カテゴリ:日帰り散策( 36 )

先日 友とひたち海浜公園に行ってきました
みはらしの丘では ネモフィラが見頃 このブルーが見たかった~♪
d0080118_21402671.jpg
d0080118_21404792.jpg


シャーレーポピーは咲きはじめです
d0080118_21425530.jpg

カリフルニアポピーのオレンジ色もグ~
d0080118_21435689.jpg

砂丘ガーデンのハマナスも色鮮やかでした♪
d0080118_2145166.jpg

グラスハウスで海を眺めながら 一休み
d0080118_2263180.jpg

今回は曇り空 園内の自転車走行も快適でした
[PR]
by hitoyasumidawan | 2013-05-18 22:16 | 日帰り散策
先日 夫と共に日の出桟橋(浜松町)から 浅草まで 水上バスに乗ってきました

東京タワーがビルの谷間で小さくなって 見逃しすところでした
d0080118_1082089.jpg


高校時代 3年間通学した懐かしい勝鬨橋
d0080118_1061658.jpg

以前と違い 隅田川も綺麗になりましたね
d0080118_10132944.jpg

川に架かる橋は すべて違う形 先人達の粋なこだわりですね
d0080118_10134676.jpg

墨田のシンボル(?) ビールの泡
私には どうしても泡に見えないワン
d0080118_10173683.jpg

新しいシンボルのスカイツリー
やはり大人気 カメラマンが一斉にシャッターを切ります
d0080118_1020565.jpg

風も無く 穏やかなクルーズを楽しめました
次回は 桜の時期に再チャレンジしたいですね~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2013-05-05 10:28 | 日帰り散策
花木の養生の為 一年間入園禁止だった花見山でしたが
今年は開放してくださることになり 友と出かけてきました

バス停から降りたった景色は春爛漫♪
d0080118_171425.jpg
d0080118_1712071.jpg

d0080118_17122241.jpg

入り口では サザエさんが迎えてくれました
d0080118_1722132.jpg

園内はサンシュユ モクレン、レンギョウ、ボケ、各種桜、桃、椿等々、、、、咲き乱れていました
d0080118_171158100.jpg

d0080118_1712555.jpg
d0080118_1713921.jpg
d0080118_1714054.jpg

d0080118_1725228.jpg

お天気もよく 眼下には福島市内が一望、「結構 登ったね」
d0080118_17154576.jpg

山頂からは 吾妻小富士の雪ウサギも見えました
d0080118_17193115.jpg

帰りは桜のトンネルを通り下山
d0080118_1721388.jpg

キジも発見し感動のお花見が出来ました
d0080118_17215975.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2013-04-12 17:26 | 日帰り散策
春 ネモフィラのブルーだった丘は コキアの鮮やかな赤に衣替え
d0080118_21501538.jpg
d0080118_21503199.jpg
d0080118_21504649.jpg

コスモス広場も鮮やか
d0080118_21512681.jpg

d0080118_21592420.jpg

d0080118_21563972.jpg

d0080118_2158251.jpg
d0080118_21581470.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2011-10-17 21:45 | 日帰り散策
主人の単身赴任生活に伴い
東京と郡山を往復することが多くなり,ちょっと大変ですが
主人との東京散策が楽しみの一つになってきました

先月は 高輪の泉岳寺へ 四十七士のお参りをしていきました
OL時代 近くまで通勤していたのに一度も行かず仕舞い
年齢も関係したのかな~?

d0080118_2051422.jpg

 大石内蔵助の像 
参拝客が後を絶たたないそうです
d0080118_20512447.jpg

墓石は 預かりになったお屋敷ごとに別れて 並んでいました
墓地を撮るのは 遠慮しました
d0080118_20514845.jpg


                  ***

今回(10日)は 大河ドラマで話題の 旧岩崎邸庭園へ
祝日でもあり 観光客の多いこと多いこと,
ボランティアガイドさんが 忙しそうに説明に廻っていました

イギリス人の設計だったこともあり
異国情緒漂う洋館北側の玄関口
d0080118_21243028.jpg

南側の庭に面したベランダ
d0080118_2148313.jpg

そして 別棟のビリヤード場へは 地下通路でつながっているとか
当時の建築技術にもビックリですが 贅沢~
d0080118_2151438.jpg

内部のフォトは禁止なので
しっかり目に焼き付けてきましたが
果たして 何時まで覚えていられることやら,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-10-15 22:01 | 日帰り散策
昨年 モクレンの種類の多さに衝撃を受けた
フローラルガーデン「アンジェ」
今年も クリーム色のモクレンを見たくて お友達と出かけてきました

入り口では トナカイがお出迎え
d0080118_22533697.jpg

昨年同様 綺麗に管理され どの花たちも 生き生きとしています
パンジーが見頃のアプローチ
d0080118_22554753.jpg


d0080118_22561883.jpg
d0080118_2256463.jpg
d0080118_2257680.jpg

ウオールガーデンは これから
d0080118_22583175.jpg

小雨だった空模様も 徐々に激しくなり
傘を差しながら進みます
d0080118_2259522.jpg


今年はモクレンの開花が早かったようで
少し 散り始めた種類もありました
d0080118_2341181.jpg
d0080118_2342881.jpg

でも 目的のクリーム色のモクレンは 丁度見頃
良かったわね~♪
d0080118_2361147.jpg
d0080118_2362622.jpg

雨降りのため 人影が無く 園内は貸し切り状態
私たちも 雨が止むまで ランチでおしゃべり 

雨が上がり再入園をして スイレン池を眺めていると
橋向こうに 青い鳥を発見!
d0080118_23172664.jpg

カワセミです~\(◎o◎)/!
d0080118_23203244.jpg

拡大してみると 確かに,,,ヾ(^▼^*)ノ
d0080118_2324713.jpg

初めて目にした「カワセミ」に 大感激
「雨で静かだったことが良かったのね」と 友の言葉に 納得♪
またまた 好きになった「アンジェ」でした(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-05 23:34 | 日帰り散策
今朝は またまた銀世界
風も無く 静かに粉雪が舞っていたので 「チャンス♪」とばかりに
三春の滝桜を見てきました

途中の三春ダム
凍っているのでしょうか 雪で水面が見えません
d0080118_21561250.jpg


滝桜には先客が1人 やはりカメラを覗いていましたよ

d0080118_22111815.jpg

足下に注意をしながら 階段を下ります
d0080118_2283128.jpg
d0080118_2284722.jpg

私も 最接近
d0080118_21592544.jpg

長い歳月を語っているような幹のうねり
そうでした 樹齢1000年の古木でしたね
d0080118_222532.jpg

また少し離れて 横からパチリ
ウ~ム 以前 雪の被害で枝が折れたのが良くわかりますね
早く枝が延びますように,,,,
d0080118_22175786.jpg



帰りには欲張って 美術館に立ち寄り
39才の若さで亡くなられた 有元利夫展を観賞
ヨーロッパのフラスコ絵にも影響を受けたそうで
赤と緑色が綺麗でした
d0080118_22255615.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-02-18 22:29 | 日帰り散策
今朝は雲一つ無い青空
「磐梯山が綺麗に見えるかも~!」と
カメラ持参で 出かけてきました

我が家から 30分も走ると 山々が近づき 田園風景が広がります
そして 長いトンネルや 急カーブの登り坂等を経て 1時間10分 
幸い対向車もなく 怖い思いをせずに行けました

布引高原は 猪苗代湖より南側に位置する標高1000メートル以上の平坦な地形の
33基の風車を持つ風力発電所の山なのです

布引高原が見えてきました
山頂に風車が並んでいるのが見えますか?
d0080118_21403070.jpg
 
山頂に到着
ヒマワリが綺麗だと聞いていたのですが すでに終了,,やっぱりね 
d0080118_2147820.jpg

ガッカリしながらも 周囲をキョロキョロ,近くで見る風車はデカッ!,,,
前方に黄色い一角を発見,,,
なんと 遅蒔きのヒマワリが咲き誇っているではありませんか♪
d0080118_2234369.jpg

少し 歩いてみることにしました
d0080118_225133.jpg
d0080118_2281638.jpg

花後のヒマワリも ここでは綺麗なグラデーションになっていました
d0080118_2213546.jpg

d0080118_22154870.jpg

d0080118_2216452.jpg

風車の影と追いかけっこ♪
d0080118_2218987.jpg

ご夫婦もお散歩
d0080118_22184757.jpg

磐梯山や猪苗代湖が綺麗に見えましたよ~♪
d0080118_22194856.jpg
d0080118_22202480.jpg

蕎麦の花はこれからですね
d0080118_22215244.jpg

他に 野アザミや 月見草も
d0080118_2235894.jpg

野菜の収穫が終わった後の畑は まるでパッチワークのよう
次回は どんな模様になっているのでしょうね

d0080118_22431068.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-09-17 22:44 | 日帰り散策
昨日 母親方のお墓参りの帰り ちょっと遠回りして
またまた アンデルセン公園まで 車を飛ばしてきました 

平日の園内は来客も少なく ひっそりと静まりかえっていました
d0080118_215989.jpg

前回行かなかったコーナーを ゆっくり散策
d0080118_22243777.jpg

1800年代の再現された デンマークの農家
d0080118_227937.jpg

後方から
d0080118_2242392.jpg

ホットするようなナチュラルガーデン
d0080118_22161938.jpg
d0080118_22163020.jpg


前回 普通のナデシコかと思っていたお花は 河原ナデシコだったのね
d0080118_22164792.jpg

d0080118_22192617.jpg

と カメラを向けていると 野ウサギがヒョコンと 飛び出してきました~!!
可愛いしぐさに パチリ 大感激~~~♪
d0080118_22204258.jpg

ウサギと出会った感激を胸に 太陽の橋は 次回のお楽しみに残して帰ってきました
d0080118_2231646.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-19 22:36 | 日帰り散策
今日は カーナビを頼りに 水元公園に行って来ました
ここは昔 子供会のスケッチ大会で連れて行かれたところ
あの頃の 花に埋もれるような記憶を頼りに 園内を散策してきました

都立公園の中では最大規模の水郷公園です
地図を確認
ブロックごとに 分かれていたのは 知りませんでした
d0080118_22583584.jpg

広い池
d0080118_2251963.jpg

広い敷地は自然が豊富 鳥たちにとっても 楽園なんでしょうね
白鷺、青鷺、カワラヒワにも出会いました
d0080118_2383519.jpg
d0080118_2385346.jpg

睡蓮のおまけも、、、
d0080118_23172387.jpg

花菖蒲は ちょうど見頃でした~♪
d0080118_2364153.jpg

d0080118_2365985.jpg

d0080118_23102740.jpg

花の種類は ?????
d0080118_2315986.jpg

ハナガラ取りの作業も大変ですね、ご苦労様です
d0080118_23122855.jpg

カメラマンや 写生をする方も多く見受けられました
d0080118_23142463.jpg

ポプラ並木やメタセコイアのブロックもあり
季節を変えて 楽しめそうです
d0080118_23163829.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-16 23:19 | 日帰り散策