田の滝にも寄り道~
滝の水量が少なく迫力には欠けていましたが 紅葉は見頃
d0080118_22542542.jpg
d0080118_22545528.jpg

遠くの吊り橋を渡る人が見えますか?
d0080118_22551424.jpg

帰りの休憩場所 の道の駅ではダリアがお出迎え
d0080118_22593478.jpg


今回は 花に始まり 花で終わり 盛り沢山のトレッキングでしたね~♪
みなさん お疲れ様でした
そして 最後まで見ていただいて ありがとう~<(_ _)>
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-11-15 23:11 |