カテゴリ:庭の花( 102 )

東北の秋は 大忙し のんびりしていると直ぐに冬到来です
山の紅葉も 中腹まで進み
下界でも 少しずつ秋色になってきました
我が家のハナミズキにも 赤い実が鈴なりに実り
連日ヒヨドリが通い始めています
無くなる前に パチリ♪
d0080118_15561371.jpg

白式部とコムラサキも 冬鳥の餌になります
d0080118_1629286.jpg

我が家も少しずつ冬支度
トマトのアイコ まだ 緑色の実を付けていて
取り除くかどうか悩みます~
(オレンジ色が 赤くなったら お終いにしようかな?)
d0080118_162721.jpg

涼しくなってから咲き始めた朝顔
これも 悩みもの,,,,
d0080118_16101360.jpg

宿根草などは そのまま放置で もう少し楽しむことに
ホトトギス
d0080118_16111980.jpg

宿根ネメシア
d0080118_1611307.jpg

河原ナデシコと姫フウロ
d0080118_1612876.jpg

ルリマツモドキと宿根ロベリア
d0080118_16132498.jpg

季節はずれに ヒベリカムが咲きました
d0080118_1613741.jpg

チェリーセージ
今年も咲いてくれて ありがとう~♪
d0080118_1613492.jpg

今日は ビオラの苗を植え
庭の蘭類の小鉢を室内に取り込みました
なんと 23個もありました,,,,
大きな鉢は 後日です
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-10-20 16:23 | 庭の花
今年も 昨年同様の花が 次々と開花 フォトが追いつきません
それでも 自然消滅しているのも有ったような,,,,
これから あまり手を掛けず 手抜きの庭にしようと 模索中
そして 咲いてくれる花を見ると やはりにっこり(^_^)v

零れ種から咲いた フランネルソウ
d0080118_20141668.jpg

ハーバスカムも 零れ種から 
d0080118_20184313.jpg
d0080118_20185765.jpg

紫陽花の ジャパーニュミカコ 今年は 花茎が小さいかしら
d0080118_20172849.jpg

そして このお花は 何だと思いますか?
d0080118_20194175.jpg

数年前 お友達から頂いた 銀杯草なんです
こんなに増えましたよ,ありがとう~♪
d0080118_20232044.jpg

飛び石を被う勢いです(前日の状態)
d0080118_20234774.jpg


そして 藤棚には 今年も山鳩が 巣作りを始めてしまいました
何度も追い払ったのに,,,, 根負けしました
「昨日の土砂降りにも耐えていたあなたは偉い!」
d0080118_20334031.jpg


明日も ちょっとお出掛け お天気が心配ですが
「どうにかなるわね」 と 暢気に構えています
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-21 20:46 | 庭の花
東北も 初夏のような陽気になり
庭のバラも 次々と咲き始めています

剪定をしそびれて ダンゴ状態になって咲いている
アーチのバラ,,,
名前を忘れましたが 良い香りです~(^^;)
d0080118_13552690.jpg

アップにすると 花びらが多いのが判りますか?
これが 次々と散っていくのですから 毎朝のお掃除が大変です
d0080118_13543879.jpg

四季咲きバラ,,,
d0080118_13565830.jpg

モーツアルト
今朝の状態です
d0080118_1358849.jpg

旺盛なモーツアルトの影になって 可愛そうなバラ
d0080118_1359180.jpg

お友達から頂いた大輪のピエールも無事に開花しましたよ

d0080118_14231961.jpg

そして すでに花期の終わった ナニワイバラ
今年は大量の花数に 感動でした
d0080118_1483490.jpg
d0080118_1485536.jpg

そうそう モッコウバラを忘れるところでした
バラの中で 一番先に楽しませてくれました
今年も 短く剪定して コンパクトにして楽しむことにします
d0080118_1413210.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-12 14:24 | 庭の花
皆様 こんにちは 
長い間留守をしていましたが その間
娘宅へ行ったり 息子も上京したりして 賑やかに過ごしてきました

すっかり アナログ生活になってしまい 久しぶりに更新です

帰宅途中 両親のお墓参りにも寄ってきました
昨年秋に見たパンジーが最盛期を迎え ボリュームアップ\(◎o◎)/!
d0080118_2137211.jpg


我が家の庭も花盛り
浦島太郎になった気分でした

満開のハナミズキ 今年はピンクが優秀です
d0080118_21392260.jpg

d0080118_21475428.jpg

ライラックも満開
d0080118_21403245.jpg

丁度見頃のタイツリ草
d0080118_21564690.jpg


終盤のハナカイドウの花びらかと 錯覚した
白のスミレ,,,,
d0080118_21433555.jpg

シャクナゲも満開
d0080118_2148452.jpg

フジも甘い香りで迎えてくれました
d0080118_21542554.jpg


小さな苗だったナガミヒナゲシとカモミールの成長には ビックリでした
d0080118_2155191.jpg


d0080118_21511230.jpg
d0080118_21513168.jpg


他にも色々開花 フォトの整理が追いつきません
どうやら 頭もすっかりアナログになったようです,,,(^^;)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-05-17 22:03 | 庭の花
今日は 朝から青空が広がり
先日の雪を忘れるようなポカポカ陽気 気分爽快
久しぶりにお花のチェックです♪

雪をスッポリ被っていた イカシソウが そよ風を受けて ユ~ラユラ
ピントが なかなか合いません,,,
d0080118_22354451.jpg
d0080118_22355642.jpg

花ニラも 風を受けて,,,,
d0080118_22401382.jpg


花壇で無事に越冬した 宿根イベリス
昨年より増えたので もう大丈夫ね
d0080118_22374376.jpg

原種チューリップも この土地に慣れてくれたようです
d0080118_22391048.jpg

開花間近のOOバイモ,,, 名前を忘れました(^^;)
d0080118_2241459.jpg
 
4年ほど前 小鳥のお土産なのか いつの間にか芽を出し育ったユキヤナギ
d0080118_22462550.jpg
d0080118_22463562.jpg

ビオラやパンジーも 太陽を浴びて気持ちよさそう
d0080118_2249786.jpg

d0080118_22501618.jpg


明日から また ひなと一緒に東京の主人の所へ行くので
ブログはしばらくお休みします
留守の間 プランターの花たちは元気で居てくれるかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-24 22:45 | 庭の花
今日は一日中雨 冬に逆戻りしたように 寒い一日になりましたが
数日前には 暖かな日が続き
我が家にも 春の花が咲き始めました

桜と間違えそうな 晩生の(4日前のフォトです)
d0080118_2105330.jpg

白モクレンも 満開になりましたが
雨のため フォトは断念 これは4日前の状態です
d0080118_2141387.jpg
d0080118_2142421.jpg

そして ミツバツツジも 咲き始めましたよ
d0080118_2163277.jpg
d0080118_2164438.jpg

ひなっちスミレも 増えましたが
他のスミレは まだまだ
d0080118_2173067.jpg

ムスカリも 色々と出てきましたが
白が まだでしたね
d0080118_2115655.jpg


そして 3年目を迎えて やっと増えてきました
ヒメリュウキンカ そろそろ お嫁に出せそうですよ(^_^)v
d0080118_21114248.jpg

花だけでなく 雑草も元気元気 これから 庭仕事が忙しくなりますね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-12 21:18 | 庭の花
東京では桜の開花宣言があり
東北にも春が一歩ずつ近づいてきています

留守の間に 満開だった黄色のクロッカスは終盤を迎え
紫と 白が咲き始めていましたが
昨年の庭の工事で 白い集団が消えてしまいました,あれま~(T_T)
また 時間を掛けて増やしましょう♪

d0080118_2322824.jpg

でも 今年は クリーム色のクロッカスが 2年目で 3倍ほどになりました~♪
d0080118_23232020.jpg

雪割草も 3年目でやっと定着
花数が増えてルンルン
d0080118_2325636.jpg

ふふふ 気をよくして 紫を購入
無事に増えてくれますように(*^_^*)
d0080118_23265880.jpg

クリスマスローズも細々と咲き始めました
購入したときは 薄いピンク色だったのに 変化するのですね,土の関係?

d0080118_23423337.jpg


そして 今年のニューフェース
花壇に植えるのは もう少し気温が上がるまで待ってね
ポットのままで 次々と開花
d0080118_23315684.jpg
d0080118_23321067.jpg

やはり 油断できません
夕刻から またミゾレが降り出してきました,ブルブルです
明日 冬タイヤを交換するのですが 大丈夫かしら~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-03-24 23:37 | 庭の花
昨日は 安達太良山や磐梯山に初冠雪があり
周囲の山々もうっすら雪化粧,ブルブルです
今朝も 白鳥が青空を飛んでいるを発見
フォトが撮れなくて 残念でした~

庭の花も 少しずつ倒して 冬支度です

庭のナナカマド 今年は豊作(?)です
d0080118_15433844.jpg

数日前には 朝霧でビーズのクモの巣の出来上がり
d0080118_1542051.jpg

拡大してみました
d0080118_15422556.jpg

植えっぱなしのトリカブト 何故か花が咲いたのは1本だけ(T_T)
d0080118_15445642.jpg

秋咲きバラも そろそろ終盤です
d0080118_15455226.jpg

最後のモーツアルト
d0080118_1546648.jpg

小花も チラホラ
d0080118_15464682.jpg

d0080118_154947.jpg

大文字草 3種類
d0080118_16102557.jpg

長期間咲き続けている スウィートアリッサム
d0080118_15491968.jpg


ビッグボーイは これから寂しくなる庭のアクセントになり 
冬には ヒヨドリやツグミの餌になりますよ
d0080118_15504955.jpg

そして 先日 シジューカラが 5~6羽遊びに来ていました
お目当ては ハナミズキの実でしょうか?
d0080118_1553515.jpg

さあ~っ 暗くなる前に 落ち葉のお掃除を もう一頑張りです(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-11-04 16:01 | 庭の花
大型台風が日本をなめ尽くすかのように北上し
 各地で被害続出 竜巻までも発生し 自然の怖さを痛感させられました
幸い我が家はコスモスが倒れる程度ですみました


コスモスも倒れる前に撮っておいて良かった♪
d0080118_22175823.jpg
d0080118_2218891.jpg

そういえば 他のお花も アップしてなかったので
並べてみました
雨が降る前に ドライにした紫陽花のミナズキ
d0080118_2213695.jpg


零れ種から 小振りのヒマワリが栄養失調のため さらに小振りになりました
d0080118_22193847.jpg
 

朝顔
d0080118_22203560.jpg

d0080118_22232868.jpg

頂いた種から咲いた朝顔にビックリ
白が綺麗な変わり咲きでした
d0080118_22211716.jpg

私道までも飛んでいった マルバルコウソウ 元気でしょう?(^_^)v
d0080118_22225256.jpg

毎年零れ種から楽しませてくれる ブロワリア
宇都宮のお母さ~ん今年も綺麗に咲いてくれましたよ♪
d0080118_22355799.jpg


今年お初の ツンベルキア
d0080118_2238971.jpg


お行儀の悪い 宿根ロベリア 青の色はお気に入りなのですが,,
d0080118_2240040.jpg

この子は ゴメンして抜きました ゲンノショウコ
d0080118_22411266.jpg

お友達から頂いた ヒメフウロ 元気ですよ,ありがとう♪
d0080118_22412574.jpg

2種類の ホトトギス
d0080118_22442715.jpg

メドウセイジはまだまだ楽しめます
d0080118_22451248.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-10-08 22:50 | 庭の花
飛んだ飛んだ 中高年のサギソウ~♪
今年で何歳になったのか忘れましたが 暑い夏 綺麗な姿を1週間ほど楽しませてくれました

d0080118_1727742.jpg

d0080118_17282337.jpg

角度を変えて見てみると 帽子を被った赤子のようにみえませんか?
d0080118_17292225.jpg

来年は 植え替えてあげましょう,,,
d0080118_17272897.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-09-09 17:32 | 庭の花