トレッキング

朝 起きがけに外を見ると やはり 予報通り台風の影響で 雨, とほほ,,,(T_T)
それでも 中止の連絡は無いので お弁当の準備をして出かけました
ふふふ やはり 行って良かった(^_^)v
予定変更で 史跡見学,クマガイ草の群生地へとなったのです~♪

郡山にも阿弥陀様が有ったのは, 勉強不足ででした,反省
d0080118_1210354.jpg


樹高31メートル,幹周 9,6メートルものケヤキの大木のバックでは お堂が小さく見えます
d0080118_11453663.jpg


次に 会津に近い磐梯町に有る恵日寺(えにちじ)へ,,,, 
この お寺は 平安初期 南都法相宗の高僧徳一によって開かれた寺院でしたが
伊達政宗の軍勢や 数々の火災によって すべて消失してしまったそうですが
会津に残されていた古絵図を頼りに
発掘, 復元工事が進められ 昨年 やっと金堂が復元されたばかりです
d0080118_12565647.jpg

d0080118_1311287.jpg

金堂見学の前に 資料館で少しお勉強
d0080118_11423948.jpg
d0080118_11425352.jpg

お庭も 雨に濡れて 新緑が映えます
d0080118_1211053.jpg
d0080118_12113735.jpg

d0080118_1153875.jpg

d0080118_13122916.jpg

オドリコソウの群生も発見
d0080118_13151023.jpg

睡蓮も2,3輪咲き始めていました
d0080118_12124343.jpg

出来たて ホヤホヤ 紅殻が鮮やかな金堂
樹齢200年の檜を使用 宮大工さんの 技が光ります
 
d0080118_12362315.jpg

他に 仏堂,講堂,食堂の砥石や根石も発掘され 復元を待っています
d0080118_139152.jpg
 
大粒の雨が見えますか?
雨が激しく デジカメが濡れそうなので,断念
d0080118_13135149.jpg

次に クマガイソウの群生地へ,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-22 13:18 |