人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行 ①

友達と二人 北海道さいはて紀行 礼文アツモリ草の群生地見学ツアーに参加
もう少し 時期を遅らせると もっと色々なお花にも遭えるのですが
贅沢は言えません,
それでも 可愛いお花にも遭え,お天気にも恵まれ
広大な景色も堪能でき 大満足な旅になりました

出発の日は 東北は雨 空からの眺めは 雲海の白だけでしたが
千歳空港に着陸する頃には 雲間から下界が見え始め,ウキウキそわそわ

一日目は 千歳から日本海オロロンラインを通り稚内までバスで走行すること370㎞
途中立ち寄った ニシン御殿
その昔 ニシン漁が盛んだった頃には こんなに立派な建物が 立ち並んでいたそうですが
いまでは 「花田家」一軒となり 重要文化財に指定され 保護されています
北海道旅行 ①_d0080118_15162881.jpg

当時 御殿内では 家族従業員が同居 20人から30人の共同生活だったそうです
北海道旅行 ①_d0080118_151553.jpg

次に サロベツ原生花園
北海道旅行 ①_d0080118_15173970.jpg

一月もすると エゾカンゾウの黄色で埋め尽くされるそうです,見事でしょうね
今回は ショウジョウ袴,山シャクナゲ,等々が出迎えてくれましたが フォトに失敗,とほほ
北海道旅行 ①_d0080118_15213193.jpg

この方は撮れたかな?
北海道旅行 ①_d0080118_15275663.jpg

雲が消えて 遠くに利尻島が見えました
北海道旅行 ①_d0080118_15215444.jpg

車窓からの利尻島 明日の天気に期待です
北海道旅行 ①_d0080118_15295679.jpg

稚内に到着後 夕食前に友とニミ散策,,,
近くの公園には チューリップが花盛り 北国の花は色が鮮やかです
北海道旅行 ①_d0080118_1536139.jpg


稚内駅
北海道旅行 ①_d0080118_15341774.jpg


丁度電車が到着 孫のお土産になりました♪
北海道旅行 ①_d0080118_15343284.jpg


いよいよ明日は 利尻島,礼文島へ出港です,
 
by hitoyasumidawan | 2008-06-05 15:44 |