カテゴリ:庭の花( 102 )

松飾りも取れ 
昨日は 2週間ぶりに 運動で汗を流し
今日からは トール教室も始まり
やっとお正月気分から脱皮です,,,?

昨日は 2週間もお手入れしなかった蘭達をチェック
水やりにも時間がかかりましたが これでしばらく安心♪

トゥインクルが満開になりました
d0080118_22312852.jpg

ミニカトレアも 健在です
d0080118_22321567.jpg

庭では ロウバイが咲き始めていました,昨年より早い?
d0080118_22364923.jpg

ビオラも太陽を浴びて気持ちよさそう
d0080118_22385943.jpg


でも 今は 雪が深々と降り ブルブル震えていることでしょう

More 台風一過
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-01-09 23:09 | 庭の花
昨日 初霜が降り
一夜にして庭はセピア色に変化
遠くの山々はうっすら雪化粧,お~っ寒いはずだわ
いよいよ 冬将軍の到来です

哀れな姿の アゲラタム
d0080118_21295717.jpg

ブロワリアも あれまあ,,
d0080118_21312660.jpg

先日まで咲いていた日々草も
霜の被害に遭い これで踏ん切りがつきました
ゴメンして ビオラを植えま~す
d0080118_21342988.jpg

それにしても アリッサムはこんなに元気
d0080118_21483374.jpg

零れ種からは カモミールが咲き始めています
d0080118_2225773.jpg



霜が降って 良いことも,,,
コムラサキの葉が落ち 紫色が鮮やかになりました
d0080118_22145135.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-22 22:17 | 庭の花
先日の宿根アネモネ妖精水仙(バルボコ)が 無事に開花
霜が降るまえに咲いてくれて 良かったわ~
なにしろ 昨年は蕾のままの状態で 冬に突入,,
結局開花しなかったのです,,,(T_T)
d0080118_1715744.jpg
d0080118_1715451.jpg


そろそろ終盤のブルーエルフィンは 短くカットして室内へ
d0080118_21113762.jpg


チェリーセージは 寒さ知らず,庭でガンバってね
d0080118_2262163.jpg



今朝の雨で落葉が進んでします
d0080118_22211326.jpg

またまた今度は トレニアの蕾を発見
今まで せっせと取り除いていたようです,トホホ
d0080118_22334675.jpg


七五三
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-19 22:38 | 庭の花
朝霧が晴れ 気持ちの良い秋晴れの一日になり
昨日干した つるし柿は 太陽をたっぷり浴びていました
美味しい干し柿にな~れ~♪(*^_^*)♪
d0080118_23234996.jpg


ナナカマドは こんなに鮮やかになりました
今までで 最高かも
d0080118_2326888.jpg

寒くなると 咲き始める メキシカンセージ
ほかほかで暖かそうでしょう?
d0080118_2328899.jpg

今年の ニューフェースは 9月から咲き続けている 元気者
d0080118_2331856.jpg


ハニーホワイトは 3日間変化が有りません
d0080118_23342774.jpg


名前の解らない オレンジのバラ
無事に開花してくれるかな,,?
d0080118_23344676.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-13 23:35 | 庭の花
今日は 風が無かったので 花壇の整理をしました
ここのところ 急に寒さが厳しくなってきているので 急がなくては,,,,
花後の処理をしていると 嬉しい発見があり パチリ

宿根アネモネと 白い妖精の水仙に蕾を発見
無事に 開花してくれるでしょうか,
d0080118_22184428.jpg

毎年咲いてくれる 手間いらずのサフラン木陰でひっそり咲いていました
d0080118_22235090.jpg

タツナミ草は 狂い咲き?
d0080118_2229241.jpg

まだまだ 元気な 宿根ネメシア
d0080118_22252143.jpg


一年中 赤い実を付ける ワイルドストロベリー
ひなの好物で 時々ガサゴソと つまみ食いです
d0080118_22271023.jpg

先月まで咲いていたミニヒマワリ 種を採取して処分しました
d0080118_22205919.jpg
 
ルリマツモドキの花後は 綺麗に紅葉しましたよ
d0080118_2222416.jpg

今年は 餌不足なのか ヒヨドリが食べ始めています
食された後も お花のようで可愛いですね
d0080118_2234384.jpg


もう一つの 嬉しい発見
夕刻 白鳥が鳴きながら 上空を通過,
カメラが間に合わず 残念でしたが
「遠方から お疲れ様」と 嬉しくなりますね~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-09 22:44 | 庭の花
徐々に 秋も深まり 庭の木々も鮮やかになってきました
ダントツはハナミズキ
赤い実は すでに食べられてしまい 一つも残っていません

d0080118_21251666.jpg

南天の実も 赤くなってきました
d0080118_21263772.jpg

少し残しておいたモーツアルトの実も 熟してきました

d0080118_21422390.jpg

 
紫陽花の ミナズキは ピンク色に変化
もう少し 赤くなるかしら??
d0080118_2130849.jpg


そして 秋桜は種が採れたので 花壇をスッキリさせました

d0080118_21462942.jpg


夫が怖がる トリカブト
今年は 2倍の高さになりました,きっと株が 大きくなったのでしょうね,ウッシッシ
d0080118_21331791.jpg

大好きなブルーデージーも 次々と開花
d0080118_21514023.jpg

大文字草3種も満開です
d0080118_2291911.jpg

そして 元気なミリオンベルとブロワリアの語らいは しばらく続きそうです♪
d0080118_2158569.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-28 22:15 | 庭の花
今日は 朝から青空が広がり 風もない
気持ちの良い一日でした

そうなんです 当地は これから風が吹き
寒い季節が 駆け足でやってくるのです
その前に 準備,準備(^_^)v
庭のお手入れが忙しくなります


青空に ナナカマドの赤い実が栄えていました~♪
d0080118_22333316.jpg


ハナミズキの実も 赤くなり
ヒヨドリが狙っています
d0080118_22352123.jpg


グランドカバーを取り除き
ヤブコウジの周囲を スッキリさせてあげました
d0080118_2239141.jpg

隣にも ショウジョウバカマが 埋もれていましたよ
d0080118_22565033.jpg

お行儀の悪い宿根ロベリアは 少しカットです
d0080118_22583896.jpg

秋桜と ヒマワリは 種が出来るまで もう少し楽しむことにしましょう~(^_^)v
d0080118_2315979.jpg

シュウメイギクも 健在です
d0080118_2343521.jpg

ブルーデージーの白も花盛り
d0080118_2371839.jpg


そろそろ キンモクセイが咲き始めますね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-02 23:09 | 庭の花
朝晩 涼しくなるころから 2番花が開花♪
短い秋を楽しんでします

春より 鮮やかな~?
3年目のブルーエルフィン
d0080118_22114850.jpg

河原ナデシコ
d0080118_22171186.jpg

スウィートアリッサムも 花盛り
d0080118_22191928.jpg

お友達から頂いた小さなスミレも咲きましたよ,ありがとう~(^^)/
d0080118_22442262.jpg


アンデスの乙女は 2年生
無事に越冬してくれて 初めて開花しました♪
d0080118_22145440.jpg


今年は 成績優秀です
デュランタ宝塚
d0080118_221022.jpg

ハートカズラにも お花が咲きました
d0080118_22234029.jpg

ミニ睡蓮は もう お終いかしら,
ブロワリアの花が色を添えてくれていました
d0080118_2226197.jpg

零れ種から 次々開花の秋桜
d0080118_22273247.jpg


オレンジのバラは 箱に仕舞っておきましょう
d0080118_2240285.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-27 22:46 | 庭の花

今年の残暑は厳しいとの予報は どうしたのでしょう
もう こちらは すっかり秋
それでも 夏を惜しむかのように
我が家の庭は 夏と秋の花が共存です

やっと咲き始めた ヒマワリ
d0080118_2228591.jpg

あらっ,,萩の方が お終いです
d0080118_22335692.jpg

季節を忘れたのかしら ポツリポツリと咲きつづけているハイビスカス
d0080118_22391376.jpg

ホトトギスも 花盛り
d0080118_22411422.jpg

お友達から頂いたお花も 大きな株になりましたよ,ありがとう~
d0080118_22422256.jpg

メドーセイジも 元気です
d0080118_2244153.jpg

この子も お友達から,,, 毎年沢山咲いていま~す♪
d0080118_22451469.jpg


四季咲きバラの キングオブフェーリア
翌日になると 花色が変化
肥料不足でしたね,花が小さいわ,,(^_^;)
d0080118_22492887.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-23 22:54 | 庭の花
今年も無理かと諦めかけていたルコウソウの白が
今朝 遂に開花しました
ヤッタ~(^^)/
早速 記念のフォトをパチリ
目印のリボンを付けて 後は種が採れることを祈るばかりです♪
d0080118_1654431.jpg

は最盛期 絡み合って咲いています(^_^;)
d0080118_16583240.jpg

マルバルコウソウは もっと元気
零れ種から あちらこちらで領土を拡げています
d0080118_170879.jpg

ブルーのさわやかな ヘブンリーブルー
d0080118_1712518.jpg

ネットのお友達から種を頂いたマルバ絞り朝顔
毎日模様を楽しんでいますよ,ありがとう~(^^)/ 
d0080118_17354100.jpg

カプリスも咲きましたよ♪
d0080118_1775419.jpg

ミルキーウェー
d0080118_1791259.jpg

あらら この子は消えてしまったかしら,その後 見かけません,,(T_T)
d0080118_1714069.jpg

繁殖力の強い 西洋朝顔 
d0080118_17181634.jpg

この子も 毎年零れ種から咲いていますよ~♪ 
d0080118_1716375.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-16 17:27 | 庭の花