<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小花の蘭 ギンギアナムの紫色が咲き始めました♪
d0080118_16461245.jpg
d0080118_16464571.jpg

花茎 2,5センチ 
d0080118_178650.jpg



紫色より 一回り大きな白は そろそろ終盤
d0080118_16492721.jpg
d0080118_16515134.jpg
d0080118_16525047.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-02-21 17:21 |
焼きたてのパンに魅了され
今月から パン教室に通うことになりました、

                   *****

初回は ハムロールと マヨネーズパン
ハムロールは 手でこねる 手こね作業のお勉強
ボールで材料を混ぜ 板の上で こねること7分
d0080118_22344068.jpg

手に付かなくなると 優しく板に落とすこと 数回
d0080118_22454138.jpg

さらに 菊練りをすると 生地のお肌がつやつやに、、
d0080118_22553847.jpg

これで 発酵の準備完了
d0080118_22562879.jpg

40分後にはふっくらとふくらんで
d0080118_22571935.jpg

計量しながら 分割 
d0080118_22441573.jpg

優しく丸めて 温度が下がらないようにして ベンチタイム
d0080118_22582218.jpg

いよいよ ハムを載せて クルクルと巻き
ナイフで切り込みをいれると 綺麗なハート形になりました
d0080118_22591311.jpg

仕上げ発酵の後 溶き卵を塗り
マヨネーズで和えたタマネギも載せて オーブンへ、、、
d0080118_2304662.jpg

マヨネーズパンは 体験教室で焼いたディナーロールと同じ手順で 切り口にマヨネーズを入れて焼きました
d0080118_23145736.jpg
d0080118_23162072.jpg

2種類が焼き上がり 試食タイム もちろん 今回もお持ち帰りが有り ルンルン~♪
d0080118_2318323.jpg


美味しいパンを 亮に送ってあげられるのは 何時かな~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-02-20 23:27 | パン教室
暦の上では 春
今年は暖冬で 積雪がほとんど無く ちょっと物足りないほどでしたが
やはり本格的な春になる前に 「待った」がかかりました

           *****

午前中 用事を早めに済ませ 帰宅すると
雪も 本降りに、部屋を暖め 庭の雪化粧を楽しみました

ライラック
d0080118_22211653.jpg

d0080118_22225357.jpg


d0080118_22291466.jpg

ハナミズキ
d0080118_22301598.jpg

サザンカ
d0080118_2231562.jpg

タイザンボク
d0080118_2232896.jpg

木蓮
d0080118_22323370.jpg


ハンギングのビオラも、、、
d0080118_22245828.jpg
d0080118_22252553.jpg

3時間後には 雪に埋もれて お休みなさい
d0080118_22255178.jpg

ガーデンテーブルも雪化粧
d0080118_22334499.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-02-15 22:44 | 日々の出来事
今月のトレッキングは 雪上をスノーシュー(かんじき)を履いての 沼巡り
普段進入禁止区域まで歩けるのは 積雪シーズン期間限定のお楽しみとのこと
裏磐梯案内人の説明を聞きながら 2時間たっぷり歩いてきました


                *****

初体験のスノーシュー
d0080118_14101398.jpg

スノーシュー 装着完了、、、誰の足だったかな? 
d0080118_13563312.jpg

新雪をサックサック♪ 踵が離れるので 思ったより歩きやすかったです
d0080118_13565334.jpg


みなさん 直ぐにスノーシューに慣れ 
d0080118_1417036.jpg

道中 案内人の方が 植物などをわかりやすく説明をしてくださいました
d0080118_14181176.jpg


磐梯山の噴火で出来た沼は 季節や天候、水中に含まれるミネラル類によって
神秘的な色の変化が見られます
柳沼
d0080118_1424281.jpg


青沼 まるで入浴剤を入れたよう~♪
d0080118_1424329.jpg
d0080118_14245187.jpg


るり沼
d0080118_150428.jpg
d0080118_151820.jpg


弁天沼
d0080118_1532586.jpg


竜沼
d0080118_154377.jpg

d0080118_1545913.jpg


案内板も埋もれていました
d0080118_1519171.jpg


みどろ沼
d0080118_1555441.jpg


あか沼  植物の生えている際が鉄分の赤色に
d0080118_157680.jpg

d0080118_1581389.jpg


毘沙門沼
d0080118_1595719.jpg
d0080118_15103349.jpg


森の中には 沢山のウサギの足跡が、、、
d0080118_15131685.jpg


綺麗な足跡に 糞のおみやげまで
d0080118_15115343.jpg


冬の森には 色々な顔も、、、
d0080118_15214951.jpg


昼食は 暖かい山小屋をお借りして
d0080118_1526588.jpg


午前中の青空も一変 磐梯山が雪雲で隠れてきました、今回も好天に恵まれたましたね
d0080118_15275050.jpg


ボランティアの案内人さん 楽しいお話をありがとうございました
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-02-14 15:49 |
先日 ひなは 避妊手術を受けました
可愛い子供を産んでもらおうかと悩んでいたので 五歳になってしまいました

1時間足らずの簡単手術とは言え
やはり元気になるまでは心配で 目が離せませんでしたが
日に日に元気になり 3日目には 何時ものひなに戻り ホットしました

                *****

「大事なペットの手術には 立ち会うものですよ」と 先生に諭され
おそるおそる、、、
思っていたより 脂肪が有り ちょっと大変そうでしたが
てきぱきと こなしてくださる様子を見て
立ち会っていて良かったと思いました
d0080118_221104.jpg


3日経過後 いつもの場所で 庭を眺めていました
d0080118_22113790.jpg

もう 大丈夫ね 後は1週間後に抜糸をするだけ♪
抜糸が済んだら 脂肪燃焼しましょうね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-02-10 22:09 | わん子
お友達に誘われ
初めてパン作りに挑戦してきました
今回は バナナブレッドディナーロールを作りました
繊細なパン生地は 温度管理が大切とのこと
材料の粉、卵 使用する水の温度まで測るのには ビックリしました

                   *****

はじめに ディナーロール作りから
 材料を攪拌機でこねてから  蓋をして40分発酵
d0080118_21142994.jpg

第一発酵 完了
d0080118_21173816.jpg

量りながら分割し、優しく丸めて15分休ませる、丸めるのが難しかったワン
d0080118_21181286.jpg

優しく麺棒でガスを抜き 成型、
まずは 先生がお手本を、、、これは楽しい~
d0080118_21184162.jpg

小さいパンも ガスを抜き 2種類のパンの準備完了
仕上げ発酵を20分
d0080118_21185781.jpg

長いパンは切り込みを入れ、それぞれ溶かしバターを塗って
オーブンで12分 美味しいパンのできあがり~♪
d0080118_2133325.jpg



もう一品 パン生地の発酵の待ち時間で
バナナブレッドを作りました
ボールに材料を順番に入れて
d0080118_21421822.jpg

型に入れた後 サラダ油を付けたドレッジで 底まで切れ込みを入れる
d0080118_21383434.jpg

オーブンで焼くこと30分 良い香りがしてきました~
d0080118_21424340.jpg

すべて完成後 みんなでコーヒーを頂きながら試食タイム、
ウ~ン♪焼きたてのパンは、美味しかったワン
お持ち帰りのパンまで頂いて、し、あ、わ、せ(^ ▽ ^)♭♪
d0080118_21561412.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-02-05 22:10 | パン教室
我が家の欄も 白いお花が何種類か、、
やはり白いお花に惹かれます


                   *****

3年目を迎えたセロジネが咲きました
 昨年より花数が多いかしら
d0080118_2015556.jpg

バルブが鉢からはみ出しそう 春になったら 植え替えですね♪
d0080118_2022458.jpg

6センチほどの大きさ
d0080118_20185618.jpg


一週間前の蕾の状態
d0080118_20244479.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-02-04 20:56 |