カテゴリ:小鳥( 15 )

今年も渡り鳥が飛来してきました
20羽ほどでV字隊で飛び交う白鳥達
d0080118_2237713.jpg

庭には ジョウビタキも,,,
d0080118_22385443.jpg


今日の最高気温は9℃
ピンぼけですが 雪虫も飛んでいました

中央の葉のそばに 白いふわふわとした物が見えますか?
2~3ミリの綿毛のような虫です
d0080118_22475860.jpg

いよいよ冬の到来です
お~寒!(>_<)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-11-13 22:50 | 小鳥
1週間も留守をすると 庭の草が延びるだけでなく
キュウリは 巨大化し 枝を支えるようにして踏ん張っていました
見てください 30㎝以上もありましたよ\(◎o◎)/!
d0080118_2333748.jpg


そして侵入者(?)にも 変化が,,,,,
藤棚に巣を作っていた山鳩に ひなが誕生し
産毛の頭が ごそごそと 動いていました
d0080118_22591023.jpg

ひな鳥の成長は早いですね 親鳥は巣から離れ 餌を運ぶだけのようです
(今朝のフォト)
d0080118_2375580.jpg

そして侵入者が もう一家族増えていました
黄色いお尻から察すると カワラヒワのようです
d0080118_2392571.jpg

今朝 親鳥とご対面 やはり カワラヒワでした,ひな鳥もすでに誕生
d0080118_23123813.jpg

夕刻 またまた覗いてみると 親鳥は留守
ひな鳥は 大口を開けてのけぞっていました
ふふふ 暑かったのね
d0080118_23181222.jpg

それにしても ゲリラ豪雨にも負けず 良く頑張ったね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-07-10 22:55 | 小鳥
3月になり 少しずつ 白鳥たちの北帰航が始まっています
夕刻庭に居ると 白鳥の声がして 次々飛んで行くのが見られました

シベリアまでの無事を祈って パチリ
冬まで 寂しくなりますね,

d0080118_2154183.jpg
d0080118_2155623.jpg

秋には また来てね~(^^)/
d0080118_2165624.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-03-15 21:08 | 小鳥
先月の4日に庭の藤棚で生まれた山鳩のその後,,,

生まれて1週間の頃は まだ親子一緒に巣の中に
d0080118_2232334.jpg

2週間もすると 親鳥と同じ体格になり
親は 餌を運ぶだけ ひな鳥は巣の中でひたすらおとなしく待っています
(お利口さん(^^)/)
 
d0080118_22353539.jpg

時々 巣から隣の枝にお散歩
洗濯物を干している私を 見下ろしていました
d0080118_22413338.jpg

鳩の巣立ちは 予想以上に早く 3週間もすると巣から離れ
親の後を追い 餌を貰っている姿がみられました♪
今は すっかり親離れしたようです
d0080118_230451.jpg
d0080118_23106.jpg

仲良し兄弟(?)でも これ以上増えても困るので 使用済みの巣は撤去しました♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-09-07 23:12 | 小鳥
我が家に時々遊びに来ていた山鳩が
いつの間にか藤棚に巣を作っていました
(1週間留守をしていた時でしょうね)

d0080118_161171.jpg

巣に居る雌に 雄は小枝を運びます
d0080118_1613054.jpg

ここが 気に入ったようです
d0080118_1613424.jpg

親鳥が飛び立ったときに 急いで覗いてみました
白い 卵が2個有りました~♪
d0080118_1618914.jpg

そして 先週のことです(4日)
親鳥が 白い卵の殻を銜え 飛び立って行ったので またまた 覗いてみると,,,
一羽の雛が孵っていました,おめでとう~ヾ(^▼^*)ノ
d0080118_1621132.jpg

そして 連日の雨にも負けず ひたすら暖め続けていた親鳥
今朝 姿が見えないので 様子を観ると
雛は順調に大きくなっていましたよ♪
d0080118_1623459.jpg

その後 親鳥は巣に戻り 餌を与えていました(^_^)v
これから巣立ちまで 時々覗かせてね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-08-11 16:31 | 小鳥
我が家には アゲハチョウが時々やって来ます,が
何時も通過するだけで カメラが間に合いません
しかし今日は 何時までも花の上をグルグルと周りながらながら
お食事をしている様子
ストケシアが 気に入ったのでしょうか,,,?
d0080118_21113966.jpg
d0080118_21115428.jpg

そして 夕刻草取りをしていると カッコウの鳴く声が,,,
声のする方向へ廻ってみると,,やはり居ました,居ました
アンテナに留まって鳴いている姿を時々見かけますが
今日は 2軒お隣さんのアンテナ
d0080118_2117233.jpg

拡大して,,,

尾羽で調子を取り
胸を膨らませて 鳴いています
d0080118_21173459.jpg
d0080118_21174638.jpg

カッコウはアンテナがお気に入りのようですね(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-07-07 21:29 | 小鳥
朝方からの雪で今日は銀世界
 餌を求めて ジョウビタキガやって来ました
今年 お初だったかな?
赤茶色のタキシードに白い模様がおしゃれ(*^_^*)

d0080118_22463526.jpg

お目当ては コムラサキと白式部の実
ねらい定めて,,,
d0080118_224821100.jpg

エイ~ッ!
d0080118_22495299.jpg

どう? 食べることが出来たかな?

今年は 早い時期からヒヨドリが食し 実が少なかったようで 
3回ほど繰り返して 飛び立っていきました
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-01-31 23:00 | 小鳥
毎日のようにサザンカにやってくる ヒヨドリ
ミカンを半分にして置いてあげると 一個分を一日で完食
今日は パンジーの葉までも 食していました\(◎o◎)/!
ギョッ 今まで 気が付かなかっただけだったのかも?

カメラを向けても 
ちぎり取るようにしては 上を向いてパクリ,,,
ひたすら食べ続けること 数分

d0080118_172914100.jpg

「もうお終い!」の 声が聞こえたのか
それもと 満腹?
満足そうな顔をしていますね
d0080118_1731981.jpg

思い返せば 昨年はモクレンの花びらも食べていたんだわ,,(T_T)

嬉しいお土産を置いていってくれる事もあるので
まっ 良いかっ(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-01-13 17:43 | 小鳥
庭の木々も すっかり落葉し
いよいよ バードウォッチングの季節です

先日はカメラが間に合いませんでしたが
今回は シジュウカラが ゆっくり滞在(?)してくれました
カーテンの影からそ~っとパチリ♪

 高い木(モクレン)に留まり 周囲の気配を伺っていたのは 雄でしょうか
低木に留まっていた相手を 見守っていました
ラブラブなのかな?
d0080118_2225383.jpg


その後 梅の木に移り 虫を見つけたようで
パクリと一飲みして飛んで行ってしまいました
d0080118_22293459.jpg

また来てくれるように 餌の準備をしましょう(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-12 22:32 | 小鳥
昨日は トレッキングの日でしたが
風邪が完治していなかったので 今回は泣く泣く断念
自宅で ゆっくりしていようと思っていると
主人から 忘れ物を届けて欲しいとの電話があり 急遽福島へ,,,

折角 ここまで車を飛ばしてきたのだからと ちょっと寄り道して
白鳥の飛来地 「あぶくま親水公園」に行ってきました

駐車場まで近寄ってきているオナガガモの大群
d0080118_1555147.jpg


大白鳥は こちらの気配を伺っています
ゴメンね パンを持ってこなかったワン(T_T)
d0080118_1601030.jpg


餌をおねだりしている 鳥達
d0080118_1694832.jpg


これだけ沢山居ると 行動も様々
着水する オナガカモ
d0080118_16132678.jpg

飛行練習中の 白鳥
d0080118_16151229.jpg

 
気持ち良さそうに青空を飛んでいる白鳥も
d0080118_16161368.jpg


ラブラブなカップル?
d0080118_16165631.jpg


オナガガモに混じって ホシハジロも居ました(オレンジ色の頭)

d0080118_16185977.jpg


ゆっくり見ていたいけれど 今回は これまで
「さあ~ 帰るので 通してね」と 近寄るまで動かない カモたち
ふふふ 私の 醜い足が 見えるでしょ?
d0080118_162246100.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-20 16:25 | 小鳥