今年最終のトレッキング

今回は 二本松市の木幡祭りの見学も兼ね
日曜日に行われましたが
残念なことに 下山が少し遅れた為 祭りの休憩時間になり
行列を見ることが出来ず 幡だけを眺めてきました 

日本三大旗祭りとは 
(1)青森県の岩木山の神賑祭
(2)福島県二本松市の木幡の幡祭り
(3)長野県別所温泉の岳の幟を言うようです

木幡山も 信仰の山で 山頂近くに古い本殿が有り
落ち葉の山道を一時間かけて 登ってきました

杉林の中に まだ鮮やかな紅葉も残っていました
d0080118_1744079.jpg


雨が降らず カサカサの落ち葉を踏みしめて,,,,
d0080118_1725874.jpg


途中 一町(長さの単位で 約109メートル)ごとに石の目印があり
励みになりました
d0080118_171585.jpg


天然記念物の大杉 (推定樹齢千年)にため息
d0080118_17114073.jpg


安達太良連峰は 雲をかぶっていましたが
展望台からの眺めに 歓声
d0080118_17832100.jpg
d0080118_1784995.jpg
d0080118_179569.jpg


本殿の見事な彫刻にもため息
d0080118_17155731.jpg


戦災を免れた 鐘楼
d0080118_17394870.jpg

六基の経塚群も見学
d0080118_17165479.jpg

今回も歴史のお勉強でした~

下山した里山では 渋を採るための 豆柿が鈴なりになっていました
d0080118_17472680.jpg












 行列がお休み中で 束ねられた幡が 青空に鮮やかにたなびいていました
d0080118_1753627.jpg
d0080118_17533371.jpg
d0080118_17535382.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-12-03 17:58 |