カテゴリ:日帰り散策( 36 )

好天に恵まれている連休
今日は 主人と安達太良山にドライブ
8合目のゴンドラ乗り場に到着すると 下界とは大違い 
歩けないほどの強風にビックリ\(◎o◎)/!

あいにく ゴンドラは運休していましたが
もう 一人でも来られると確信,
うふふ 次回は 何時行こうかしら(^_^)v
d0080118_22174570.jpg

帰りは 足を延ばし 智恵子の生家を見学
明治初期に建てられた造り酒屋が保存されています
d0080118_22243045.jpg

裏庭には 「智恵子記念館」があり
高村光太郎との手紙や詩
晩年病に侵された智恵子の生んだ 美しい紙絵等が展示され
なかでも 16才時に学校の先生宛に書かれた手紙の文字の美しさはため息物でした
d0080118_22435799.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-02 22:59 | 日帰り散策
紅葉が見頃だと聞き
お天気が心配でしたが 昨日 五色沼へ行ってきました

       
d0080118_231077.gif


車で1時間弱 いつもの猪苗代湖畔で 小休止
やはり こちらは雲が低くなってきました
d0080118_21575763.jpg

5度も低い気温に ぶるぶる,,,,

d0080118_225991.jpg

途中から小雨になり
磐梯山は雲で隠れていましたが 周囲の山は しっとり濡れて
赤,黄,緑色が鮮やかです
d0080118_2284953.jpg

我が家から約1時間半 5色沼に到着
平日なのに 駐車場は県外のマイカーやバスであふれ,空き待ち状態でした
夫は日曜日に行きたがらないのは当然ですね
駐車場の木々も鮮やか~♪
d0080118_22185366.jpg

毘沙門沼の紅葉も鮮やか

d0080118_2220654.jpg


d0080118_2343843.jpg

お天気だったら 真ん中に磐梯山がそびえていたはず
d0080118_2222026.jpg

こちらは黄色い楓
d0080118_22325349.jpg


足下は カラフルな絨毯のよう
d0080118_2225586.jpg

小雨の湖畔 さすがにボート乗り場は ひっそり
d0080118_22481683.jpg


人慣れしている カルガモが 直ぐに近寄ってきて 餌のおねだり?
d0080118_22265053.jpg

錦鯉も おねだりなの?
d0080118_22284117.jpg

30分ほど遊び
帰りは 猪苗代湖畔の 白鳥飛来地で一休み
d0080118_2254073.jpg

すると 白い鳥が飛んで居るではありませんか,
まあ 白鳥~\(◎o◎)/!
 いいえ 白鷺でした,,,,
d0080118_22572437.jpg

でも 白鳥が飛来するのも もうすぐですね(^^)/
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-29 23:06 | 日帰り散策
キルト展の翌日 3日間有効のフリー切符を利用して
秋田の角館に 行ってきました

郡山から仙台乗り換えで2時間半 千葉の娘の所へ行くよりも早いのにはビックリ
日帰りできるなんて 新幹線のお陰ですね♪

d0080118_20504114.jpg
d0080118_20511216.jpg

散策の前に 腹ごしらえ 
蔵のお店で稲庭うどんを頂きました
お借りした洗面所の入り口に 矢羽根模様の着物が,,,
男子用は 青の矢羽根模様でした

d0080118_2054131.jpg

しだれ桜で有名な角館
桧木内川(ひのきないがわ)の川堤にも 桜並木が連なっていました
d0080118_2053838.jpg

d0080118_21151936.jpg

歩道には 縁取りの白いサルスベリも
d0080118_21165912.jpg

そして ゆっくり武家屋敷通りを歩きます
d0080118_2137639.jpg
d0080118_21381440.jpg
d0080118_2139567.jpg
d0080118_21415672.jpg

紅葉の生け垣 贅沢ですね
d0080118_21434734.jpg

樹齢100年以上のしだれ桜が 152本も,,,
d0080118_21452529.jpg

d0080118_21454413.jpg

シャッターを押していると 年配の方が 武家屋敷の成り立ちなど 詳しく説明をしてくださいました

d0080118_2152405.jpg

お庭の説明も,,,,
この方 教職を退官されてから 武家屋敷でボランティアをされているとのことでした

d0080118_22101547.jpg

d0080118_2214911.jpg
d0080118_2214446.jpg


d0080118_22151860.jpg

ツリバナ
d0080118_22184874.jpg

d0080118_22204295.jpg
d0080118_22212335.jpg

3時間 たっぷり楽しんで 満足,満足 


 夕日を浴びて 田園も輝いていました(車窓から)
d0080118_22265426.jpg


盛岡駅近くでは 岩手山も見えましたよ~(^_^)v
d0080118_22281792.jpg

何時かまた 紅葉の季節や 桜の季節に訪れたいワン♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-07 22:42 | 日帰り散策
先日 娘と孫を連れ 兄一家とレジーナの森で合流
昆虫等 自然に触れあい 一遊びしてきました

途中 羽鳥湖の見える展望台で 一休み
d0080118_2312651.jpg

兄一家の滞在しているログハウスの周囲は 昆虫の宝庫
早速大きな捕虫網を持ち 昆虫採集に,,
d0080118_23144736.jpg

大きな ヤゴの抜け殻を発見 オニヤンマだったのかな?
d0080118_2354629.jpg

小さな池には 何が居るかな?
d0080118_2323347.jpg

まだ シッポが残っている 小さな蛙達を発見
d0080118_2325408.jpg

次から次と 捕獲です
d0080118_23554937.jpg
d0080118_2356123.jpg


トンボも 捕獲?
d0080118_23583238.jpg

綺麗なブルーの糸トンボ あなたの名前は?
d0080118_00871.jpg

岩に登って 一休み
d0080118_0133127.jpg


次は コテージの有る池まで車で移動です
d0080118_095214.jpg

ここでは 小さな 湿地公園も楽しめます
d0080118_074027.jpg

自然に咲くサギソウは お初です
d0080118_071639.jpg

定期的に噴出する 水蒸気に 子供達は大はしゃぎ♪
d0080118_0951.jpg

何時か こんなドームハウスにも 泊まりたいね
d0080118_0105023.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-08-24 00:14 | 日帰り散策
北桔梗門を後にしてからも
私達は花を目にする度に何度足を止めたことでしょう

可愛いメジロの声の方向に目をやると
ちょっと不思議な樹木が,,,,
鳥の巣のように葉が茂ってるのは 何でしょう~??

お友達のプチさんから教えて頂きました 宿り木だそうです♪ 
d0080118_20594933.jpg

鮮やかな葉色をしているのは 山桜かな?
d0080118_2135725.jpg

d0080118_2143761.jpg

花カイドウに似ているお花 名前が判りませんでした
d0080118_2162314.jpg


たっぷりお花を楽しんで目的の美術館に到着~♪
館内は撮影禁止なので 入場前にパチリ
今回は 画伯本人の声での解説が聴けて大感激でした
d0080118_21115480.jpg





その後 浅草でも ウロウロ,,,,
d0080118_21294347.jpg

d0080118_21323369.jpg

d0080118_21305677.jpg

d0080118_2133361.jpg

d0080118_21325051.jpg

境内にも 綺麗な紅花トキワマンサクの生け垣が,,,
気温の差を痛感です
d0080118_21371529.jpg
d0080118_2137362.jpg


今回も 美術館内も含め 良く歩いた一日になりました
あらら,万歩計を付けておけば良かったわ,,,

More
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-11 22:03 | 日帰り散策
昨日は 大好きな画家の美術展を見に 友人と一日楽しんできました
お天気も良いので 東京駅から 地下鉄を利用せず 歩いて行くことに
皇居御苑も通過するつもりが
思いがけず 春の花々に出会い 
友人とデジカメ片手に 「美術館になかなか着かないね♪」 
「時間はたっぷりあるわ♪」 とパチリ,パチリ
デジカメ持参で良かったね(^_^)v

前日の雨で 東京の桜はお終いと諦めていた所
お堀には しだれ桜がまだ咲いていました(^_^)v
d0080118_213845.jpg

御苑内は別世界 都会の雑踏とは無縁 聞こえるのは 小鳥のさえずりだけ
d0080118_2144521.jpg
d0080118_2145145.jpg

d0080118_21473143.jpg

友人が 御衣桜を発見 初めて目にするお花に歓声,
d0080118_22284849.jpg
d0080118_2229576.jpg

ミツマタ
d0080118_22353574.jpg

シャガ
d0080118_22354719.jpg

かりん
d0080118_22362226.jpg

紅花トキワマンサク
d0080118_22381126.jpg

御苑内には 雑木林もあり 白いタンポポを発見!
d0080118_2241529.jpg

d0080118_22453553.jpg

ユキヤナギと思い近づいてみると,,,
d0080118_22474098.jpg

これもお初でした
シジミバナ
d0080118_2248651.jpg

花びらが散った ソメイヨシノも風情がありますね
d0080118_2341347.jpg

ツツジの季節も もうすぐね♪
d0080118_23422562.jpg

たっぷり楽しんで 北桔梗門から出ると 今日のお目当ての美術館が見えました~!
d0080118_23444475.jpg


つづく,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-10 23:47 | 日帰り散策
先日 フリー切符を利用して 連日東京まで お出掛け,,
初日は東京ディズニーランドで 時間も忘れ 童心に返って楽しんできました

舞浜駅を下車すると ディズニーメロディーが流れ もう 心ウキウキ
d0080118_22133580.jpg

入り口では 季節のお花で飾られたミッキーがお出迎え
ミッキーと一緒に記念撮影です
d0080118_21345836.jpg

そして  ビッグツリー
d0080118_2234521.jpg

ツリーの根本のポインセチアが あまり綺麗なので 造花かと思ってしまいましたが
本物でした
d0080118_2216134.jpg

ここのお花は お手入れが良く 何時も生き生きとしています
d0080118_2217270.jpg

d0080118_22212139.jpg

d0080118_22283321.jpg

ハンギングもおしゃれ
d0080118_22174390.jpg

ミッキーのハンギングを発見
d0080118_22182955.jpg

ゴミ1つ落ちてない園内 
開園前 池に入り落ち葉の掃除をするほどの徹底ぶりには,脱帽です
d0080118_22243768.jpg


お花のフォトが続きましたね クリスマスパレードも少し,,
d0080118_22464639.jpg

散歩中のメリーポピンズを発見
d0080118_22485998.jpg

平日でもあり アトラクションにも次々と乗れて ラッキーでした
夜になり ライトアップされたツリーは また違う表情を見せてくれました
d0080118_2251836.jpg

d0080118_22504748.jpg


シンデレラ城もライトアップ
d0080118_22512348.jpg

そして  帰りの新幹線の時間を気にしつつ
エレクトリカルパレードも欲張って,,,,
d0080118_233660.jpg

予定より早めの新幹線に無事 乗車でき ホッ♪
良く 歩き回った一日でした,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-12-13 23:11 | 日帰り散策
抜けるような青空の下
主人と 檜原湖までドライブ

                      
d0080118_22512429.gif


周囲の山々の稜線が珍しいほど綺麗にハッキリ、くっきり
遠くの布引山の風車がみえますか?
d0080118_2315196.jpg
d0080118_23154370.jpg


磐梯山も、、
d0080118_23171285.jpg


猪苗代湖で一休み
d0080118_23214069.jpg


対岸の山もハッキリ見えて
d0080118_23181629.jpg

ここも 秋の気配
d0080118_23184822.jpg
d0080118_2319275.jpg


大好きな 五色沼で一遊び
晴れていると 水の色も鮮やか
d0080118_23243796.jpg

d0080118_23295644.jpg

裏磐梯(磐梯山の裏側です)
d0080118_2325223.jpg

カモや緋鯉も気持ち良さそう~♪
d0080118_2328428.jpg

アジサイがまだ健在
d0080118_23312133.jpg


d0080118_9265458.jpg

目的の檜原湖で ランチにこだわりの会津豚肉をいただきました
d0080118_23325952.jpg


世界のガラス館でちょっと寄り道
d0080118_23393234.jpg


ゴッホのひまわりでしょうか
d0080118_23351714.jpg

花びらの数にため息
d0080118_23411120.jpg


今日は お天気も良く 思いがけないひまわりも見られて ルンルン
次回はどちら方面にドライブ?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-25 23:49 | 日帰り散策
昨夜からの雨の為か 気温がグンと下がり 出歩くのには丁度良いと
夏期休暇中の主人に連れられ おいしさ求めて仙台へ、、

                  
d0080118_226276.gif


丁度 登りと下りの新幹線が、、、
亮が居たら 喜んだことでしょう
d0080118_21493910.jpg


新幹線で40分で到着
d0080118_2150082.jpg

ペチュニアでしょうか 綺麗に管理されて 駅前が華やかに

d0080118_21502148.jpg

街にフィットした電話ボックスも
d0080118_2212972.jpg



第一目的のお店には 混雑を避けて早めに到着
久しぶりの料理に 満足
d0080118_221240.jpg


食後のデザートは別のお店に移動
d0080118_2215857.jpg
d0080118_222134.jpg
d0080118_2223755.jpg


今日は 二人ともカロリーオーバーかな?
でも また暑くなっても乗り切れそうね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-17 22:42 | 日帰り散策
友人の案内で 南湖公園内の翠楽園へ 
d0080118_21293366.jpg

門を入ると そこは別世界
d0080118_2132668.jpg

d0080118_21355550.jpg
d0080118_21364334.jpg


d0080118_2139955.jpg

タイマツ花
d0080118_2244586.jpg

d0080118_2365714.jpg

曇っていましたが 咲いていました~♪
d0080118_2321544.jpg

d0080118_2331018.jpg
d0080118_2332442.jpg

白い百合も新緑に映えて
d0080118_2354676.jpg



懐かしい 糸トンボ
d0080118_2385438.jpg
d0080118_2392859.jpg

アブラゼミでしょうか蝉の抜け殻も
d0080118_23213179.jpg


松楽亭の建物が見えます 
d0080118_2138372.jpg
d0080118_21383315.jpg


松楽亭で お抹茶を頂いてきました
お玄関には 係の方の優しい心遣いで 季節のお花が置かれていました、 

d0080118_2265263.jpg

ヤマホロシ
d0080118_22163387.jpg

オケラ
d0080118_22164965.jpg

センジュガンピ
d0080118_2217773.jpg


広い庭園を眺めながら お抹茶を頂く 至福のひととき
d0080118_2222167.jpg

d0080118_22345056.jpg


d0080118_22211291.jpg


d0080118_22213774.jpg

和菓子は ピンク色の「朝顔」でした
d0080118_22282861.jpg


お月見のお茶会も 風情があり 素敵とのこと 行けるといいなあ~♪

他にもお花が、、、
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-07-24 23:28 | 日帰り散策