カテゴリ:季節の花( 6 )

昨年末 葉が黄色くなり始め,枯れるかと心配していたヤエヤマヤクシマスミレに 
昨日 小さな可愛いお花が咲きました
室内に取り込んだのが 良かったのでしょうか,ヤッタネ~(*^_^*)

花茎 1㎝の可憐なお花,
改めて 送ってくださったお友達に感謝です♪
d0080118_20595334.jpg

d0080118_2101563.jpg


他の室内育ちにも 花が咲いています
ブルーエルフィン
d0080118_2113533.jpg


サマーロベリア
d0080118_2104613.jpg

3年目のブルーデージー
d0080118_21214716.jpg


蘭の
スウィートフレーバー(オンシジューム)は 満開になりました
d0080118_2116992.jpg

ギンギアナムも 無事に開花
d0080118_21165745.jpg


胡蝶蘭の開花は もうしばらく時間がかかりそうです,,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-11 21:25 | 季節の花
今日 小さな蘭のお手入れをしていた時のこと
傷んだ葉を取り除いていると 小さな丸い物が落ちているのに気づき
眼鏡をかけてよく見ると なんと 小さな蕾ではないですか,,,
ガ~ン 頭が真っ白に,,

昨年 お友達から頂き 大切に育てていた 可愛い蘭
順調に育ってくれて 蕾が付いていたのですね
もう ガッカリ 大ショックでした

d0080118_2262265.jpg

小さな 蕾を 少し拡げてみました 確かに お花でした,トホホ
また 来年に期待です,ごめんなさい
d0080118_2263960.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-19 22:21 | 季節の花
三春は 滝桜だけでなく カタクリも見られると知り
先週 トレッキングの疲れを忘れ 行ってきました

そこは 山里の奥山にあり 
地元の愛好家の方達が 管理,守り続けているそうです
d0080118_2203664.jpg

d0080118_2232357.jpg

一歩入ると カタクリの花で ピンクの絨毯のよう

d0080118_22241748.jpg

d0080118_22145712.jpg

d0080118_2261078.jpg

d0080118_2216331.jpg
d0080118_2217658.jpg

d0080118_2237145.jpg


d0080118_22172054.jpg

白花は 突然変異?
d0080118_22181772.jpg

歩き進めると アヅマイチゲが 共存していました
d0080118_22191197.jpg

d0080118_2220174.jpg


ヤブレガサもあり びっくり,,,
d0080118_22292544.jpg

この身近にある自然も 大切にしたいですね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-18 22:32 | 季節の花
お彼岸が過ぎ あちこちで 桜の開花宣言が聞かれる昨今
こちらも 本格的な春も もうすぐですね

冬の間 室内で楽しませてくれた お花達

零れ種が アズーロコンパクトのプランターに飛んだ レースラベンダー
室内で一緒に越冬しました
d0080118_22225214.jpg

プランターの家主 アズーロコンパクト
このお花は 春から秋のお花なのはずですが???
d0080118_22243392.jpg


ブルーデージーは3年目の春を迎える 頑張りやさん
d0080118_22282378.jpg


蘭のギンギアナムも咲き始めました
d0080118_22355383.jpg


庭の ブルーのお花達
d0080118_22383882.jpg

d0080118_22425173.jpg
d0080118_22434322.jpg

d0080118_2244177.jpg

d0080118_22451743.jpg


 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-28 22:48 | 季節の花
先日 房総半島からお持ち帰りをしたポピーが咲いてくれて ルンルン♪
茎が傷みやすいお花で 摘んだ後 大切に扱ったのですが 多少 傷んでしまい
無事に開花してくれたので ホッ

蕾の状態で持ち帰ったので どんな色が咲くのかも お楽しみでした
d0080118_11304034.jpg

帽子を被っていた白が薄紙のような花びらを拡げていきます
d0080118_11323995.jpg

d0080118_11341356.jpg

茎が傷んだお花は 思い切って 短くカット
ミルク入れに入れて無事に開花
光が差し込み 気泡が輝いていました

d0080118_11345746.jpg

3日かかって ほとんど開花 残りの一輪は何色でしょうね~?
d0080118_11344412.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-08 11:53 | 季節の花
鬼の霍乱で ひたすら眠ること 2日間
こんなに眠れるものなのかと 自分でも呆れてしまうほど

その関係で 暖房を入れている時間が少なかった為か
先週購入した花も 私同様 半冬眠状態だったのでしょう
昨日ころから 少しずつ開花し始めました


昨年も購入した 花かんざし 紙細工のような花びらがお気に入りです
d0080118_2143264.jpg

d0080118_21432241.jpg

花壇で いつの間にか消えてしまった クモマ草の白
春になったら また花壇に移植しましょう 今度は消えないでね♪
d0080118_21441874.jpg

d0080118_21464261.jpg


More 春の雪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-04 22:02 | 季節の花