<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝は 雪が降ったように霜で真っ白
昨夜降った雨の滴も 草花に凍り付いていました



粉をまぶしたように、、
d0080118_22303870.jpg

サボテンのようですが これでもわすれな草の葉
d0080118_22311913.jpg

ジンチョウゲも
d0080118_22442517.jpg

パンジーの滴は氷 ガチガチに
d0080118_22453676.jpg

d0080118_22471149.jpg

d0080118_22501484.gif



1時間後 氷が溶けて 軽くなったかな?
d0080118_224673.jpg

d0080118_22475181.jpg

d0080118_224945.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-30 23:01 | 庭の花
温室ではないけれど
お部屋の中では 小さな欄達の 甘い香りが漂っています


オンシジュームの種類
茶色系のトウインクル
d0080118_20211028.jpg

d0080118_20201260.jpg

黄色系のケイロホルム
d0080118_2021562.jpg
d0080118_20221283.jpg

これでもシンビ はる香
d0080118_20234861.jpg
d0080118_20241096.jpg

オンシジューム系 スイートフレーバーも咲き始めました
d0080118_2116074.jpg

d0080118_21132959.jpg


どれも1センチ弱の小さなお花 あまり場所をとらない お気に入りです
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-27 20:37 |
花見山は 生花生産業の方が 管理されている公園で
四季折々お花が出荷されています



真っ赤な実を付けたナンテン畑
d0080118_104763.jpg
 
d0080118_111493.jpg

サンゴカクの赤い枝が綺麗でした
d0080118_1038479.jpg

松の緑も鮮やか
d0080118_10391821.jpg


公園内には サザンカとともに 椿もちらほら咲き始めていました
これも 暖冬の影響とか、、

d0080118_10344661.jpg

d0080118_10254474.jpg

d0080118_10314689.jpg
d0080118_1032353.jpg

d0080118_10322061.jpg


えっ! 桜?
d0080118_11382368.jpg

d0080118_10585732.jpg
d0080118_105923100.jpg


これは 間違いなく 白梅
d0080118_1103198.jpg

d0080118_1139126.jpg


フジの木も芸術的???
d0080118_11275567.jpg


途中 数カ所に 東屋も
d0080118_10403619.jpg



眼下に福島市内が一望~♪
d0080118_1040160.jpg

レンギョウの花も一輪発見 これらが咲きみだれると 華やかでしょうね
d0080118_1140593.jpg

花見山公園が載っていました
良かったら 春を味わってみてくださいね、こちらです
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-25 11:47 | 日帰り散策
ロウバイが見頃と新聞の記事で知り 昨日 花見山公園に行ってきました
5ヘクタールの敷地に 約80本植えられてあるそうですが
私が見てきたのは ほんの一部(山が広くて 迷子になりそう)
それでも 甘い香りが周囲に漂い 至福の時を過ごせました(^ ▽ ^)♭♪

                ******

d0080118_1027469.jpg

d0080118_10283024.jpg

d0080118_10384715.jpg

d0080118_10322083.jpg

甘い香りに酔いそう~♪
d0080118_10285856.jpg


三脚を使用しているカメラマンも、、、
d0080118_10291468.jpg


しべが 赤いロウバイもありました
d0080118_10293127.jpg
d0080118_10295174.jpg

 途中 案内板がありましたが 実際の道は もっと複雑
d0080118_1041142.jpg

お天気が良いので 山頂まで登ってみることに、まるで トレッキング~♪
d0080118_10413476.jpg


他にも 少しですがお花が咲いていました
続きは 次回に、、、
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-23 10:59 | 日帰り散策
先日 我が家に初めて メジロのお客様がやってきた、感激~!!
急いでカメラを向ける
今まで気が付かなかったのかも、、?


用心深いメジロ 少し 周囲を見回して、、、
d0080118_21154515.jpg

リンゴの味はどうかな?
d0080118_21162281.jpg

美味しそうに 舌をチョロチョロと出して味わっていました
d0080118_21164890.jpg



メジロが去って  こんどはシジュウカラがお食事に、
来るときは 何時も仲良く番でやってきます
d0080118_21201451.jpg


最後に 何時ものヒヨドリが ほとんどたいらげていきました
d0080118_21182558.jpg


         *****************


毎年冬にコムラサキの実を食べに来るジョウビタキ  
先月もやって来ました
d0080118_21454327.jpg

美味しそうにパクリ 目が合ってしまい、ドキッ、ごめんね
d0080118_2149657.jpg

ヒヨドリに何時もえさを横取りされている気弱な性格のツグミ 
d0080118_21561875.jpg


今年は 山の実も少ないせいか 庭の実も完食です
来年は沢山実が成ると良いわね~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-17 22:12 | 小鳥
今月は 年に一度の総会で 山登りはお休み
会場の温泉で会計報告、反省会を含み 年間予定の発表があり
今年はクラブ発足5年目の特別企画で 夏には2泊3日の「霧ヶ峰」に
みなさん 大歓声!
役員さん ありがとう~


               *****

日本庭園は雪景色 
d0080118_16122856.jpg



寒桜でしょうか 小さなデジカメでは撮れませんでした
d0080118_16144929.jpg



今回のお料理は どれも美味しかったワン、もちろん 完食で~す♪
d0080118_161679.jpg



役員さんの計らいで作成された記念アルバム 今年で2冊目になりました
d0080118_16173411.jpg



昨年の月山は 体調を壊し参加できず 残念でしたが
今年はすべて参加出来るように 体調管理に気を付けま~す♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-17 16:38 |
主人の休暇を利用して 一泊止まりで東京へ、、
残念ながら 娘のバイトの予定もあり 孫に会えるのは夕刻
それまで思い出の場所を散策することにしました

はじめに30年前にOL時代を過ごしたビル探し


            ***



30年も経つと随分雰囲気が変わり、有るはずの場所に きれいな銀行のビルが、ギョッl! 
ビルが乗っ取られたのかと思いましたが
私の惚けで 道を勘違い、
やっとビルを見つけて ホッ、有りました~\(^ ▽ ^)/
化粧直しをされて きれいになっていました♪
休日のため 外部だけパチリ

d0080118_13301486.jpg


部屋の窓から 東京タワーが見えたのに
周囲に高層ビルが増え 上方しか見えなくなっていました

d0080118_13304212.jpg



次は 高校に、、、
入学当時は 路面電車が走っていて 廃車前1年間だけ お世話になり
その後 バス通
今では地下鉄(大江戸線)が出来 便利になっていました

d0080118_148535.jpg



懐かしき 我らの母校~♪
ここは 簡単に見つかりました
すっかり建て直されて 立派な学校になっていました
これも 税金?

d0080118_13311595.jpg


学校近くの小さな商店街 
今では もんじゃで有名に、、、

d0080118_13323064.jpg
d0080118_1333858.jpg



思い出を語りながら
娘のバイト先近くでも 途中下車 
雰囲気だけ楽しんできました
d0080118_13333856.jpg
d0080118_13335432.jpg


今回は 見るだけ

d0080118_1336952.jpg


春になったら みんなで遊びに来ましょうね♪

夕食は おしゃべりが上手になった亮を囲んで 
娘の料理しておいてくれた 緑カレーを初めて食しました



          **********************


翌日 横浜へ ここでも 高層ビル、マンションが建ち並び 
「昔の面影は何処へ?」と 主人

d0080118_15172643.jpg
d0080118_1525319.jpg
d0080118_15255210.jpg


都心は人が多く 疲れたけれど 楽しかったね(^-^)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-15 14:38 | 日々の出来事
購入してから 3年半
故障知らずで 毎日お世話になったノートパソコンが
2ヶ月ほど前から 小さな異常音を発するようになったり 
写真の印刷にも時間がかかるようになったので リカバリーすることになりました、
そして そろそろハードディスクも壊れてくる時期でもあり
今回 思い切って ハードディスクを新しいのと交換することになりました

早速 主人は インターネットで分解方法を検索?(´o^)?(゜_!)?
メーカー、機種によってそれぞれ違うとのことですが
すべて、主人に おまかせですw(^∨^)w




起動が速くなるように メモリーを2倍に増設 

d0080118_13323375.jpg






次は 新しいハードディスクの交換 これも2倍の容量になりました


d0080118_13325659.jpg




取り出した 古いハードディスク
ふ~ん 頭の部分ね♪
(主人曰く本箱と同じだそうです)

d0080118_13334655.jpg






古いハードディスクを 外付け用の簡易ケースにセットして 
ここから 必要なデーターを 新しいパソにコピー移動
その後は 不要なデーターを削除して外付けハードとして活用できます

d0080118_13204325.jpg





エアーステーションの設定で ちょっとトラブルも有りましたが
1日掛かりで完成、新品同様のパソコンに変身です、
アイコンも最小限にしてスッキリ、大成功
お疲れ様でした~♪
これでまた 3年くらいはお世話になれるかな? (^ ▽ ^)♭♪  

d0080118_1320596.jpg


主人曰く 次はディスプレーの交換に挑戦したいとのこと
誰のパソコンが実験台になるのでしょうね~???
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-10 14:39 | 日々の出来事
今年は 雪も無い暖かなお正月を過ごせました
何時もならば 枯れてしまうお花達が まだきれいに咲いてくれています




寒さに強いビオラでも 例年ならば2,3輪咲くのがやっとですが、、、
d0080118_21185694.jpg



次々と蕾を付けて咲いている ブルーデージー
毎年屋外で放置するのですが 沢山咲いているので
今年は室内に取り込みました

d0080118_21171799.jpg




お部屋の中で日向ぼっこのブルーデージー
d0080118_21175578.jpg




庭では ユリオプスデージーも頑張っています
d0080118_21204516.jpg





1年前の宿根ネメシアのこぼれ種から増えて 冬でも咲くのですね??
d0080118_21231111.jpg





レースラベンダーも快挙です
d0080118_21334211.jpg





昨年小さな苗木で購入したロウバイも少しですがお花が咲きました

d0080118_21345613.jpg


冬でもお花が咲いてくれるのはうれしいのですが
春 虫の大発生が恐ろしいですね、、、
どんな虫が登場するのでしょう、お~コワ(`へ´)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-08 22:01 | 庭の花
明けましておめでとうございます
昨年同様 アップも気まぐれなブログですが 
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいねm(^_^)m


d0080118_1112217.jpg




のんきな管理人に成り代わり シャコバが深々とご挨拶m<._.>m

d0080118_111715100.jpg
d0080118_1117371.jpg


今年も よろしくお願いします♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-01-06 11:24 | 庭の花