人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②

おはよう~♪
本館の食堂へ行く途中 
敷地内に咲いている姫さゆりにご挨拶
下界では すでに花期は終了,気温の差を感じます
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1536195.jpg

朝食をしっかり頂き お弁当をリュックに詰めたら 
さあ~っ 出発前に準備体操です(6時5分に出発しました)
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_15461636.jpg

振り返ると お世話になった 長蔵小屋の一角が小さく見えます
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1550982.jpg


目指す 燧ヶ岳は 霧の中,それでも 
「頂上に着く頃には晴れるかも~♪」と いつものように 脳天気
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_15502791.jpg

出発して20分 いよいよ沼から離れて 上り坂に入ります
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_15591968.jpg

尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_165887.jpg

登り初めて2時間半 少し視界が開け 尾瀬沼が見えました
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1655314.jpg

ここからが一苦労 大きな石が 行く手を阻みます
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1674466.jpg

30分岩と格闘すると 針葉樹が少なくなり 霧のブナ林になりました
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1694163.jpg
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_16101338.jpg

第一の目的地 ミノブチ岳(標高2220メートル)に到着,やった~♪ 
ここまで 3時間半 ふ~っ 
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_16105752.jpg

次に目指すマナイタムラ(標高2346メートル)は 霧の中
 
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1632367.jpg

もう少し,,
大きな岩と大奮闘
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1633443.jpg

ミノブチ岳から 約1時間弱 遂に23名全員登頂 ばんざ~い♪
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_16411665.jpg

30分の昼食タイム中 一瞬でしたが霧が晴れ 尾瀬沼が見えて大感激
他の登山者達も 歓声をあげていました\(◎o◎)/!
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1646249.jpg

尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_16511591.jpg

下りは 少し楽かも,,,と 思ったのは ここまで,
雪渓が見えてきました,
ぎょっ! あそこを歩くの?
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_16585268.jpg


尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1659142.jpg

ここはまだ 早春
「コゴミかな?」 「いや 違うわね」の会話に 疲れを忘れ一笑い(*^_^*)

尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1742631.jpg

その後も 落石注意の下り坂で 岩と大奮闘 フォトを撮る余裕は全くなし
熊沢田代(湿原)に到着 白いワタスゲに癒やされました♪
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1785322.jpg

なんと 木道の歩きやすいこと♪
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_17192379.jpg
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_17193669.jpg

黄色いキンコウカも 今が見頃
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_17244171.jpg
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_17251093.jpg

1時間下山後 広沢田代(湿原)に到着
ここで 元気を貰って 最後の難関は またまた岩と 悪戦苦闘の1時間半でした
尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_17322333.jpg

尾瀬沼 & 燧ヶ岳 ②_d0080118_1734964.jpg

登り始めてから下山(バスの待機する御池)まで 約9時間
時間は掛かりましたが 全員無事に登山ができて 感無量でした
特別参加してくださった 登山クラブの方は 約半分の時間で登るとのお話に ビックリ
ご指導下さって ありがとうございました

今回であったお花達は 後ほど,,
また 見てくださいね(^^)/
by hitoyasumidawan | 2008-08-02 17:57 |