カテゴリ:パン教室( 24 )

上級コース 何回目だったかしら,,,???
今日は 黒糖とウオールナッツを使った ブラウンブレッド
アーモンドがたっぷり入ったティータイム向けのアマンドールを作りました

ブラウンブレッドは名前の通り 黒糖を使うので茶系の生地です
1次発酵,分割,ベンチタイムを済ませ
二つの生地をタラコ唇のように成型し
予めライ麦粉をふるったシンベル型に入れます
d0080118_22224225.jpg

2次発酵後 シンベル型から 抜き出し 熱した鉄板に乗せ
170度で25分焼きます
鉄板に触れないように ドキドキです
d0080118_22303891.jpg

試食用に 丸いシンベル型も使いました
d0080118_22542950.jpg


お持ち帰りのパンが ふっくらと良い感じに焼けましたよ~♪ 
ライ麦のストライプ模様がオシャレでしょう?
d0080118_22271442.jpg


アマンドールは バターが多く 卵黄も入ったソフトな生地で
分割に苦労しました

アルミホイルに入れて 仕上げ発酵です
d0080118_22373971.jpg

仕上げ発酵後 生クリーム,コンデンスミルク,ブランデーそして アーモンドスライスを混ぜたものを
トッピング
d0080118_22412645.jpg

170度で15分焼いて お持ち帰りのパンが完成
アーモンドスライスが 香ばしく美味しかったです
d0080118_22432125.jpg


そして お楽しみメニューは
かぼちゃのムースでした
こちらは 牛乳,砂糖,生クリーム,板ゼラチン,かぼちゃのピューレをすべて混ぜ合わせるだけ
d0080118_22484189.jpg

しっとりなめらかなムースになりました♪
d0080118_22495658.jpg


美味しく仕上がったので 孫にもお裾分けです(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-09-30 22:59 | パン教室
今日のパンは ふっくらソフトの「ヨーグルトブレッド」と
軽いペストリーの「バターフレーキー」でした
お楽しみメニューの 「ストロベリームース」も簡単で美味しかったです

始めに ヨーグルトブレッド
d0080118_22482858.jpg
d0080118_22485011.jpg

180℃で35分妬くと 中身がシットリとしたパンに焼きあがりました
d0080118_22501219.jpg

次に バターフレーキーです
d0080118_22453572.jpg

伸ばし,三つ折を2度繰り返し 20分冷却
同じ作業を もう一度繰り返し カットして 13分焼きました
(カットに夢中で フォトを撮り忘れました,,(^^ゞ)
d0080118_22585017.jpg

作業の合間に 材料を混ぜて冷却だけの
ストロベリームースも完成
d0080118_2331392.jpg

そして 試食タイム~♪
d0080118_2395735.jpg


ヨーグルトブレッドは そのままでも美味しかったですか
バターを付けるとより美味でした

バターフレーキーは バター味を軽くしたクロアッサンのようで
胃に優しいパンでしたよ

早速 お持ち帰りのパンを半分 孫のRに発送
明日には届くかな~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-04-27 23:16 | パン教室
今回は ピザ用チーズをトッピングした
焼き込み調理パン
練り込んだ別の材料で包み込む スコットバンズでした

始めに焼き込み調理パンから
めん棒でのばした生地に ベーコン,フランクソーセージ,チーズを挟み込み
形を整える
d0080118_2103153.jpg

成型後 ピザ用チーズをそれぞれトッピング
d0080118_2141152.jpg

170度で15分焼成
d0080118_2152312.jpg


次にスコットランドバンズ
中心になる生地と 外側になる生地と 2種類準備 

中心になる生地にはオレンジピール,レモンピール,レーズン,スライスアーモンドを混ぜ込み
さらにジンジャー,コショウ,オールスパイスを混ぜ込みます 
そして 何も混ぜ込まない生地で 包み込みます
d0080118_213847.jpg

形を整え フォークで穴を開けます
d0080118_21151249.jpg


仕上げ発酵後 170度で 60分焼く
d0080118_21163254.jpg

フルーツとスパイスが利いた 美味しいパンに焼き上がりました♪
d0080118_2133514.jpg


空いた時間で お楽しみメニューの
ガレット オ フロマージュを,,,,
材料を混ぜ込み 冷蔵庫で30分休ませたのち 棒状にして 2㎝にカット
上にのせるフィリンジもクリーム状にしたのち 冷却する
d0080118_21183818.jpg

プリーツカップに生地をはめ込み 卵黄で塗り 170度で20分焼いて 出来上がり♪
d0080118_21272789.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-14 20:55 | パン教室
上級コースになると 使用する道具だけでなく
材料も様々

今回は コンデンスミルク,生クリーム,卵黄,牛乳,バターを使った
ミルヒブレッド
ライ麦粉に三温糖,バター,ヨーグルト,レーズンを混ぜ込んだ
ライブレッドを焼きました

始めに ミルヒブレッド
こね上げ 一次発酵を済ませた材料を ツイストして型に入れて 仕上げ発酵
d0080118_22121694.jpg

25分焼成して 出来上がり
生地が黄色く ふわふわでお菓子のようなパンでした
d0080118_2216402.jpg

次に ライブレッド
こちらも こね上げ一次発酵を済ませた生地を ライ麦粉を振り入れた型に入れ仕上げ発酵すると
型から飛び出すほどに膨れました
d0080118_2220286.jpg

熱した天板に乗せ 切り込みを入れ
15分 蒸気焼成すると,,,,,
フランスパンの様に 表面はパリパリ 中はシットリの香ばしいパンになりました
d0080118_22242560.jpg


空いた時間を利用して ブラウニーのおまけも完成
d0080118_22271148.jpg


今回のパンは 2種とも 野菜等挟まず シンプルに食した方が美味しかったです(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-02-27 22:35 | パン教室
今年も パン教室が開始されました
上級コースになると 時間も手間もかかり
先生の準備も大変そうです
お陰で 今回も美味しいパンが出来ました~♪

グラハム粉が入った フランスパン風のグラハムブレッド
d0080118_149640.jpg
d0080118_1491988.jpg

水蒸気を発生させたオーブンで焼くこと30分
中はふっくら 外側はパリパリに仕上がりました♪
d0080118_14181523.jpg




パイ生地の ディニッシュペストリー
d0080118_13183216.jpg

ハム,チーズ,カスタード,黄桃等を使い 成型
d0080118_13231714.jpg

15分焼くと サックサクのパイに焼き上がりました
あらら またフォトを撮るのを忘れました,,,,(^_^;)ボケ

試食には ペストリーと 野菜,チーズ,ハム等を挟んだグラハムブレッド頂きました
d0080118_13285081.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-02-03 14:22 | パン教室
中,上級クラスの為の
リース作りに参加してきました
d0080118_22343210.gif


相手は生もの
ぶっつけ本番では難しいとのことで
小さなリースで練習をしたので
大小 2個のリースが完成しました(^_^)v


材料(フランスパン用粉,ライ麦,イースト,砂糖,塩,スキムミルク,天然麦粉末,水)を捏ね,発酵後
練習用は 35グラムに分割 そして 40㎝に延ばし
本番用は 70グラムで 80㎝に延ばすとのこと 
ギョギョギョッ,,,,そんなに細長く延ばせるのか心配です(T_T)

初めは 20㎝くらいに延ばします
水分が少ないので 生地が硬く なかなか延びません 
d0080118_2224032.jpg

それでも 生地を休ませながら 何度か繰り返し,延ばします
もう少しかな?
d0080118_2265481.jpg

いよいよ 5本編み 
リングにして とじ目を纏めて 出来上がりです
d0080118_21402449.jpg


本番用の80㎝は ちょっと大変でしたが
練習した甲斐があり 無事に仕上がりました

編み上がると 直径13センチの可愛いリースの出来上がりです♪
d0080118_22172263.jpg

本番用は 23センチの大きさになりました
d0080118_22191684.jpg


それぞれ飾りを付けて 早速リビング,玄関にと飾りました
一年経つと 焼き色が薄く変色するそうなので
それもまた楽しみです
主人とヒナは 食べたそうにしていますが,,,,,(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-05 22:32 | パン教室
いよいよ 中級コース最終回になり
どんなパンを作るのか ワクワクで参加しました

今回は 生地にカレー粉を混ぜ込み
ベーコンを巻き込んで作る カレーベーコンロール
シナモンとレーズンを練り込んで ツイストさせて焼いたレーズンツイストでした

カレーベーコンロール
菓子パン専用粉に練り込んだカレーの香りが良い香りでした
分割,ベンチタイム後
生地の巻き方や カット方法の違いで
3種類のパンが出来ます

d0080118_2301135.jpg

仕上げ発酵後 卵を塗り パン粉を振りかけ,マヨネーズを絞って焼きます
焼き上がり後 パセリを載せて,,,
う~ん 美味しそう♪
d0080118_22452830.jpg


レーズンツイストは 食パン専用粉にシナモンパウダー等を練り込み 最後にレーズンを30%も混ぜ込みました
d0080118_22484872.jpg

焼いている間 シナモンの香りがお部屋中に漂い
シナモン大好き人間には 幸せ気分でした
d0080118_2252851.jpg


毎回楽しみな 試食タイム(*^_^*)

d0080118_2382533.jpg

おたのしみメニューの ラズベリーシャーベット
クランブルがサクサクで 美味しかったです~♪
d0080118_23104192.jpg


来月からの上級コースも 美味しいパンを作れるように 頑張りま~す(^^)/
(作るためではなく 食べるためかしら?,ははは(^_^;))
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-28 23:17 | パン教室
夏休み等の為 
しばらくお休みをしていた パン教室が 久しぶりに再開です

今回は ティータイムにピッタリのモンキーブレッドと コーンがたっぷり入った 柔らかい食パン系のコーンブレッドでした
モンキーブレッドとは モンキーバナナの形から?
また 小猿の可愛いお尻からのネーミングとの説も,,


モンキーブレッドから,,,
一次発酵の済んだ生地を 10グラム~20グラムにカット
d0080118_22365237.jpg

2次発酵後 25分間焼成すると まるで アフロヘアーのように焼けていました
型から取り出す時には 思わずかけ声を,,,「セ~ノ♪」
すると シロップが流れ出し 甘いブランデーの香りが漂います
d0080118_2313016.jpg


無事に 取り出し成功~(*^_^*)
d0080118_22542719.jpg


次に コーンブレッド
バター,牛乳,缶詰のコーン(ホールとクリーム状の2種)を練り込んだので
柔らかい生地になっていました
105グラムの生地を4つを 丸め,ケースに収め 仕上げ発酵です
d0080118_239820.jpg

d0080118_23111774.jpg

ケースより 1㎝くらい高くなれば 成功
d0080118_23435897.jpg


 25分焼成して 出来上がり~(*^_^*)
4つの山が 均等になったかな? 
d0080118_23143374.jpg

残りの生地は 小さな型に入れ 切れ込みを入れ マヨネーズをトッピング
d0080118_23201298.jpg


発酵時間を利用して お楽しみメニューは ハロウィーンの かぼちゃ作りです
バター,砂糖,卵黄,パンプキンペースト,牛乳,ラム酒,薄力粉,BP,甘露栗を混ぜ込んで焼きます
d0080118_23225216.jpg

甘い かぼちゃの形をしたお菓子の出来上がりです
表面は 人形焼きのようで かなり 甘かったです
d0080118_23272487.jpg

そして 待望の試食タイム,
マヨネーズのトッピングが 香ばしく 美味しかった~♪
d0080118_2334984.jpg

中級コースも 来月で最終回
その後は 上級コースに進むことにしました 
続けることが出来るかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-17 23:47 | パン教室
今回は 食パン2斤の大きさの プルマンブレッド
タマネギとベーコンを練り込んだ ミニサイズのオニオンベーコンを作りました


プルマンブレッドは 4つの生地の発酵状態を均一にする為に
それぞれの過程(のばし,たたむ,丸める)を 4回ずつ繰り返して行いました
d0080118_22523693.jpg

4つの生地を 食パンケースに入れ ケースの9分目まで発酵
d0080118_22581069.jpg

オイルを塗った金属のふたをして35分焼くと,,
美味しそうに仕上がりました(^_^)v

d0080118_22595474.jpg


次に オニオンベーコン
粉の中にみじん切りにしたタマネギ,ベーコンを一緒に練り込み
発酵後 3種類の形に成形
d0080118_2344038.jpg

仕上げ発酵後 卵を塗り 粉チーズをかけて 
d0080118_2372221.jpg

15分焼くと チーズがこんがり焼けて 良い香りでした
d0080118_2361097.jpg



発酵時間の合間には お楽しみメニューのグラハムスコーンを作ります
バターと粉を ひたすら切るように練りこむのが ちょっと大変でしたね
d0080118_2395823.jpg

型抜き後 刷毛で牛乳を塗って おまじない
d0080118_23121555.jpg

こちらは 25分焼きました
d0080118_23133875.jpg

焼きたてのパンは 切りにくいので 厚切りにして試食です
d0080118_2322478.jpg



今回のお持ち帰りパンは 大盛り
翌日の主人と息子のお弁当は サンドウィッチに決定~♪ 
d0080118_2318532.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-15 23:24 | パン教室
ブリオッシュ2種

ブリオッシュとは お祝い事に焼かれた
卵,バターがたっぷりでお菓子のように贅沢なパンの事

先生のお話では マリーアントワネットが
「パンが無ければ お菓子を食べたら?」と言ったのは
このことから来たのかもしれないですね? と,,,
とにかく バターを大量に使うので お味は グー♪
先生は バターの調達にくろうされたことでしょう

今回は ウィーン風ブリオッシュと ブリオッシュ,ア,テートの2種

ウィーン風ブリオッシュは 王冠の形との事

ベンチタイムを済ませた生地を 丸め直し 型に入れて 2次発酵後
20分焼きました
d0080118_22435754.jpg


二人で1つの型に纏めたので
手加減が違い ふくらみ方も違うのですね
「王冠と言うより 王様のブルマーみたい~♪」と 言ったのは 誰~?

d0080118_22441222.jpg


次に ブリオッシュ,ア,テート
これは 教会の式典に使われ マントを着た 僧侶を象ったパンのこと
テートは 頭の意味?
d0080118_23195634.jpg
d0080118_23274237.jpg

首をかしげた 僧侶も出来ましたね~
d0080118_23285126.jpg


手の空いている時間に ヨーグルトムースも作りました
牛乳に砂糖とゼラチンを入れ沸騰させないように注意して,,
後は蜂蜜,ヨーグルト,レモン汁,6分立てした生クリームを混ぜるだけの簡単レシビ
d0080118_23371947.jpg

楽しい試食タイム
ヨーグルトムースのフォトを撮るのを忘れました,,,,(T_T)
d0080118_2342848.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-28 22:11 | パン教室