カテゴリ:庭の花( 102 )

東北の梅雨は雨が少ない,
もう少し雨が欲しいと思うのは 贅沢な事?
降れば降ったで 太陽が恋しいと,,,
人間って勝手なのかもしれません

今日も 涼しく
草取りをしながら 庭の花にカメラを向けます

零れ種から もう秋桜が咲きました
d0080118_2294674.jpg
d0080118_2210752.jpg

仙台萩も咲き始めています
d0080118_2217446.jpg

d0080118_22463515.jpg

カワラナデシコも風に ゆれて
d0080118_22213893.jpg

アップで見ると まるでイソギンチャクのような アゲラタム
d0080118_22231197.jpg




夕日を浴びた ジョンソンブルー 透けるような花びらの色が好き
d0080118_21173570.jpg


花店で2㎝弱の小花に一目惚れアンソドンティア 
d0080118_226375.jpg




そして紫陽花の ミナズキに蕾を発見 ヤッタ~(^^)/
d0080118_22314182.jpg

あらっ 雨が降ってきたようです
どれほど降るのでしょう 期待できるかな,,,???
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-07-10 22:42 | 庭の花
今日は 朝から好天気,
これから 水やりの忙しい季節になります

前日の雨から元気を貰い 庭の花たちも 次々と開花,
いよいよ バラのシーズン到来ですね

昨日蕾だった デンティベス
d0080118_2341453.jpg

今朝には もう 開花です お嫁に出してくれたお友達に感謝,感謝♪
d0080118_22471464.jpg

この子も お嫁に来て 2年目
d0080118_22524084.jpg

名札が取れてしまい 名前不詳のバラも開花,今年は華やかなアーチになりそう
d0080118_2250763.jpg

我が家の 古株 キングオブフェリア
d0080118_22534472.jpg

移植の為ちょっと心配されたチェロキーローズ
d0080118_22543234.jpg

ミニバラも負けていません夢乙女
d0080118_22572656.jpg

ミネットサニー
d0080118_23442194.jpg

この子はチュチュ
d0080118_22583876.jpg

今年は優秀です オーニソガラム
d0080118_23174.jpg

ジョンソンブルーも開花です,
お母さん 今年も綺麗に咲いてくれましたよ(^_^)v
d0080118_233339.jpg

チシマフウロ
d0080118_2334611.jpg

銀杯草 次の蕾に期待です,
ネットのお母さん お陰様で苗は沢山増えましたよ♪
d0080118_2343385.jpg

新顔のアジサイ,ジャパーニュミカコ も 開花間近
d0080118_2365564.jpg

長くなるので 今日はこの辺で,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-26 23:08 | 庭の花
ここ 2,3日 冬に逆戻りしたように冷え込み
庭の花たちもビックリしていることでしょう

その中には 涼しくて喜んで居るお花も,,
パンジー,ビオラは 少し間延びしてきていますが まだまだ元気
d0080118_22424973.jpg

この子も元気
d0080118_22582444.jpg

d0080118_2301415.jpg

サンリットルブルーが無事に越冬して一輪開花です
d0080118_22464475.jpg

バラの中の一番さんはモッコウバラ
d0080118_22493149.jpg

ご近所の方から種を頂いて 2年目でやっと開花した オダマキ
d0080118_22531141.jpg

タツナミ草も増えました
d0080118_22553182.jpg

長期間にわたり 色の変化が面白い ショウジョウ袴
3月下旬に咲き始めた時は,優しいピンク色,
d0080118_22303795.jpg

一月ほど経つと,少しオレンジ色に変化
d0080118_22363630.jpg

今は 緑色に,,次は 何色に変化するのでしょうね
d0080118_2238430.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-13 23:01 | 庭の花
今日も昨日に続き 汗ばむ陽気
花たちも 急に暖かくなり ビックリしているのでしょう
朝 蕾だった花も 午後に開花するのもあり
目まぐるしく変化しています

今年は ハナミズキのピンクも花数が多かったので
庭が華やかになりました(1週間前の状態)
d0080118_2223513.jpg

花カイドウも終盤
d0080118_2273236.jpg


シャクナゲも ピンク
d0080118_224335.jpg

3年前 ネットのお友達から頂いたナガミヒナゲシが 今年も零れ種から開花
d0080118_22495959.jpg

 このお花群は すべて零れ種から,,,
d0080118_22474646.jpg

宿根アマ 地植えにしたので 大株になりました
これも ネットのお友達から,, お母さん ありがとう~♪
d0080118_22511711.jpg

室内で越冬した ブルーハイビスカス
まるで フレアースカートみたい (ちょっと古いかな?)
d0080118_22535471.jpg

クロユリも 無事に開花 そして 来年にも期待です
d0080118_22562367.jpg


エビネも一度に開花です
d0080118_22592199.jpg

そして 雑草も ぐんぐん伸びて,,,ぶ~っ 忙しくなりますね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-04 23:01 | 庭の花
先日の爆弾低気圧には驚かされましたが
もう 雪の心配もないと判断
今日は 冬タイヤを交換してきました
そして ガソリンも満タンに,,(^_^)v
庶民としては このまま減税になって欲しいのですが,

庭の花壇も 少しずつ春の花が増えてきました♪
水仙も一番さんは 黄色です
d0080118_2320431.jpg

ひなっちスミレも 次々と開花です
d0080118_23201641.jpg
 
三つ葉ツツジの花の色が見えてきました
d0080118_23234957.jpg

紫大根草
d0080118_23241984.jpg

ショウジョウバカマ
d0080118_23265733.jpg

白木蓮の蕾も膨らんで,,,
d0080118_23275545.jpg

これから 花のラッシュ 嬉しい季節に突入です♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-04 23:41 | 庭の花
暑さ寒さも彼岸まで,,,
今日は ポカポカ陽気で 春のように暖かな一日でした
このまま 本格的な春になるのかな~??

我が家の 庭にも 少しずつ花が咲き始め カメラ片手に ウロウロ

クロッカスは 毎年黄色から咲き始めます,元気の出る色ですね~♪
d0080118_221210100.jpg


クロッカスに負けじと スノードロップが翼を拡げたように頑張っているのが
見えますか?
d0080118_2245971.jpg


落ち葉の布団の中で育っていた蕾が 咲き始めました,八重咲きニオイスミレ
d0080118_22323383.jpg

3年目の春を迎えた雪割草 年々花数が増えてきて つい ニンマリ(^_^)v
d0080118_2234561.jpg


今年初めて開花する クリスマスローズ これで開花?
d0080118_22361377.jpg

植木鉢の影に 紫大根草の蕾を発見 零れ種で増えたのね
宇都宮のお母さん 今年も楽しめそうですよ,ありがとう~♪
d0080118_2238642.jpg


秋から咲き続けている サザンカも 再び息を吹き返したように 咲き競っています
d0080118_2250215.jpg


そろそろ終盤 少し以前のバルボコジューム
d0080118_23265971.jpg


ムスカリもあと一息
d0080118_23213932.jpg

ここにも 春を感じてウロウロしている仲間が居ました(*^_^*)
d0080118_23244530.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-22 23:27 | 庭の花
今日は 寒い成人式になりました
でも 雪が降らなかっただけでも 良かったのかも

d0080118_1744342.gif


一昨日降った雪が溶けず 芝生の雪がクリスタルに変身
d0080118_16525916.jpg


クリスマスローズに掛かった雪も 凍っていました
d0080118_16515766.jpg

ビオラも 元気元気,溶けるまで 頑張って~
d0080118_1653286.jpg

寒い中 先日のバルボコジュームがほころび始めていました
ふふふ 開花間近,,(^_^)v
d0080118_1653401.jpg


明日は 溶けるかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-14 17:06 | 庭の花
今日の午前中は 1月とは思えないほど暖か
久しぶりに 庭を点検すると 新しい発見が,,,
d0080118_22434023.gif


まだまだ堅いと思っていたロウバイの蕾が 花の色が解るほどになっていた
ふふふ あの甘い香りも もうすぐね♪
d0080118_22135853.jpg

それに引き替え 10日間 変化無しの バルボコジュームホワイト
d0080118_22183390.jpg

暖かな日差しを浴びて 気持ちよさそうな 葉ボタン2色
d0080118_2220217.jpg
d0080118_22201795.jpg


今年は パーシーも 戸外で頑張っています
d0080118_22214218.jpg

もちろん 生け垣のサザンカは 今が旬
d0080118_22222710.jpg

白は 葉の色が今一ですね,,,,(T_T)
d0080118_22235344.jpg

ローズマリーはポツリポツリと秋から咲き続けています
d0080118_22262348.jpg

誰が食べたのかな? 赤い実が 少なくなりました,,
d0080118_22274135.jpg

足下に 竜のひげの青い実を発見
d0080118_22284464.jpg

そして 球根の芽も 少しずつ伸び 春を待っています
しかし 明日からまた寒くなる予報,ブルブルです
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-09 22:39 | 庭の花
気まぐれなブログですが 
今年も どうぞよろしくお願います<(_ _)>

d0080118_23464093.gif
d0080118_23472997.jpg

d0080118_23544233.jpg
d0080118_23555722.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-02 23:56 | 庭の花
今日から 師走 
だんだん 一年の時間が短く感じてくると 以前聞いたことがありましたが
それを 理解できるようになってきているような,,,,怖いですね~ 

庭の木々の落葉も一段落
落ち葉掃除をしながら 少ない花をパチリ

かすみ草の返り咲きが 白く目立っていました
d0080118_22363631.jpg


大好きなブルーデージーも まだ元気
d0080118_22372650.jpg

ブルーデージーの白 (白くても ブルーデージー?)
d0080118_2238469.jpg

宿根ネメシア
d0080118_22375365.jpg

今年は ピンクが優秀
d0080118_22381512.jpg


一年中咲き続けているスイートアリッサム 
d0080118_22422474.jpg

植えっぱなしのプリムラも咲き始めました
d0080118_22471458.jpg


そして 面白い物を発見,,,
何だと思いますか?
d0080118_2243366.jpg


夏に咲いた 白いホタルブクロなんです,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-12-01 22:49 | 庭の花