日隠山トレッキング

前日は 雨で寒い一日でしたが
トレッキング当日は 予報通り 好天に恵まれ 休憩の度に一枚ずつ脱いでいき
「もう これ以上脱げないわ~」の言葉が飛び交うほど暖かでした

日隠山は 福島県の太平洋を望む山で
昔 登山道は「鉄の道」「塩の道」として 会津まで続く街道だったそうです

d0080118_21285352.jpg

古い表示板を発見
d0080118_21292963.jpg


杉の林道を過ぎ 急な上り坂の「啼き啼き坂」をやっと登ると
高く盛られた山道になりました,
これは 森林の延焼を防ぐ防火対策も兼ねているようです
d0080118_215484.jpg


煙を吹き出す 不思議なキノコを発見
ストックで押すと 煙状の胞子が吹き出す,ほこり茸
d0080118_21582483.jpg

小鳥のさえずりを楽しみながら
エビフライも発見,,,??
これは リスが松ぼっくりの実を食べ終えた残骸,エビフライに似ているでしょ?
d0080118_21584165.jpg


北の斜面には 残雪も,,,
d0080118_2222033.jpg


展望台からの眺めは,,,
春霞の為か 太平洋が見えませんでした
もしかして これって 先ほど バスの車窓から見た 杉花粉?
d0080118_2246279.jpg


山頂で昼食を摂りながら ゆっくり休むと 下山の足取りは軽くなり,,,「待って~!」
帰路は「ふれあいの道」コース
d0080118_2231758.jpg

樹齢160年のクヌギ 山頂の厳しい環境に耐えています
d0080118_22514710.jpg

樹齢200年のブナ 幹周り3,3メートルもあり この一本の年間保水能力は8トンと言われているそうです
d0080118_2253739.jpg


登りでは気が付かなかった イワウチワの群生を発見
ピンクの小さな蕾も付いていました
d0080118_2354871.jpg


来月は イワウチワのお花が見られるそうなので 楽しみです~(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-13 23:10 |