カテゴリ:日帰り散策( 36 )

babaの上京に合わせ お泊まりを楽しみにしていたR
5歳になると 1人でお泊まりもできるようになり 単身赴任中のjijiはにこにこ
そのRの引き渡し(?)の為
ふなばし アンデルセン公園でママと待ち合わせ 一緒に遊んできました

「アンデルセン」の名は 船橋と姉妹都市のデンマーク、オデンセン市生まれの童話作家に由来しているそうで
子供が楽しめる ゾーンや
自然の起伏や雑木林が生かされて 初夏のお花で彩られた 総合公園です

入場券売り場も デンマーク風(?)
d0080118_20433146.jpg

園内にはいると 大きな噴水と 風車が目に飛び込んできます
d0080118_2046288.jpg

噴水は童話「みにくいあひるの子」がモチーフに、、
Rは お気に入りの様子
d0080118_20493888.jpg

デンマークの風車職人さんが手がけた 本格的粉ひき風車
d0080118_2171588.jpg

広場は 初夏の花で彩られています
d0080118_2056466.jpg

d0080118_2057142.jpg


そして今回は クラフトゾーンで 木工風鈴を作ってきました
d0080118_2103648.jpg

おっと~! Rの作った風鈴のフォトを撮りそびれました

次回は babaが陶芸に挑戦しようかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-15 21:23 | 日帰り散策
六義園から 30分ほど歩いたでしょうか
西洋と日本が調和する庭園「旧古河庭園」も訪れてきました

丁度 バラが開花し始め 三脚を立てたカメラマンの
場所取り合戦が始まっていました

私たちは 二本足で 隙間をぬうようにして パチリ(*^^)v

重厚な石造りの洋館(大谷美術館)は英国風
d0080118_222536.jpg

d0080118_22342311.jpg

d0080118_2235473.jpg


洋館とバラは良く似合いますね
トレリスに仕立てられたカクテルの赤色が鮮やかでした
d0080118_22422457.jpg

他にも 欲しくなるようなバラの数々,,,,
d0080118_22462226.jpg
d0080118_22464317.jpg
d0080118_2247935.jpg
d0080118_22472148.jpg

お気に入りのバラはありましたか?

そして 日本庭園も観光客が多く 少しだけ歩いてきました
d0080118_22521156.jpg


次回は 洋館内(美術館)も 見学したいワン(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-05-16 23:00 | 日帰り散策

ゴールデンウィークに 主人と「六義園」に出かけてきました
この庭園は 柳沢吉保の元造園された 回遊式の大名庭園で
当時は 徳川綱吉も愛されたそうな,
茶室などで 密談されていたのでしょうね,
現在は 特別名勝に指定され 都民の憩いの場所になっているようです

生前 両親が好んで通っていた事に納得です
それも 同じ年頃に近づいてきたからでしょうか,,,?

当日は 「みどりの日」で入園料は無料,なんとラッキーなこと~♪

d0080118_23233714.jpg
 
新緑が美しい季節 ちょっと深呼吸
d0080118_23321061.jpg


d0080118_022882.jpg


ツツジは 終盤でしたが それでも 遅咲きが楽しめました
d0080118_23284390.jpg

そよ風の中 お抹茶も 一味美味しくいただけました
d0080118_23365279.jpg

d0080118_23401586.jpg

亀にとっても ここはオアシス?
d0080118_23385247.jpg


整った枝振りの枝垂桜
開花時期に また訪れたいものです
d0080118_23411141.jpg

さりげなく 泳いでいた鯉のぼりに 目が止まります,,,,,
d0080118_2347234.jpg

子供達のお手手,可愛いワン(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-05-14 00:11 | 日帰り散策
先日 ヒナをトリミングへ送り届けた際に
少し足を伸ばし 「逢瀬公園」に行ってきました

車を止めると 桜,レンギョウ,モクレン,花桃等が目に飛び込んできました
d0080118_2217339.jpg

 
 
園内の地図を頂き出発です
お目当ては 
d0080118_22194639.jpg

途中 湿地コーナーで ミズバショウを発見
d0080118_22261679.jpg

自然の草花を愛でながら 上り坂をえっちらおっちら,
足慣らしにちょうど良いワン
d0080118_2232760.jpg

d0080118_22334281.jpg
d0080118_2234085.jpg


ここにもカタクリが,,, 
しかし 日が陰り 閉じたままのカタクリで,残念
d0080118_23132126.jpg


目的地 到着
時折霧雨の降る肌寒い陽気の為か 人影もまばら 
桜,桜,桜,桜広場を独り占め~(*^^)v なんと贅沢なこと♪
d0080118_22384461.jpg
d0080118_22413399.jpg
d0080118_22415596.jpg
d0080118_2242184.jpg

d0080118_2242538.jpg

この蕾は 彼岸桜でしょうか?
d0080118_22535568.jpg

園内の管理も大変ですね
d0080118_2253371.jpg

赤松林を通り 次の目的へ進みます
d0080118_22525956.jpg



途中 サボテンハウスにも立ち寄ってみました
d0080118_2256169.jpg

もうひとつの目的は 水琴窟
鈴が震えるような良い音色に しばしウットリ(*^_^*)♪
d0080118_2258365.jpg


今日は メジロの群れや モズの姿を見ることもでき,ラッキーでした(^^♪
d0080118_2372447.jpg
 

明日は 佐渡島へ一泊で出かけてきます
山のお花が ちょうど身頃だそうですが ちょっとお天気が心配
晴れ女パワー 発揮できますように,,,(^_^)/~
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-04-18 23:21 | 日帰り散策
今年2月 大がかりな足場を組み 枝の剪定をしたそうなので
2年振りに見に行ってきました
年々交通規制が厳しくなってきているので 規制の始まる前の早朝に出発です
考えることは同じですね
6時半だというのに 路上駐車車両が20~30台も並んでいました
(山里では 多い方)

枝振りが少し綺麗になったかしら?
d0080118_2224156.jpg

折角駐車出来たので 一廻りすることに,,,,
正面から右方向に廻ります
d0080118_22294955.jpg

民家を飲み込みそうな 大木です
d0080118_2230826.jpg

後方から左方へ
d0080118_22302737.jpg
d0080118_22304126.jpg

d0080118_2383713.jpg


エドヒガン系紅垂れ桜で
樹齢推定1000年以上 高さ 13,5メートル  根回り 11,3メートルの老木です
失礼,日本3大桜の名木でしたね(^_^;)
d0080118_2246359.jpg

皆さんは どの角度からがお好みですか?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-04-14 22:54 | 日帰り散策
東北の春は大忙し 桜,桃等 一気に開花します
今日は お花見日和 でも 料理教室が,,,,
と 思っていたのは 私1人では有りませんでした

「教室が終わったら カタクリを見に行かない?」の 友の誘いに即決です
ふふふ それも トレッキングメンバー3人 お花巡りをしてきました

お天気が良かったので 見事に開花
d0080118_2284912.jpg

d0080118_22113281.jpg
d0080118_2211465.jpg


次は 水芭蕉を,,,,
d0080118_22124266.jpg

車窓から しだれ桜を楽しみながら 郡山の花見山(?)まで 来てしまいました
d0080118_22152554.jpg


ここは切り花生産の為の丘
遅咲きの桜,モクレン,桃,サンシュユ,レンギョウが咲き誇っていました
d0080118_22155992.jpg
d0080118_22164610.jpg


思いがけないお花見に満足満足,そして 良く歩きましたよ(^_^)v
次は 本当の花見山に行けるかな?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-04-13 22:29 | 日帰り散策
夫の転勤に伴う引っ越しの為 しばらくお休みしていましたが
今日から再開  またお付き合い下さいね(*^_^*)
〈夫は再び単身赴任,行ったり来たりの生活になります〉

帰宅前にちょっと寄り道をして,以前から気になっていた
フローラルガーデンの「アンジェ」へ ネットのお友達に案内して貰ってきました
ここは 季節のお花が植えられ 四季折々楽しめるスポット
すっかり虜になってしまいました(*^_^*)

パンジー,ビオラ,チューリップ等が 配色良く植えられたスロープに思わず歓声♪
d0080118_10335564.jpg

d0080118_10432958.jpg

小さな池も オシャレ
d0080118_10435931.jpg
d0080118_1044193.jpg

ここから流れる小川の先には,可愛い子供達が沢山,,,,
5月頃は きっと大合唱でしょうね
d0080118_1183975.jpg


桜も見頃迎え 静かにお花見ができました
d0080118_105231.jpg
d0080118_10522078.jpg

「アンジェ」の お勧めはモクレンとコブシのコレクションでしょうか
初めて目にする花達にちょっと興奮♪
d0080118_10545337.jpg


名前も優雅な クリーム色の「エリザベス」
d0080118_10552896.jpg

d0080118_10554767.jpg

頬紅を差したような「サヨナラ」
何故こんな名前に??
d0080118_1122393.jpg


小振りの「バレリーナ」
d0080118_11165581.jpg

似ているようですが,,違うのね
d0080118_1191163.jpg

クリスマスローズにも うっとり
d0080118_11231040.jpg

クレソンのお花もお初でした アリッサムに似ていましたよ
d0080118_1153398.jpg

他にも 水仙,ムスカリ等,,,,,
沢山のお花達に後ろ髪を引かれる思いで 帰ってきました
案内してくださったMさん ありがとう~(^^)/
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-04-09 11:33 | 日帰り散策
松島海岸駅から20分 中野栄駅で途中下車です
案内板ではアウトレットまで「徒歩8分」と有りましたが
2倍の時間が掛かりました(年齢関係あり?)

アウトレットでウインドショッピング 「花より団子」,,,,,(^_^;)
美味しい物を頂 孫へのお土産を買っておしまい

d0080118_10495213.jpg

イルミネーションは まだ未完成?

そして もう一つの目的 仙台の常禅寺通りへ急ぎます,
今回で2度目ですが やはり 来て良かった~♪
d0080118_1122035.jpg

d0080118_115419.jpg

中央歩道を歩いてみました
三脚を使用している人も多く
撮ったり撮られたり 気軽に声を掛け合うフレンドリー(*^_^*)

d0080118_111638.jpg


帰りに仙台駅のイルミネーションもパチリ
中央に馬に跨る伊達政宗公のシルエットが判るかしら?
d0080118_14174664.jpg
d0080118_1418574.jpg

もう一つおまけに しっそな郡山駅を,,,,(^_^;)
d0080118_14205865.jpg

師走の忙しい時期に 遊び歩いた一日でした,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-18 14:25 | 日帰り散策
月曜日は仙台で ぶらり旅,,
朝方 ちらついた雪も止み
車窓からは 安達太良山や 吾妻連邦が見える良い天気になりました
またまた 晴れ女だったかな~♪
d0080118_22302231.jpg

折角の好天気 予定変更で 松島まで足を延ばすことにしました
仙台まで新幹線で50分 仙石線に乗り換え 40分で 松島海岸駅に到着です
駅から 徒歩で5分弱で もう 松島海岸です
d0080118_22393495.jpg


松島や,ああ松島や,,,,,
お天気が良いので 沖の島までよく見えます(*^_^*)
d0080118_22373787.jpg

何時 訪れても 松の青さは変わりません
d0080118_9251422.jpg


松島のシンボル 五大堂へ 渡ってみました
d0080118_22431012.jpg
d0080118_22442930.jpg


次に 伊達政宗公ゆかりの瑞巌寺を参拝
山門をくぐり
d0080118_2325224.jpg

杉林の参道へと 続きます
d0080118_2345863.jpg

後ろを振り向くと 松島の海が山門の額縁に収まり 絵画のようです
d0080118_23123411.jpg

杉木立の奥に見える 不思議な洞窟は?

d0080118_23135697.jpg

d0080118_9334256.jpg

d0080118_9294360.jpg

岩肌に掘られた菩薩が数多く有りましたが フォトは控えました,,,

こちらは 「観欄亭」
 豊臣秀吉から 伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟を移築し,後に
「月見御殿」とも呼ばれていたそうです
d0080118_9462188.jpg

ここから眺める松島とお月見 綺麗だったでしょうね

その後 仙台方面に少し戻り 今年オープンしたアウトレットにも行ってきました
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-17 09:56 | 日帰り散策

朝から青空が広がり 遠くの稜線もハッキリ見え
暖かな一日でした
う~ん これはドライブ日和と
午後のエアロに間に合うように ちょっとだけ車を飛ばしてきました(*^_^*)

やっぱり~♪ 雪を被った安達太良山が青空に映えていました
d0080118_2213445.jpg

今年は 柿が豊作のようです
d0080118_2242412.jpg
 
そして 以前から気になっていた「緑水苑」に行ってみました
紅葉はお終い 人影は,,,無いですね
雪の安達太良山が近くに見えます
d0080118_2275799.jpg

ここで 水琴窟に出会えるとは,嬉しい発見です!
透き通るような音色に 聞き入ってきました(^_^)v
d0080118_22122166.jpg

ヤマモミジでしょうか 紅葉が少し楽しめました
d0080118_2217983.jpg

ここは シャクナゲ,アヤメ,紫陽花,紅葉と 季節によって色々と楽しめるそうで
来年は 是非行ってみようと 一人呟きながら 帰ってきました

夕刻 ひなの散歩時の夕焼けも綺麗でしたよ
三日月と一番星が 輝いていました
d0080118_22223615.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-01 22:39 | 日帰り散策