東北の小京都

キルト展の翌日 3日間有効のフリー切符を利用して
秋田の角館に 行ってきました

郡山から仙台乗り換えで2時間半 千葉の娘の所へ行くよりも早いのにはビックリ
日帰りできるなんて 新幹線のお陰ですね♪

d0080118_20504114.jpg
d0080118_20511216.jpg

散策の前に 腹ごしらえ 
蔵のお店で稲庭うどんを頂きました
お借りした洗面所の入り口に 矢羽根模様の着物が,,,
男子用は 青の矢羽根模様でした

d0080118_2054131.jpg

しだれ桜で有名な角館
桧木内川(ひのきないがわ)の川堤にも 桜並木が連なっていました
d0080118_2053838.jpg

d0080118_21151936.jpg

歩道には 縁取りの白いサルスベリも
d0080118_21165912.jpg

そして ゆっくり武家屋敷通りを歩きます
d0080118_2137639.jpg
d0080118_21381440.jpg
d0080118_2139567.jpg
d0080118_21415672.jpg

紅葉の生け垣 贅沢ですね
d0080118_21434734.jpg

樹齢100年以上のしだれ桜が 152本も,,,
d0080118_21452529.jpg

d0080118_21454413.jpg

シャッターを押していると 年配の方が 武家屋敷の成り立ちなど 詳しく説明をしてくださいました

d0080118_2152405.jpg

お庭の説明も,,,,
この方 教職を退官されてから 武家屋敷でボランティアをされているとのことでした

d0080118_22101547.jpg

d0080118_2214911.jpg
d0080118_2214446.jpg


d0080118_22151860.jpg

ツリバナ
d0080118_22184874.jpg

d0080118_22204295.jpg
d0080118_22212335.jpg

3時間 たっぷり楽しんで 満足,満足 


 夕日を浴びて 田園も輝いていました(車窓から)
d0080118_22265426.jpg


盛岡駅近くでは 岩手山も見えましたよ~(^_^)v
d0080118_22281792.jpg

何時かまた 紅葉の季節や 桜の季節に訪れたいワン♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-07 22:42 | 日帰り散策