カテゴリ:日々の出来事( 49 )

昨日は 敬老の日 早めのお墓参りも目的に 3人で義母の家に行ってきました
途中 息子の道案内で ちょっと寄り道
息子が 学院生の頃に見つけた 面白スポット(?)

          *****


農家の方の趣味で造られた オブジェ?彫刻?、、(@_@;)
道に面して 何体か並んでいました
息子が撮ったフォトですが 見てくださいね


d0080118_1783778.jpg
d0080118_1785131.jpg
d0080118_1791073.jpg
d0080118_1792837.jpg
d0080118_1794286.jpg

恐竜の卵を発見
d0080118_17122817.jpg


恐竜以外の ポニーまでも、、、
台が置いてあるので 乗れるのでしょう
これらすべて 鉄製 溶接技術もプロ級かも
d0080118_17101075.jpg



どちらが 目的だったのでしょうね
d0080118_1716661.jpg

d0080118_17115857.jpg

新鮮なお野菜(キューリ、ゴーヤ、なす、ジャガイモ、ツルムラサキ)が並んでいました
スーパーで購入したばかりでしたが 拝観料のつもりで 小なすを購入
d0080118_1712113.jpg


次回 通過する時は 仲間が増えているかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-18 17:21 | 日々の出来事
先日ののろのろ台風は 収穫前の果物の被害など各地に爪あとを残しましたが
幸い当地は 庭の草花が倒れる程度の被害で済みました

被災された地域の早い復興をお祈りいたします


             *****

晴れ間が覗いて来たので 雨が嫌いなヒナをお散歩に連れ出し 川の様子を確かめに、、、
やはり川が増水し 平常の5~6倍の川幅になっていました
それでも 警戒水域には達してなくて ホッ♪
d0080118_22192541.jpg
d0080118_22194491.jpg


雨が止んだとはいえ まだ危険なので 今日はここまでだワン
d0080118_2220623.jpg


大きな草の影になっていた 白いゲンノショウコが顔を出していました
d0080118_2244563.jpg


何処で雨宿りしていたのでしょう~ 庭には アゲハ蝶が、、、 
お腹が空いていたのね(*^^)v
d0080118_22455791.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-09 22:53 | 日々の出来事
うねめ祭りは、奈良時代の帝の寵愛が衰えたことを嘆いて奈良の猿沢池に身を投げた采女(後宮の女官)の霊を慰めるための祭りで、采女が郡山出身であったことから
毎年夏 奈良と 郡山で行われているお祭りです
郡山では 駅前通りを それぞれの団体グループが 踊りながら練り歩く
静かなお祭りです


                   
d0080118_1347191.gif

         
今年は 新入社員の息子が 踊りに参加とあり(義務)
家族で 観に行ってきました、娘の帰省も これが目的でした
d0080118_12393030.jpg
d0080118_12412121.jpg
d0080118_12414024.jpg


看護学校では 看護婦さんの衣装での参加者も
d0080118_12415883.jpg


楽天イーグルスの選手も特別参加
d0080118_12421243.jpg


来年もまた 踊り 頑張ってね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-04 12:52 | 日々の出来事
青森の友人が コーラス大会に出場の為
会津若松に来ることになり、私も 高速バスを利用して飛んでいきました
18年ぶりの再会に
お互いに「変わらないね」と 夢中でおしゃべり
楽しかった6時間も あっという間でした


               *****

会津若松に住んでいた頃には まだ無かった風雅堂
こちらで 開催

d0080118_17242155.jpg


いよいよ 友人達が舞台に、、、、 
何処にいるか 直ぐに解ったわよ♪
d0080118_17244084.jpg


帰りのバス停近くに 懐かしいお店を発見(倉を改造したお菓子屋さん)
健在で良かったワン、これも再会?
d0080118_1725943.jpg

時間が無いので 入り口だけ、、
d0080118_1725257.jpg

d0080118_17404564.jpg

慣れているのか 覗いてみると近寄ってきた コイ
餌が無くて ゴメンね
d0080118_17414723.jpg


Mさん 楽しかったわね 何時かまたお会いしましょうね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-11 17:52 | 日々の出来事
6年間 一人暮らしで頑張ってきた息子も やっと卒業
卒業式に後輩から黄色系でまとめられた花束のプレゼント、
ふふふ もちろん私が頂きました、、、

                   *****


花瓶に生けて、記念のフォトに、、
d0080118_22465878.jpg


オレンジのバラが目を引きます
d0080118_2249874.jpg

淡いグリーンのカーネーションも
d0080118_22494545.jpg


オレンジ色のバラ 挿し木に挑戦してみましょう~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-29 22:53 | 日々の出来事
昨日は オルセー美術館展と 気になっていたティアラ展のはしごをしてきました
そして さらに欲をだし お買い物も
山手線を ほぼ一周した一日でした

                 *****

早朝は 客足も少なく 音声ガイドを借りてゆっくり鑑賞
d0080118_16414879.jpg

 何時の間にか 美術館広場に 人間彫刻の大道芸が
d0080118_1642105.jpg

懐かしい 国立博物館
d0080118_16433626.jpg

朝は 噴水がまだ出ていなかったわ、、
d0080118_16474139.jpg

早咲きでしょうか 満開の桜が一本
d0080118_16444761.jpg

見頃を迎えた寒緋桜では メジロがお食事中でした
d0080118_16482280.jpg

水飲み場でカラスも慣れたもの、顔を横にして飲んでいましたよ
d0080118_16483919.jpg

これから 公園はお花見でにぎわうのでしょうね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-04 17:25 | 日々の出来事
暦の上では 春
今年は暖冬で 積雪がほとんど無く ちょっと物足りないほどでしたが
やはり本格的な春になる前に 「待った」がかかりました

           *****

午前中 用事を早めに済ませ 帰宅すると
雪も 本降りに、部屋を暖め 庭の雪化粧を楽しみました

ライラック
d0080118_22211653.jpg

d0080118_22225357.jpg


d0080118_22291466.jpg

ハナミズキ
d0080118_22301598.jpg

サザンカ
d0080118_2231562.jpg

タイザンボク
d0080118_2232896.jpg

木蓮
d0080118_22323370.jpg


ハンギングのビオラも、、、
d0080118_22245828.jpg
d0080118_22252553.jpg

3時間後には 雪に埋もれて お休みなさい
d0080118_22255178.jpg

ガーデンテーブルも雪化粧
d0080118_22334499.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-02-15 22:44 | 日々の出来事
主人の休暇を利用して 一泊止まりで東京へ、、
残念ながら 娘のバイトの予定もあり 孫に会えるのは夕刻
それまで思い出の場所を散策することにしました

はじめに30年前にOL時代を過ごしたビル探し


            ***



30年も経つと随分雰囲気が変わり、有るはずの場所に きれいな銀行のビルが、ギョッl! 
ビルが乗っ取られたのかと思いましたが
私の惚けで 道を勘違い、
やっとビルを見つけて ホッ、有りました~\(^ ▽ ^)/
化粧直しをされて きれいになっていました♪
休日のため 外部だけパチリ

d0080118_13301486.jpg


部屋の窓から 東京タワーが見えたのに
周囲に高層ビルが増え 上方しか見えなくなっていました

d0080118_13304212.jpg



次は 高校に、、、
入学当時は 路面電車が走っていて 廃車前1年間だけ お世話になり
その後 バス通
今では地下鉄(大江戸線)が出来 便利になっていました

d0080118_148535.jpg



懐かしき 我らの母校~♪
ここは 簡単に見つかりました
すっかり建て直されて 立派な学校になっていました
これも 税金?

d0080118_13311595.jpg


学校近くの小さな商店街 
今では もんじゃで有名に、、、

d0080118_13323064.jpg
d0080118_1333858.jpg



思い出を語りながら
娘のバイト先近くでも 途中下車 
雰囲気だけ楽しんできました
d0080118_13333856.jpg
d0080118_13335432.jpg


今回は 見るだけ

d0080118_1336952.jpg


春になったら みんなで遊びに来ましょうね♪

夕食は おしゃべりが上手になった亮を囲んで 
娘の料理しておいてくれた 緑カレーを初めて食しました



          **********************


翌日 横浜へ ここでも 高層ビル、マンションが建ち並び 
「昔の面影は何処へ?」と 主人

d0080118_15172643.jpg
d0080118_1525319.jpg
d0080118_15255210.jpg


都心は人が多く 疲れたけれど 楽しかったね(^-^)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-15 14:38 | 日々の出来事
購入してから 3年半
故障知らずで 毎日お世話になったノートパソコンが
2ヶ月ほど前から 小さな異常音を発するようになったり 
写真の印刷にも時間がかかるようになったので リカバリーすることになりました、
そして そろそろハードディスクも壊れてくる時期でもあり
今回 思い切って ハードディスクを新しいのと交換することになりました

早速 主人は インターネットで分解方法を検索?(´o^)?(゜_!)?
メーカー、機種によってそれぞれ違うとのことですが
すべて、主人に おまかせですw(^∨^)w




起動が速くなるように メモリーを2倍に増設 

d0080118_13323375.jpg






次は 新しいハードディスクの交換 これも2倍の容量になりました


d0080118_13325659.jpg




取り出した 古いハードディスク
ふ~ん 頭の部分ね♪
(主人曰く本箱と同じだそうです)

d0080118_13334655.jpg






古いハードディスクを 外付け用の簡易ケースにセットして 
ここから 必要なデーターを 新しいパソにコピー移動
その後は 不要なデーターを削除して外付けハードとして活用できます

d0080118_13204325.jpg





エアーステーションの設定で ちょっとトラブルも有りましたが
1日掛かりで完成、新品同様のパソコンに変身です、
アイコンも最小限にしてスッキリ、大成功
お疲れ様でした~♪
これでまた 3年くらいはお世話になれるかな? (^ ▽ ^)♭♪  

d0080118_1320596.jpg


主人曰く 次はディスプレーの交換に挑戦したいとのこと
誰のパソコンが実験台になるのでしょうね~???
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-10 14:39 | 日々の出来事