矢大臣山トレッキング

矢大臣山は いわき市で一番高い山ですが
急斜面が少なく ゆっくり時間をかけて登れる 登りやすい山でした

バスに揺られ 1時間半で登山口に到着
d0080118_233092.jpg

目指すは 鉄塔が見える 山頂です(*^^)v
d0080118_2344148.jpg

青空の下 懐かしい里山の風景が広がっています
d0080118_2332786.jpg


初めて目にする 「たばこ」の農作業,
ご苦労様です,腰を痛めませんように,,,
d0080118_2334732.jpg

森の中に入って行くと 様々な山野草を発見
d0080118_1521217.jpg

緩やかな勾配の道,おしゃべりも楽しみながら登ります
「この花は何?」
「知らね~」
「ああ シラネソウね♪」
d0080118_15382461.jpg


「この花は 白いから シロスミレ,,,」
「うっそ~」
d0080118_15385168.jpg


チゴユリは 直ぐにわかりますね(*^^)v
d0080118_15474535.jpg



紫ケマン

d0080118_15405647.jpg

名前の判らない 1センチ弱の小さなお花
d0080118_159185.jpg

残念ながら白花エンレイソウは 終ってました
d0080118_15313752.jpg


ケマン草の群生も,,
d0080118_1537613.jpg


アズマギク

d0080118_15374489.jpg

可愛いフデリンドウ(3センチ)も発見♪
d0080118_1520085.jpg

他にも
d0080118_1517585.jpg
d0080118_1518961.jpg

そして 上方に登るにつれ 山ツツジのオレンジ色が映えます
d0080118_15224241.jpg


山頂はもうすぐ 頑張って~(^^)/
最後の登りはきつかった,,,,
d0080118_1523878.jpg

好天に恵まれ 眺めは 最高でした~(*^^)v
d0080118_15243198.jpg

d0080118_1526326.jpg

春の日差しの下 お弁当も一味美味しかったような
下山後のお風呂もゆっくりでき,今月のトレッキングも無事に終了

今日も 最後まで見てくださってありがとう~(*^_^*)

明日から屋久島へ行くので 留守にします
帰ってきたら またお付き合いくださいね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-05-20 16:01 |