カテゴリ:庭の花( 102 )

連日 スッキリしないお天気が続いていましたが
今日は朝から 青空~
蝉も鳴き 夏らしい一日になりました

数少ない朝顔ですが
今朝は 何輪も咲いてくれました
d0080118_2392710.jpg

モミジ葉朝顔も次々と開花
d0080118_2311066.jpg

毎年零れ種から,,,,
d0080118_2311426.jpg

メガネツユクサも零れ種から
d0080118_2317774.jpg

連日の雨で ミナズキがお辞儀をしてしまいました
d0080118_23124678.jpg

お手入れが疎かになってしまい
小振りの四季咲きバラ 
d0080118_2315234.jpg

睡蓮も小振り?
d0080118_23155928.jpg

そして 留守の間にサフィニアは またまたボリュームアップ
d0080118_23173047.jpg

パイナップリリリーも 開花していました
d0080118_23185941.jpg

ミニトマトのアイコも やっと収穫期を迎え 連日テーブルにのるようになりました~♪
d0080118_23194218.jpg

明日は夏日の予報 朝顔は 何輪咲くかな~(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-08-13 23:28 | 庭の花
2日前から 夫の赴任先にひなと上京
またまた お花達は息子の水やりを頼りに お留守番です

出発前日に撮った サフィニア
このボリューム感 どうなるかな~?
d0080118_16423721.jpg

アナベルは緑色に変化してきたので
ドライフラワーにするため 数本カットしました
d0080118_16441385.jpg

宿根草のキンケイギクは 第2の最盛期でした
d0080118_16495050.jpg

咲き始めたメドウセイジ
d0080118_16521321.jpg


姫イワダレソウも 次々と開花しているでしょう
d0080118_16453857.jpg

やっと ここまで回復したペラルゴニュームでしたが、、、、、
d0080118_164713.jpg

ブルーエルフィンも一輪開花しました、、、、
d0080118_16535477.jpg

マルコポーロも開花
d0080118_1656674.jpg

パイナップルリリーに 小さなパイナップルが出来ましたよ
d0080118_1752927.jpg


さて 1週間後は どうなっているでしょうね♪(*^-^)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-07-20 17:00 | 庭の花
先週 トレッキングの返りに購入したヒメサユリの苗
数人が購入した苗を ひとまとめにして 段ボール箱に治め
大事に大事に持ち帰るはずでしたが
山道のカーブで 箱が横転,一本の蕾がポキンと 折れてしまいました,トホホ
それでも 大切に持ち帰り
毎日水交換と切り戻しをして1週間
緑色だった蕾が ピンク色になりました♪
 
期待してなかっただけに うれしくなって パチリ(*^_^*)
蕾の大きさも2倍の5㎝になりました
d0080118_22311834.jpg

これは 開花するかも,,,と 
お手入れを続けましたが はい ここまで
やはり完全開花は無理でした(2日後)
d0080118_22322799.jpg


そして 無事だった方の1苗が 今日 雨の中 開花してくれました~♪
d0080118_22343824.jpg

本来ならば ここで 一緒に咲いてくれるはずだったのに,,,,
でも 可愛いピンク色が見られただけでも 良かったワンU^ェ^U ワン!
来年に期待です(^^)/
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-07-09 22:48 | 庭の花
今の時期 ヤブ蚊が発生し
油断すると 集中攻撃に遭ってしまいます

雨上がりのためか 
今朝もほんの2~3分フォトを撮っているだけで
5カ所も刺されてしまいました(T_T)

刺された事に気づかず撮っていた虫のフォト
d0080118_19393561.jpg

青糸トンボは お初です
d0080118_19422650.jpg

薬を付け 長袖を着て再度挑戦

このバラ 2週間留守にしている間に
スプレー咲きのように 蕾が9個も付いてしまいました
d0080118_19455433.jpg

雨上がりの紫陽花を少し
アナベル 今年は間引かなかったので 小振りです
d0080118_19584696.jpg

d0080118_19591576.jpg

城ヶ崎 購入時には ピンクだったのに,,,,
d0080118_2032040.jpg

ジャパーニュ,ミカコの見頃は 留守の間だったようです
d0080118_206981.jpg

そして ビヨウヤナギヒベリカムも終盤
d0080118_208614.jpg

サフィニアは ボリュームアップしました
留守中 水やりしてくれた息子に感謝,感謝
(駄目になった花も有りましたが 贅沢は言えません)
d0080118_2041114.jpg


久しぶりの庭のお花のアップでした
見てくださって ありがとうございました~<(_ _)>

蚊も元気ですが 草も生き生きとしていますね
明日も 蚊に負けないように 草取り 頑張りま~す♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-07-06 20:49 | 庭の花
5月のお花をアップしていなかったと 今頃になり気が付きました
すこし 遊びすぎていたかしら,,(^_^;)

そこで ちょっと時季はずれかもしれませんが 見てくださいね

  
購入して2年目 クロユリの開花を待ちわびていました
d0080118_21312418.jpg


鹿児島から 大阪経由で飛んできてくれた
レーマンニアも 無事に越冬 
順調に成長し次々と開花していますよ~(^_^)v
d0080118_21343964.jpg

クロフウロは明石から 背丈が50㎝の背高ノッポさんでした
d0080118_21363532.jpg


他は 例年と同じですが 開花すると嬉しいものです
 色分けしてみました

ピンクタンポポ 今年は沢山咲いてくれました♪
d0080118_21392313.jpg
d0080118_21394454.jpg

宿根イベリスは3年目?
d0080118_21402411.jpg
d0080118_21405215.jpg

宿根アマも大株になりましたよ♪
d0080118_21414461.jpg
d0080118_214157100.jpg


なんと言っても カモミールの繁殖率にはビックリでした
狭い庭を独り占め 切り花にしてご近所様にも お裾分け
d0080118_215099.jpg

今は 綺麗に抜き取りスッキリしました(^_^)v

そして 小さなお客様も嬉しいですね
d0080118_2272632.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-09 21:58 | 庭の花
4月は 春を待ちわびていた花達が次々と開花し
小さな庭も 華やぐ季節です

少し遅くなりましたが マイガーデンの花達を見てくださいね


初旬に咲いた 白木蓮
この花が咲くと 庭が明るくなり 春の訪れに わくわくする時です

d0080118_14244888.jpg

花壇では 植えっぱなしのヒアシンスが花開きます
d0080118_14281145.jpg
d0080118_14283048.jpg

水仙も競争です
d0080118_14304084.jpg
d0080118_14305836.jpg
d0080118_14311271.jpg

年々手抜きで チューリップも 植えっぱなし状態、、、
d0080118_14345141.jpg
d0080118_1435943.jpg
d0080118_14352941.jpg

d0080118_1436116.jpg

ムスカリも同時期に開花です
d0080118_14412317.jpg


先月購入した白いヒメヒオウギに色物が開花
これは お買い得でした~♪
d0080118_14384535.jpg


処分苗を購入して3年 やっとカタクリが開花してくれました
黄色いカタクリは 年々花数が多くなっています
d0080118_14431788.jpg

バイモユリも 無事に開花です
d0080118_14481218.jpg


次にツツジ、ライラック、ハナミズキが開花します
d0080118_15453014.jpg

d0080118_14263088.jpg
d0080118_14264795.jpg

足下には 可愛いスミレも
d0080118_15475568.jpg

もちろん ビオラ、パンジーもボリューム満点に
ひなも 庭で遊ぶ時間が多くなります
d0080118_1551720.jpg

d0080118_15515727.jpg
d0080118_15521226.jpg


零れ種からのお花も 抜くほどに
わすれな草
d0080118_15572149.jpg

紫花菜
d0080118_15535154.jpg

カモミール
d0080118_15553686.jpg


ノースポールに似ていますね
イングリッシュデージーも増えています
お母さ~ん 元気ですよ~♪

d0080118_1615154.jpg


長々と並べてしまいました
最後まで見てくださって ありがとう~

留守をして1週間 またお花の発見に期待です♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-05-07 16:07 | 庭の花
昨日は風もない小春日和
寂しかったガーデンにも 少しずつ春の花が増え 長かった冬も終わり いよいよ春到来♪

庭の梅も満開になり お花見気分で心ウキウキ 
草取りも捗りました(^_^)v

d0080118_1136860.jpg

ここにも 実が出来るかしら?
d0080118_11362518.jpg

3年目の雪割草の株が 少し大きくなったようで花数も増えました♪
d0080118_1137796.jpg

先日 花店でヒメヒオウギの白を見つけ  
「植えっぱなしで良いので いいわね」と 自分に言い訳しながら
お持ち帰り(^_^;)
d0080118_1141174.jpg

ショウジョウバカマも開花です
d0080118_11471691.jpg


もうすぐ開花の 花かんざし
毎年枯らしていたのですが 今回は花壇で霜よけをして無事越冬,良かったワン♪
d0080118_11435766.jpg

ムスカリなどは 手間いらず 今年も無事に咲いてくれました

d0080118_115089.jpg

d0080118_127856.jpg


何時も見に来てくださって ありがとう~(^^)/
明日から 1週間ほど留守をします
帰ってきたら また お付き合い下さいね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-04-01 12:11 | 庭の花
昨日 今年初めてヒバリウグイスのさえずりを聞きました
いよいよ春到来ですね♪

越冬したのでしょうか 庭で蝶々を発見\(◎o◎)/!
d0080118_1513085.jpg

ニオイスミレも 無事に越冬
d0080118_1574560.jpg



暖かな日差しの中 ビタミンカラーのクロッカスは満開
紫色と白色も そろそろ お出ましです
d0080118_1501648.jpg

d0080118_1459344.jpg

ひなっちスミレのおませさん
d0080118_1552540.jpg

先日購入したばかりの オキナ草も開花です
d0080118_1563761.jpg

樽に入ったタイガーアイ 良い湯加減?
d0080118_1510373.jpg

他のパンジー,ビオラも 日差しを浴びて気持ちよさそう♪
d0080118_1511541.jpg

でも 喜んでばかりは居られません
草,草 草,これから 戦いが始まります,,,,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-18 15:16 | 庭の花
昨日は ポカポカと春のような日差しで コートも要らないほど
庭の隅に 黄色い物を発見 「むむ クロッカスだわ~♪」
さっそく デジカメを持って 庭に飛び出しました

ビタミンカラーのクロッカスです
未だ 2輪だけですが これから咲いてくれるのが楽しみ~♪
d0080118_2321975.jpg


ニューフェイスの早咲きクロッカス(クリームビューティー)は 満開状態
何時咲いたのでしょう 今まで気が付きませんでした(^_^;)
d0080118_23374997.jpg

先日 無事に開花した バルボコジューム
d0080118_23403441.jpg


雪にも負けずに咲いてくれた スノウドロップ
3枚のプロペラは 全開です
d0080118_234054100.jpg

デージーも 雪に負けませんでしたよ(^_^)v
d0080118_23423395.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-06 23:50 | 庭の花
昨日の午後から降り出した雪
いったん太陽が顔を出したものの また夕刻から本格的に降りだし
今朝は この冬一番の銀世界になりました

まるで吹雪のよう(昨日)
d0080118_18251813.jpg

今朝は 道路も真っ白
庭に出たひなも さっさと用を済ませて 戻ります
d0080118_18263599.jpg

昨日 ヒヨドリが食していたパンジーも 大きな帽子を被って,,
ヒヨドリ君 これでは 無理ね♪
d0080118_18281753.jpg


数少ない庭のお花も 雪の中
d0080118_204423.jpg
d0080118_20442092.jpg

朝の日差しがどんどん雪を溶かします
d0080118_2048698.jpg

おっと~っ バッテリー切れで フォトはここまで
相変わらずの管理の悪さに ガックリ,,,
充電している間に 雪は溶けてしまいました,(T_T)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-01-14 20:52 | 庭の花