トレッキング 2

恵日寺を後に 次は 皆さんが拍手をして喜んだ クマガイ草群生地へ,,
バスで走行中 激しく降っていた雨も止み 青空が見えてきました
「2カ所もお寺さんを お参りした甲斐があったかな?」と 会長さん(^_^)v
d0080118_16503240.jpg


山の入り口で 杖と長靴をお借りして いざ出発
傘もリュックも無しで 楽々ハイキングです♪

ここも きれいな小川だったのでしょうね
d0080118_16474618.jpg

入り口で 長靴をお借りして良かった~,
山道は どろんこ,滑らないように 一歩一歩登ります

クワガタソウ これは お初です
d0080118_176994.jpg
 
以前にも目にしました ウスバサイシン
d0080118_1775790.jpg

名札が付いて 有り難いです,,
d0080118_179172.jpg

少し 登ると 綺麗な小川が流れていました
d0080118_17104053.jpg

ハナイカダ お花が可愛いですね
d0080118_17123881.jpg

エンレイソウ
d0080118_17133011.jpg

これも お初です
d0080118_17143979.jpg

ウラシマソウ 浦島太郎の釣り竿に見えますか?
d0080118_17152482.jpg

シロバナエンレイソウ
d0080118_1716263.jpg

クリンソウ
d0080118_17181377.jpg

ユキザサ
d0080118_17203461.jpg

山道は まだ続きます
d0080118_17212588.jpg

ヤマブキソウの群生です
d0080118_17185596.jpg

ヤブレガサにも お花が,,,,
d0080118_17231352.jpg


タチガシワ これも お初
d0080118_17233091.jpg


そして 遂に目的のクマガイ草の 群生です
d0080118_1729327.jpg
d0080118_17292415.jpg
d0080118_17294838.jpg

「エリマキトカゲみた~い」と言ったのは 誰~♪
d0080118_17302169.jpg
d0080118_17304895.jpg


絶滅危惧種のクマガイソウが見られて 大満足
でも この貴重なクマガイソウが300株も 盗掘にあったそうな
この山だからこそ 綺麗に咲いているのに それを盗掘するとは,なんたること プンプン
保存会の皆さん 頑張ってくださいね

長々とお付き合いありがとうございました
お陰様で 雨天でも 楽しめたトレッキングになりました~(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-22 17:51 |