弥彦山トレッキング

新潟の山は カタクリ,雪割草の群生が多く存在し
今回も以前登った角田山同様 予想以上の花達に会うことが出来ました♪
予定外の寄り道で 弥彦神社へのお参りも

新潟まで高速を利用して2時間で到着
大きな山門をくぐります
d0080118_22403392.jpg

杉林の参道を進み 鳥居をくぐると椿の植え込みがお出迎え
前方に本堂が見えてきました

d0080118_23114397.jpg

本堂の奥に聳えているのが 弥彦山
d0080118_23132179.jpg


天皇家の御印 菊の御紋
d0080118_23133575.jpg

お参りを済ませ バスで登山入り口まで急ぎます

今回は ゆっくりお花を楽しみながらのトレッキング
でも この大きな石段は息切れがしました,ふ~っ
d0080118_23183692.jpg

石段の花を踏まないように登り,,,,,
d0080118_21445878.jpg


カタクリの群生も続きます
d0080118_21591763.jpg

視界が開け 海岸線が見えてきました
d0080118_21511565.jpg

山頂からは 佐渡島が見えるはずでしたが,,,残念(T_T)
d0080118_21541310.jpg
d0080118_21543985.jpg

でも 可憐なミスミソウ等を沢山見ることができました~♪
d0080118_2201334.jpg



d0080118_21595497.jpg

d0080118_2202949.jpg

一回り大きな 菊咲きイチゲ
d0080118_22514.jpg
d0080118_2252492.jpg

ヒメ青木の雄花と雌花も発見
鳥同様 雄花の方が鮮やか,,,,,
d0080118_229873.jpg

這うようにして咲く 茶色のお花はカンアオイ
d0080118_2212191.jpg

ジンチョウゲに似ているナニワズも見~っけ♪
d0080118_22143520.jpg

白い花火ようなセリバオウレンや花の後方が長いナガハシスミレ等々
d0080118_22164090.jpg

やはり 春の山は沢山のお花に出会え
スケジュール的にハードでしたが 参加して良かったです(^_^)v

最後に 帰りのパーキングから望めた 磐梯山です
d0080118_22321196.jpg

 来月は いわき市の矢大臣山の予定,ヤマツツジが 見られると良いですね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-04-11 22:33 |