カテゴリ:日々の出来事( 49 )

先週末 東京周辺の交通網を混乱させた大雪
郡山でも こんな大雪は初めてでした
庭に出してあげたひなは ズボッともぐってしまい 身動きできず 目を白黒
写真を撮っておけばよかった~
床と同じ高さ位までに積もった雪は、バリアフリー状態です 
d0080118_10525256.jpg

ガーデンテーブルに立てた簡易測量棒も埋もれてしまい いったい 何センチ積もったのでしょう
雪が止み 4時間後に棒の先が少し出てきました
なんと積雪 40センチ以上!
d0080118_10533990.jpg

短時間で積もった雪は 溶けるのも早い
午後3時頃には 測量棒がしっかり現れました
d0080118_1104860.jpg

3日後
少し雪かきをしてあげた ひなの芝生スペースが現れ、ホッ
しかし また週末大雪になりましたね
d0080118_1056140.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2014-02-17 11:02 | 日々の出来事
昨日降り積もった雪は このとおり、、、
今シーズン3回目の大雪となりました
d0080118_20213872.jpg

ひなのトイレタイムも一苦労      がんばって~♪
d0080118_2023342.jpg

幸い日中の気温がグングン上がり 半分程まで溶けました 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2013-02-07 20:28 | 日々の出来事
今年も宜しくお願いします
d0080118_1811359.jpg

                  自作の鬼瓦と木工細工の蛇

皆様にとって 良い年でありますように、、、、

今年のお正月も 東京の夫宅に集合
お元日は気持ちの良い快晴 
ベランダからスカイツリーと富士山がきれいに見えました~♪
d0080118_18154169.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2013-01-31 18:18 | 日々の出来事
久しぶりの更新で お部屋の様子が変わり 迷子になりそうでした(^_^;)

大震災から もう一年になろうとしています
余震や放射能を気にしながらの一年でしたが
皆さんは どう過ごされていましたか?

先月 我が家も放射能の測定をしていただきました
屋外では 地表から1センチ,50センチ,1メートルの3通り
室内では50センチと何カ所も測量していただき
場所によって違う数値に 放射能の不気味さを感じました
d0080118_16423255.jpg

興味津々のひなは 鼻をクンクン,おじゃま虫でした
d0080118_1643046.jpg

やはり 芝生は線量が高かったですが
剥ぎ取るのも大変なので そのままにしています
来年になったら もっと下がることでしょう~♪

「絵付け体験教室」で描いた「白河だるま」 
何をお願いしましょうか(*^_^*)
d0080118_17235578.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2012-03-09 17:30 | 日々の出来事
日本列島をなめ尽くすように通過した今回の台風
当地も避難指示が発令され
「ひなちゃんと一緒に避難してきて~」と 友からの有りがたい電話もありましたが
道中の様子も心配のこともあり,雨も小降りになってきたので
2階で過ごしていました

13年前にも阿武隈川が氾濫し甚大な被害がありましたが
その時も幸い無事
その後阿武隈川の「平成の大改修」が行われ
おかげで今回は被害が少なく済みましたが
それでも 数カ所浸水被害があり お気の毒です

今朝の阿武隈川
昨夜より1メートル水位が下がり ホッとしました
d0080118_17462253.jpg
d0080118_17463942.jpg

幹線道路の一部が浸水し
交通渋滞が,,,,
d0080118_17465130.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-09-22 17:55 | 日々の出来事
世界で初めて投下された広島原爆
今年は特に他人事とは思えず式典の平和宣言を一句一句
かみしめるように 聞きました

当地の放射線量も下がってきていますが
昨日 近くの中学校でも2日間かけて 
校庭の除線作業が行われていました

d0080118_17043100.jpg
d0080118_1705836.jpg

ご苦労様です,,
つい 頭を下げてしまいました

さて 我が家の線量は,,
先日 線量計を借りることができたので 恐る恐る測ってみると
室内は0.1~0.2マイクロシーベルト 庭は10倍の1~1.2マイクロシーベルトでした
d0080118_179352.jpg


 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-08-06 17:12 | 日々の出来事
悪夢の震災から2週間が経過しようとしています
まだまだ 支援の手が届かない箇所もあるようで 復興までかなりの時間がかかりそうで
心が痛みます

大震災,原発と続き 一時はオロオロしたこともありましたが
自衛隊やハイパーレスキュー隊の救世主の登場で
街も落ち着きを取り戻しています

そして 長崎大学大学院の教授が福島に来られ 放射線の講演をしてくださいました
その講演が 大反響を呼び パソコンでも講演録音が聞けるようになりましたので
覗いてみて下さい
とても判りやすく 安心できるお話です
 
ラジオ福島 http://www.rfc.jp/index.asp から  右側に有るアイコン ラジオ福島オフィシャルUstreamへ
「3月21日 放射線と私たちの健康との関係」です

今は 原発で必死に作業をされている方達に祈る思い出で
一日も早い収束を願っていますが

残念なことに 今日 作業員の方が2人被爆され
病院に搬送されたそうです,
軽傷で済むと良いのですが,,,

大災害の後 静かになっていた街に 5日程前から鳥たちが戻ってきました
今朝 鳩も巣作りの下見に来ていましたよ
d0080118_2152217.jpg


平和の鳩?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-03-24 21:53 | 日々の出来事
投稿時 トラブルがあったようで
直している間に 間違えて削除してしまいました,ごめんなさい(^^;)

大地震 怖かったですね
屋内待避していますが 元気にしています
[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-03-19 22:16 | 日々の出来事
やはり積もりました,,,,

前日より多い積雪量
花壇の境を 消してしまうほどでした
d0080118_2271527.jpg

ひなも歩行困難?
d0080118_2275749.jpg

このプランターにもビオラが埋もれています
春まで頑張って~♪
d0080118_2293739.jpg


今年は異常気象
各地に降らせた雪の被害が増えませんように,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-01-17 22:16 | 日々の出来事
昨夜からの雪で 今朝は銀世界
今年一番の積雪です,積雪量15㎝くらいでしょうか

庭に出たひなも さっさと用を済ませ 戻ってきます
d0080118_2293915.jpg
 
こんな日は 外出せずゆっくり家にいるのが一番ですが
そうも行かず スパイク付きブーツの出番です
d0080118_22111387.jpg

日中 晴れ間が見えた物の
また雪が降り始めました
明日は どうなるでしょうね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-01-16 22:17 | 日々の出来事