<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は 雨の予報が外れたので 落ち葉の掃除や 枝の剪定等
ガーデン作業が捗り 気分爽快♪
でも まだする事が山ほど、、、、``r(^^;)



昨日 雨でびしょ濡れだったトリカブトも 水が切れて スッキリ
お花の中を覗いてみました

d0080118_22562771.jpg



近所の叔母さんから頂いた メキシカンセージが咲きました
フエルトのようで 暖かそう~
d0080118_22383486.jpg



小輪型のバラ コーヒーオベーションにツボミが付いていました
d0080118_2239564.jpg




零れ種から 咲き続けている ネメシア 白はいつの間にか消失
d0080118_22393481.jpg



ヒヨドリジョウゴの赤い実も 輝いて、、、
d0080118_2240213.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-25 23:08 | 庭の花
晴天が続くと 雨が欲しくなり 連日雨降りになると青空が恋しくなる
人間って 勝手ですね
今日は気温が下がり 遂にファンヒーターのお世話になりました
お花達は どうでしょう やはり寒くてブルブルかな?



ハナミズキは綺麗に紅葉したのも束の間 風雨でこんなに落葉してしまいました
赤い実も 殆ど鳥たちのお腹の中へ

d0080118_201672.jpg


咲き始めた トリカブトは 流石 花の中は濡れずに兜の役割を果たしていましたよ

d0080118_2014548.jpg



関西から飛んできてくれたコスモスは 寒そう

d0080118_2023081.jpg



綺麗に赤く完熟したヒヨドリジョウゴ
d0080118_2032543.jpg



秋 寂しくなる花壇でひときわ目立つ ツワブキの黄色

d0080118_2051934.jpg




明日の太陽を待っているのは 朝顔のヘブンリーブルー お天気になると良いね♪

d0080118_2025570.jpg


予報では 明日も雨のようです、、、ガックリ
[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-24 20:38 | 庭の花
紅葉の始まったナナカマドが青空に映える
けれど 今年は実りが少なくちょっと寂しい

d0080118_2157418.jpg



d0080118_2158468.jpg



赤のサザンカも チラホラ咲き始めた
d0080118_2212431.jpg


西洋朝顔は 今が盛り?
ここの所毎日良く咲いてくれて 朝カーテンを開けるのが 楽しみ
お隣さんのフェンスに絡まないように 毎日チェックです

d0080118_2159620.jpg


寒くなる前に種が出来ると良いのですが、、、
[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-20 22:15 | 庭の花
栗駒山は 秋田、山形、岩手、宮城の4県にまたがる山で 
今回は岩手県側の須川温泉から登り始め 宮城県側のイワカガミ平までの縦断コースでした


駐車場のお隣は 秋田県

d0080118_2223964.jpg



我々は 岩手県 須川温泉側の登山口から 昭和湖経由で山頂へ

d0080118_2235782.jpg


硫黄温泉に入りたい気持ちを振り切って、、いざ出発

d0080118_2255815.jpg


雲一つない 青空に 残り少ない紅葉が映えて、、、

d0080118_221010100.jpg



d0080118_2294633.jpg



遙か前方に見えるのが 目指す 栗駒山
d0080118_22103427.jpg


途中 硫黄臭漂う 地獄谷を通り

d0080118_2217911.jpg
d0080118_22174222.jpg


硫黄で枯れた木々が、素敵なアクセントに、、、

d0080118_22213977.jpg


d0080118_22232256.jpg


昭和の始めに出来た硫黄の湖 「昭和湖」のほとりで たっぷり休憩
d0080118_22241965.jpg


頂上周辺は 笹の青々とした緑が残るだけ 
d0080118_22245850.jpg


山頂が見えてくると 元気がでてきて 後一息p(^^)gガンバッテ!
d0080118_22305970.jpg


遂に 全員無事に登頂~やった~♪
山頂では 楽しいお食事タイム、みなさんの手料理が美味しかったワン

d0080118_22345250.jpg


えっ! 下りもこんなに急坂

d0080118_2236446.jpg


みなさん下りは早く アット言う間に 山頂が遙か彼方、、、
午後になると うっすらと雲が表れ やはり山は午前中が美しいとか
早朝に出発した甲斐がありました♪

d0080118_22391424.jpg


帰りのイワカガミ平の駐車場で 綺麗な紅葉を発見
d0080118_2259842.jpg


今回の参加者16人  全員怪我もなく無事に下山することが出来ました、
隊長さんありがとう~♪
そして いつものお楽しみの温泉で 足の疲れをとり
帰りのバスでは みなさん ぐっすり夢の中~
朝 早かったものね







  
[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-18 22:56 |
以前から検討中だった一眼レフをやっと購入
主人に聞きながら 早速試し撮り 機能が色々あり 使いこなすのが大変そう
「お父さん早く覚えてね」と暢気な私
でも 使う機会は私の方が 多くなりそうです~v(=∩_∩=)




庭のハナミズキの紅葉 只今進行中
d0080118_22283449.jpg


ピンクの秋明菊は そろそろ終盤です
d0080118_22292959.jpg



フワフワのキャットテール この赤い色が好き♪
d0080118_22302545.jpg




ゴールデンピラミッドが咲きはじめました
d0080118_22305516.jpg
d0080118_22312083.jpg



涼しくなって また咲き始めたブルーデージーの白
d0080118_22314359.jpg


ハテサテ 使いこなすのは 何時の日になることでしょう~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-15 22:50 | 庭の花
我が家の庭にも 色々な訪問客がありました
ちっとも落ち着かず 素通りしていく蝶や フォトに撮りたくない幼虫も、、、
今回は 小さな お客様にご登場


カメラを向けても夢中でお食事中でした

d0080118_16332126.jpg
d0080118_16345868.jpg
d0080118_1635323.jpg

d0080118_16531839.jpg
d0080118_16535438.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-14 16:54 | 小動物
夏の暑い間休んでいたレースラベンダーも 
先月からまた少しずつ咲き始め、紫のお花が風にそよいでいます

春と秋 2度楽しめて嬉しいワン♪ 
でも こちらでは越冬出来ないのが残念
これを 室内に入れるのもね、、、(>_<)

d0080118_16213143.jpg
d0080118_16215711.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-11 16:25 | 庭の花
今年で 何年目?
やっと しっかりした株になり 今年は沢山ツボミがつきました 

ブルーのホトトギス青竜

d0080118_22152854.jpg



ピンクのシベが可愛い 白いホトトギス
d0080118_2216585.jpg


どちらも 種が沢山飛んで 来年は悲鳴をあげることになるかも、、、
[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-08 22:28 | 庭の花
8月中旬ころから ポツリポツリ咲き始めていた「」は
 秋になると華やかに咲ききそう
やはり は秋のお花ですね

8月 夕日を浴びた仙台萩
d0080118_17203959.jpg


9月に入ると 一時 小休止していた萩が 一気に咲き誇り バラと共演
d0080118_17521135.jpg
 

ピンクの仙台萩が終わると 白い萩のお出まし
d0080118_17552476.jpg


白のなかに 一輪だけ ピンクの花びらをもったお花が開花して、ビックリ~(?_?)え?
d0080118_17581612.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-06 18:00 | 庭の花
気持ちの良い秋空 こんな日は 自然にふれあいたくて
 いつものハーブ園までデジカメ持参で 一走り


入場口で スタンプを押して貰うと また一年間 無料に、、、
d0080118_21511026.jpg


すでに落葉の始まっている木々もありました
d0080118_2232498.jpg


クジャクソウが雪が降ったように 真っ白
d0080118_2154210.jpg


バンバスグラスはそよ風に揺らぎ 気持ちよさそう~ 
d0080118_21581811.jpg


つゆ草も一面に生えているとブルーが綺麗ですね
d0080118_21585238.jpg


アップにして 
d0080118_21595418.jpg

d0080118_2154569.jpg
d0080118_21553220.jpg
d0080118_21561463.jpg
d0080118_2156399.jpg


名前が解りました ゲラニュームの スプリッシュスプラッシュでした
d0080118_2213822.jpg


アップにすると宿根アマ(フラックス)に似ています
d0080118_2222399.jpg


今年は お花が少なく ちょっと寂し風が吹いていました 来年に期待しましょう
[PR]
by hitoyasumidawan | 2006-10-03 22:42 | ハーブ園