カテゴリ:庭の花( 102 )

まだ気温が不安定な東北の春ですが
例年通りの花々を楽しんでいます

4月の花は やはり 水仙でした
d0080118_21503411.jpg
d0080118_21504575.jpg

ムスカリが いつの間にか通路に繁殖、、、
種で増えるんですね
d0080118_215181.jpg

年々生長し続ける、ハナミズキ、ツツジ、ライラック
もう これ以上大きくなって欲しくないワン 
d0080118_21545874.jpg

d0080118_21552270.jpg

d0080118_2216576.jpg

d0080118_2282461.jpg


チューリップ、クリスマスローズも楽しみました
d0080118_22115186.jpg
d0080118_22114718.jpg

名前を忘れてしまった、紫の宿根草
d0080118_22131997.jpg

5月になり
クロユリや エビネも咲き、ボタンは終盤を迎えています
d0080118_22182434.jpg

d0080118_22184117.jpg
d0080118_22185949.jpg

これからは バラの季節
モッコウバラが満開になり
ナニワイバラも 咲き始めました
d0080118_2216032.jpg
d0080118_22163122.jpg




久しぶりの更新で 一気に画像アップしてしまいましたが
 最後まで見てくださって ありがとうございました~♪
気まぐれなブログですが 時々お付き合いくださいね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2014-05-18 22:26 | 庭の花
今年もバラの季節がやってきました
ラジオの「梅雨のずる休み」の言葉に苦笑しながら、庭のお手入れをしていました
ほんと 空梅雨ですね

我が家のバラ達、1週間留守にすると 身頃を過ぎてしまった花などありましたが
ニューフェイスの花に感動です

身頃のブルームーンが見られてルンルン♪
d0080118_1956283.jpg

カップ咲きのベビーロマン
d0080118_205562.jpg

身頃を少し過ぎてしまったブラックティー
実物はもっとシックです
d0080118_2065321.jpg

中輪系のマルク、アントン、シャルポティ
長い名前でなかなか覚えられないかも、、、
d0080118_2094232.jpg

ピエールドロンサールのピンク色が可愛いワン
d0080118_20182628.jpg

従来のハニーホワイト 今年は大輪で花数が多く ビックリです
d0080118_2012816.jpg

名前不詳のバラも
d0080118_2016635.jpg

ミニバラのサクラガスミ 色の変化が楽しいです
d0080118_20252537.jpg


今はモーツアルトとアーチのバラが身頃です
d0080118_20185643.jpg

d0080118_2019157.jpg


咲き終わってしまいましたが ナニワイバラも楽しめました
d0080118_20214769.jpg

久しぶりの更新でしたが
 最後まで見てくださって ありがとうございました♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2013-06-11 20:32 | 庭の花
県内各所でお花見を楽しんでいる 昨今
マイガーデンでも 次々と開花し始めた花々を楽しみはじめた途端
今朝は冬に逆戻り 銀世界にブルブルでした

水仙、みつばつつじ、クリスマスローズ、数種のムスカリ等が咲き始めましたが、、、、
d0080118_12274485.jpg
d0080118_12272519.jpg

今朝は銀世界
d0080118_12311155.jpg

新緑のライラックも寒そう
d0080118_12312183.jpg

これが本当の マウントフック?
d0080118_1232182.jpg

チューリップにも こんな品種がありましたね
d0080118_1233356.jpg

深深と降っていた雪も 午後には止み、ホッ♪
さっそく 雪を掃ってあげました
[PR]
by hitoyasumidawan | 2013-04-21 12:38 | 庭の花
留守がちな我が家では 蘭達にとって冬の寒さは大敵
やはり 今年も胡蝶蘭が枯れてしまい ガックリでしたが
それでも寒さに負けず頑張って咲いてくれた蘭達も有りました


大株になったセロジネ
花芽が10本も付きました~♪
d0080118_20131211.jpg
d0080118_20134734.jpg
d0080118_2014153.jpg


2色のトゥインクルも、、、、
d0080118_20334377.jpg
d0080118_20335789.jpg
d0080118_2034119.jpg


次は 寒さに強いシンビジュームやデンドロの開花に期待です
[PR]
by hitoyasumidawan | 2013-02-27 20:46 | 庭の花
朝晩冷え込みが厳しくなり 暖房のお世話になる日が増えてきました
先日も木枯らしがピューピュー、、、、
東北の冬は駆け足でやってきます

先日 まだ名残惜しそうに咲いている朝顔達の日よけを撤去
夏の間 お世話になりました~
d0080118_21111470.jpg

最盛期には 朝顔、フウセンカズラを楽しみ、きゅうり、ミニトマトも収穫
d0080118_211405.jpg

今は 少ない花を楽しんでいます
ワレモコウは鳥からのプレゼント
d0080118_21185291.jpg

ブロアリアとチェリーセージの花期は長いですね
d0080118_21183354.jpg

ナツズイセンとコルチカムは そろそろ御終いです
d0080118_21193242.jpg

さあっ 寒くなる前に チューリップとビオラを植えなくちゃ、、、、
[PR]
by hitoyasumidawan | 2012-10-30 21:33 | 庭の花
庭作業の忙しい季節
今年は楽しみながら動いています♪

舞い散る花びらの掃除も楽しみの一つ、、、かな?
d0080118_1845630.jpg

演出しているのは この2種 大株になって大変です
d0080118_18452972.jpg


色の変化が楽しめる
アブラカダブラとキングオブフェリア
d0080118_18545740.jpg

d0080118_18555158.jpg

サクラガスミも時間とともに濃色に、、、
d0080118_18575620.jpg

思い切り剪定した効果がありました 四季咲きバラ
d0080118_1904026.jpg

d0080118_1923441.jpg

すでに咲き終わりましたが
ナニワイバラも楽しみました
d0080118_194366.jpg


きままな更新にもかかわらず
見てくださって ありがとう~ぺこ <(_ _)>
[PR]
by hitoyasumidawan | 2012-06-13 19:09 | 庭の花
昨日は雪が舞い 寒い一日でしたが
東北の空も春の気配が感じられ
早咲きのクロッカスが 咲き始めました
もうすぐ春ですね~♪

レモン色のクロッカス
d0080118_1525163.jpg

雪割草とスノードロップ
d0080118_15474776.jpg


昨年お友達から頂いた セリバオウレン
1cmほどの可憐なお花に にっこり(^ー^* ) フフフフ
d0080118_1536273.jpg


そして これも頂き物ですが小鳥の巣箱 
ちょっとペイントして
白木蓮に括り付けました
d0080118_1539226.jpg

さて 小鳥は来てくれるでしょうか?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2012-03-22 15:48 | 庭の花
d0080118_22492056.jpg


もう 8月
アナログ生活にどっぷり浸かり
すっかり ご無沙汰してしまいました
皆様 お元気でお過ごしだったでしょうか

しばらく涼しい日が続いていましたが
節電の夏 どうぞ体調を崩しませんように,,,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-08-03 22:54 | 庭の花
バラの一番花は モッコウバラ
d0080118_15205322.jpg

年々花数を増す ナニワイバラ
来年はどれ程の花が咲くのでしょう
d0080118_15225779.jpg
d0080118_15231412.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-05-16 15:18 | 庭の花
今日で大震災から2ヶ月 
やっと余震も少なくなり 平常の生活が送れるようになりましたが
まだ原発等で避難生活をされている人々のことを考えると悲しいですね

先月 原発と余震の恐怖から東京へ逃げ出し 一ヶ月間も放置してしまった庭では
春の花々が咲きほこり 心を和ませてくれています

やっと カメラを持つ気持ちになり 久しぶりにパチリ
d0080118_2152315.jpg


留守にして 枯れてしまっても仕方ないと諦めていた鉢物も 
水遣りをしてくれた友達のお陰でこんなに元気♪
d0080118_2151354.jpg

ハナミズキも満開
d0080118_21545819.jpg

クリスマスローズも、、、
d0080118_21553940.jpg

そして こぼれ種からは
紫ハナナ、白花大根草(?)、カモミール、ナガミヒナゲシが
狭い庭を占領していました
d0080118_21593931.jpg
d0080118_2201759.jpg

室内では 今回初めて開花した 黄色い君子ランも迎えてくれました
7年前(?)に購入した小さな苗 諦めず育てていて良かった~♪
d0080118_2295363.jpg
 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-05-11 22:20 | 庭の花