カテゴリ:蘭( 13 )

連日サッカーの話題で大盛り上がり 
デンマーク戦では なんと3対1の圧勝
 これから 益々応援に熱が入りますね

岡田ジャパンが2勝したように 我が家の胡蝶蘭も
今朝 2輪目が開花 なにか 運命を感じます(ちょっと オーバーかな?)
次の蕾もスタンバイしてます,

d0080118_22443798.jpg


明日からまた ひなと一緒に東京へ,蒸し暑いのを覚悟しての上京です
帰ったら またお付き合い下さいね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-25 22:49 |
昨夜から セロジネの花が少しずつ開花しはじめました
今は窓からの日差しを浴びて気持ちよさそう~♪

明日から友人と海外旅行のため 1週間留守にします
帰宅したらまたお付き合い下さいね(^^)/

その間 息子とひなでお留守番です
セロジネの花も 何輪咲いているでしょうね
d0080118_12222628.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-01-27 12:23 |
今年も欄の季節がやってきました
長期の留守で 少し諦めていましたが
息子なりに お世話をしてくれていたようで
次々と開花してくれました♪

ミニカトレアと パフィオ
d0080118_2345721.jpg


大株になったデンドロ
d0080118_23461049.jpg

トゥインクル 3種
d0080118_23472733.jpg

ミニのデンドロ,ピンクレディー
d0080118_2348332.jpg

オンシジューム スターダストフェアリー
d0080118_23483478.jpg

セロジネも もうすぐ開花です
d0080118_23492095.jpg

ここまで咲いてくれて 息子に感謝です~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-01-24 23:53 |
3月になり 周囲の雪もすっかり溶けましたが
今日は 冷たい風が吹き荒れ 外はブルブル,ひなの散歩もさっさと済ませて帰ってきました(^_^;)

現在の蘭たちです

トゥインクルが甘い香りを放っています
d0080118_22113913.jpg

デンドロが 満開になりました
d0080118_22121142.jpg


ミニミニカトレアの ピンクが咲き 2鉢並んで パチリ
d0080118_22132436.jpg

ギンギアナムの白は お手入れが悪く 今年は1本だけでした
d0080118_2215543.jpg

小さな蝶々のようまオンシジューム,スターダストフェアリーも健在
d0080118_22172384.jpg

セロジネも 無事に開花しました
d0080118_22181096.jpg

そろそろ シンビジュームも開花しそうです(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-02 22:22 |
昨日 孫のRがインフルエンザにかかったと聞き心配していましたが 
今朝には「もちもち,,,」と元気な声で℡があり ホットしました
今までの高熱とは様子が違うと察した娘は 夜間救急に連れて行き
処置が早かったので良かったのでしょうね
でも 未だ油断は出来ません

みなさんも 十分気を付けてくださいね

サーモンピンクの ミニミニカトレアが開花しました
開き初めは レモン色でしたが 2,3日すると ほんのり赤みをおびてきました
ふふふ 見つめすぎたかしら(*^_^*)
d0080118_22252756.jpg

トゥインクルの色違いも咲き始めています
d0080118_2227469.jpg


オンシジュームのスターダストフェアリーは2年越しの開花です
d0080118_22285790.jpg

株分けしたケイロフォルムと思っていたお花は
一昨年購入していた 処分苗でした,,,ボケですね(^_^;)
d0080118_22304833.jpg

そして 開花を待たれる蕾達です♪
d0080118_2232654.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-01-27 22:39 |
暖冬と思いきや
連日雪が降り 寒い師走になりました
庭の ビオラ,パンジーも 寒さに震え フォトは見合わせましたが
室内では 順調に蘭が開花しています♪

昨年購入した処分苗の ミニカトレアが咲きました
ふ~む こんな色だったのね♪
d0080118_20424971.jpg

トゥインクルも咲き始めました
d0080118_20474481.jpg

株分けしたケイロフォルムが2色咲きに,,何故???
d0080118_20491255.jpg

先月開花した 我が家の主です
d0080118_2044151.jpg

オンシジュームも 先月に開花
d0080118_204623100.jpg

そして 開花が待たれる お初のミニミニカトレア
d0080118_2050895.jpg

トゥインクルの色違い
d0080118_2051147.jpg

デンドロも 順調です
d0080118_20514345.jpg


今年も 最後まで 見てくださってありがとうございました(*^_^*)
そして 来年もどうぞ宜しくお願いします 

みなさん 良いお年をお迎え下さいね(^^)/
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-29 20:58 |
今年は 春の訪れが遅いのでしょうか
今日も 雪交じりの風が ピューピューと 音を立てて木々を揺らしています
そして 昨年には咲いていたはずのクロッカスの蕾も まだ見えません,,,

でも お部屋の蘭は 順調に ??
これも 遅いかな~?

セロジネが先月から開花しはじめ,,,
d0080118_1542746.jpg
d0080118_1554783.jpg

一月ほどかかって やっと 満開になりました
d0080118_1562738.jpg


ギンギアナム系のデンドロ(ピンクレディー)も 順調に開花
d0080118_15344026.jpg

d0080118_15194290.jpg


ギンギアナムの白も満開です
d0080118_15214814.jpg


シンビジュームは 今年は 古株さんが 初めに開花です
d0080118_15232571.jpg

d0080118_15234063.jpg


先月から 咲き続けている デンドロも元気,元気
d0080118_15255689.jpg


寒いお部屋に置かれたシンビは 開花までもう少しかかりそうです
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-28 15:31 |
花の少ない冬は 蘭の季節でもあり
我が家でも 少しずつ咲き始めています

育てやすい オンシジューム
蝶々に見えますか? それとも プリマドンナかしら?
d0080118_21495587.jpg

花茎1,5センチの花が可愛いオンシジューム2種類
d0080118_21542741.jpg


ケイロフォルム
d0080118_21552278.jpg


甘い香りのトュインクル
d0080118_2156576.jpg


これも オンシジュームの種類 スウィートフレーバー
d0080118_227075.jpg

 デンドロビューム
d0080118_2202967.jpg

古株のシンビジュームも順調に開花中です
d0080118_2205121.jpg

セロジネの蕾も 伸びてきましたよ
d0080118_2221080.jpg

開花間近の 小さなデンドロ
d0080118_2222353.jpg


次に開花するのは どれでしょうね~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-19 22:11 |
先週花店で 一輪咲き終わった蘭が値下げ処分になっているのを発見
一つ付いている蕾も まだ元気そう
ふふふ 上手く咲いてくれればラッキー~と 即購入♪

                 *****

我が家の子になった蘭 
環境が変わって 枯れてしまわないかと ヒヤヒヤ

d0080118_21591536.jpg

アップにして、、
d0080118_2159589.jpg


三日後 少し 羽を広げたように開いてきたようです 
どんなお花だと思いますか?
d0080118_2205080.jpg

四日後 そろそろ解ってきたかしら
d0080118_2212510.jpg


六日後 ついに開花 お爺さんの顔のようでしょ?
そうなんです パフィオだったのです
d0080118_222429.jpg


無地に咲いてくれて ホッ♪ 
しばらくの間楽しめま~す\(^ ▽ ^)/
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-04-24 22:16 |
昨日は 冬に逆戻りしたように
雪が舞い 寒い一日でしたが
部屋の中では 順調に蘭が開花中 白のデンドロも満開になりました

              *****

昨年株分けをしてこぢんまりした白のデンドロビューム
d0080118_1735549.jpg

一月ほど前の蕾の状態
d0080118_1791011.jpg

開花し始めは まるでホタルブクロのよう
d0080118_1794931.jpg


花の形が違いますが 一昨年のクリスマスに我が家にやってきたデンドロも
蕾を付けてくれました
デンドロギンギアナム ピンクレディー
d0080118_17124178.jpg
d0080118_17125479.jpg

満開になったら また見てくださいね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-01 17:18 |