カテゴリ:日々の出来事( 49 )

毎年楽しみにしているキルト展 
今回は入り口付近で思いがけず友と再会\(◎o◎)/!
「まあ~っ お久しぶり~♪」「お元気でしたか?♪」と
さっそく おしゃべりしながら 会場に,,,

今回も 博物館の展示品を見ているような
アンティークキルトのすばらしさに 感動
管理も大変でしょうね

生徒さんの作品に賞を付けるご苦労も有るでしょうね
どの作品も まねの出来ないものばかりでした

おしゃべりに夢中で 入り口のフォトを撮るのを忘れましたが(^^;)
特別に許可を頂いて捕ったお花を一枚,,,
どれも 色の組み合わせが素敵で 珍しいお花にも 目が点に,,(◎o◎)
d0080118_14581056.jpg


観賞後 美味しいランチでおしゃべりにも 花を咲かせてきました(^_^)v
d0080118_1524416.jpg

皆さん 楽しい一時を ありがとうございました (^^)/

ふふふ 追いはぎもしましたね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-06 15:11 | 日々の出来事
玄関先の ナナカマド等が大きくなり
私たちの手に負えなくなったので 職人さんに来て頂くことに


朝 予定より30分も早くチャイムが鳴り,ドキッ,
やはり,職人さんは早い 朝寝坊しないで良かったと 思ったものの
洗顔を済ませたままの スッピンで飛び出すことに,,
「まっ いっか,,,,,」(^^;)

早速 はしごの準備をして作業開始
d0080118_2244538.jpg

さすがに道具も違うのですね 太い枝も難なくゴリゴリと切り落とし
一時間ほどで 見違えるほどスッキリしました(^_^)v
d0080118_2264348.jpg

その後 木蓮,ハナミズキ,ライラック,藤等もスッキリ
庭も明るくなりましたよ~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-10 21:46 | 日々の出来事
日頃 忙しくしている孫達の顔を見せてあげようと
義母には 内緒で 東京,千葉からと 一族が温泉に集結

我が夫と 二人だけの旅行と思っていた義母は
部屋に 次々と入って来た 孫,ひ孫達を見て 絶句
目を潤ませて 喜んでくれました


お花のプレゼントも 気に入ってもらえて 良かったわ
d0080118_22373824.jpg


少し気温の低い温泉街は丁度桜が見頃
皆で お花見が出来ました
d0080118_22393066.jpg
 
しかし 翌日に寄った牧場では 蕾は硬く まだ冬のよう
d0080118_22413053.jpg

この木も 冬枯れ状態,
d0080118_22422158.jpg

やっと 水芭蕉が,,,
d0080118_22431566.jpg


ひ孫の三者会談?
ワイワイ,キャーキャー 楽しかったね
d0080118_22451518.jpg

また こんな集まりがしたいわね(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-25 22:59 | 日々の出来事
朝 窓を開けると 外は真っ白,「え~っ!雪~!」
お彼岸を過ぎたのに 綿のような雪がボサボサと降っていました
三寒四温とは 正にこのこと,簡単に春は来てくれません 
まだ冬タイヤのままで良かった~と ホッとした物の
咲き始めた花や 膨らみかけた蕾が ちょっと心配

ほぼ満開の梅には しっかり雪が乗って,重たそう,
d0080118_20415227.jpg

ハナミズキ
d0080118_20425929.jpg

ライラック
d0080118_20431054.jpg

ひなっちスミレも 最敬礼
d0080118_20433833.jpg

でも,心配されたお天気も 午後から徐々に回復し 夕刻にはすっかり溶けてくれて,一安心
(^_^)v
明日のお天気に期待で~す♪



 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-31 21:07 | 日々の出来事
今日は ポカポカ陽気
義母と三人で
早めのお墓参りを済ませてきました

足の悪い義母は 駐車場で待機
主人と二人で トレッキング気分で高台にある墓地まで登っていきます

今日は吾妻小富士がよく見えていました(中央)
d0080118_21582539.jpg

昔から 吾妻小富士の雪ウサギは「春の知らせ」と言われ
ウサギの姿が見えると 苗床を作ったそうですが 
今年は 暖冬の為か 冬中姿を現していました
右側面に居るのが 判るかな~?
d0080118_21584381.jpg


墓地の近くで アセビの花を発見

d0080118_22515927.jpg

その脇には オオイヌノフグリも,,
d0080118_22581314.jpg

今日は ウグイスの鳴き声のおまけ付きでした(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-15 23:11 | 日々の出来事
冬の時期 東京ドーム球場では 野球以外のイベントが次々と催されています
今回は テーブルウエアーを 見てきました

朝 小雪が降っていましたが 大宮駅に近づくと ビルの合間から
富士山が見えました 
ちょっと 不思議な風景ですね
d0080118_21273882.jpg

会場は 和,洋,ガラス等 部門ごとに展示され 何処から見たらよいのか
迷ってしまいました
目に止まった テーブルを少し,,,

洋の器

d0080118_2130871.jpg


和の器
d0080118_2134472.jpg


スパイスも鮮やか
d0080118_21365792.jpg


どれも可愛い絵皿でした
d0080118_21385611.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-13 21:29 | 日々の出来事
毎年1月は山登りは無く
近くの温泉で総会が開かれ収支決算,昨年の反省,そして一年間の活動計画が決まります
今年は 待望の尾瀬行きが決まり 心ウキウキ♪
(体調管理に気を付けなくちゃ)

その後 温泉と美味しいお料理を頂くのが恒例になっています
今回は 安達太良山麓の岳温泉で 庭園の綺麗な旅館にお世話になりました
                
d0080118_21371614.gif


旅館の送迎バスに揺られること 40分
お天気も良く 安達太良山が綺麗に見えていました
(あら またフォトを撮らなかったワン)

今年も 雪が少なく 道路もカラカラ
d0080118_18151356.jpg

一日 お世話になります,,,
d0080118_189323.jpg

歴史のある旅館のようで ホールに珍しい地図を発見
d0080118_2212222.jpg

お部屋に案内される前に いろりを囲みお茶をいっぷく
d0080118_1891752.jpg

d0080118_1828149.jpg

廊下の隅々には さりげなく生花が生けられて,,,
d0080118_1823769.jpg

総会後 お庭を拝見
d0080118_18305925.jpg

雪は少なくても 気温は低いのですね
庭を流れる小川には しぶき氷が,,,
d0080118_18334441.jpg

霜柱も巨大
d0080118_18352664.jpg

そして お料理と温泉を堪能,満足の一日になりました
d0080118_2149267.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-23 22:06 | 日々の出来事
街路樹が鮮やかに紅葉すると東北の冬は 早足でやってきます
その前に 冬の準備
昨日は 一人暮らしをしている義母のところへ諸手続きを兼ねて行って来ました

    
                   
d0080118_9413714.gif


 毎回通過するアサヒビール園 
子供と見学会で来たのは 何時だったかしら,,,?
美味しいビールにな~れ(*^^)v
d0080118_992479.jpg

義母の庭も すっかり秋色
今年は 黒い実が少ないね 
d0080118_9102426.jpg


赤い実が可愛いのに 名前を聞いてドキッ
ウシコロシ」だそうです
d0080118_9103855.jpg


マユミもちょうど見ごろ
パカッと割ってみたくなるのは 私だけ??
d0080118_9105260.jpg

d0080118_9443175.gif


プランターも 夏の花からパンジーに植え替え 
お庭が明るくなり 義母も満足のようでした

さてと 今日は我が家の冬の準備をしようかな~(*^。^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-11-01 09:50 | 日々の出来事
すがすがしい 秋晴れの中 お友達と
宇都宮美術館で開催中の オールドノリタケ展へ

             *****

中庭のオブジェが 目を引きます
d0080118_23543567.jpg

明治初期 海外貿易の為に製作された陶器の数々や
綿密に描かれたデザイン画に ため息の連続でした

d0080118_23545742.jpg

この一室だけは 撮影オッケーでした
d0080118_0445294.jpg

d0080118_0321948.jpg
d0080118_0324380.jpg
d0080118_0325938.jpg

d0080118_0452184.jpg
d0080118_04603.jpg


都心の美術館と違い 平日だったこともあり
静かな館内でゆっくり鑑賞できて 至福のひと時を過ごすことが出来ました
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-13 00:50 | 日々の出来事
連休を利用して 両親の法事(父7回忌,母13回忌)を 無事に済ませてきました

遠方からの参加は大変と 一日にまとめてくれた弟達に感謝
天国の両親はどう思っていたでしょうね

兄弟,叔母 従兄弟,甥,姪等と久しぶりの再会に 話は弾み
それぞれの子供達の成長にも驚きの連続でした

             ***

同日夜 高校のミニ同期会があり
グッドタイミングとばかり 
何十年ぶりの再会に ドキドキしながらの参加でした

顔を見ても 思い出せない友も居て,あら,困ったわ,,,
そこへ なんと準備が良いのでしょう
卒業アルバムが回ってきて にらめっこ
「変わったね」「変わらないね」と 当時にタイムスリップ
思い出を手繰り寄せるようにしての話に盛り上がり 
あっという間でした

             ***

翌日 法事ではゆっくりおしゃべりできなかった娘の家に,,,
ご近所で ピンクの花が咲いた生垣を発見
何のお花でしょうね?
d0080118_22114960.jpg
d0080118_2212494.jpg

娘宅の玄関では トランプの騎士がお出迎え
d0080118_22124920.jpg

あら 其処に居るのは誰かな~?
d0080118_2214671.jpg


近頃 お買い物遊びがお気に入りとか
d0080118_22313363.jpg

早速 お財布代わりの はらぺこ青虫のポシェットを渡され babaはお買い物ごっこのお相手を
d0080118_2233265.jpg

少し前までは 何でも¥50均一だったのが
¥200や ¥600に急に高値になりました
色々と覚えていくのでしょうね

虫の怖い人は見ないでね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-10 22:45 | 日々の出来事