<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京では 桜が咲き誇り あちらこちらでお花見を楽しまれている昨今
我が家では 遅咲き梅(豊後)が やっと満開になり
お花見気分を味わっています

                      *****


薄曇りの中 ピンクのお花が満開です
d0080118_22174450.jpg



夕日を浴びて、、、
d0080118_22185545.jpg


好天にひときわ冴えて 
今年も沢山の実ができるかな?
d0080118_2226631.jpg

d0080118_2229643.jpg


夜の表情も また楽しい~♪

d0080118_2228392.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-30 22:40 | 庭の花
6年間 一人暮らしで頑張ってきた息子も やっと卒業
卒業式に後輩から黄色系でまとめられた花束のプレゼント、
ふふふ もちろん私が頂きました、、、

                   *****


花瓶に生けて、記念のフォトに、、
d0080118_22465878.jpg


オレンジのバラが目を引きます
d0080118_2249874.jpg

淡いグリーンのカーネーションも
d0080118_22494545.jpg


オレンジ色のバラ 挿し木に挑戦してみましょう~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-29 22:53 | 日々の出来事
毎年 植えっぱなしで咲いてくれる 手間いらずのお花 クロッカス
今年も沢山咲いてくれました

               *****


2週間前 雪に埋もれたクロッカス ブルブルふるえながらも頑張ってたね♪
d0080118_21264065.jpg


咲く順番は毎年同じ 黄色 紫色 そして白色の順
d0080118_21355340.jpg


アップにして 虫になった気分
d0080118_21373555.jpg
d0080118_2138151.jpg
d0080118_21382631.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-26 21:40 | 庭の花
お彼岸のお墓参りで 義叔母からネコヤナギをいただいてきました
ネコヤナギは 花の少ないお彼岸に ツバキと一緒にお供えをする風習があるそうです
知りませんでした、、、

               *****

 ネコヤナギにも 色々種類が有るのですね
2種類頂きましたが 太いのは ふわふわで気持ちが良いワン
d0080118_23262030.jpg


黄色いお花が咲いてきました

d0080118_23264120.jpg


小さなネコヤナギも 可愛いでしょう?
 
d0080118_23273725.jpg


こちらのお花は どんなかな~♪
d0080118_23275450.jpg


挿し木をして根付くそうですが、、、、?
上手くいきますように、、、
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-24 23:35

手ごねの2回目は ロールパン作りでした
機械ねりでは 北海道十勝産のあんで あんパン
どちらも やはり焼きたては美味なり~♪


            *****

使用するバターの分量が多いと(15パーセント以上) バターロールになるのだそうです
形成にちょっと苦労したけれど 焼き上がると どれも可愛い~♪

d0080118_2322963.jpg



あんを包み ドキドキしながら 中心におへそを作り 塩漬の桜を飾りました
d0080118_2373379.jpg


カットしてみると おへそが真ん中に来ていて う~ん 上出来♪
パン生地とあんとの間に 隙間が出来ず 大成功~

d0080118_2310468.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-19 22:56 | パン教室
孫の亮は この春から3年保育の幼稚園に入園
その宿題の袋物作成の為に 新米ママとほぼ1週間 毎日のように洋裁に励んでいました
 

             *****

宿題の袋物
お弁当入れ、コップ入れ、体操着入れ、シューズ入れ、通園バック 、
調子に乗って 洗濯代えも数点できました
ママもbabaも仕上がってヤレヤレ
 久しぶりのミシンも楽しかったわ♪

d0080118_17233863.jpg


「どれが好き?」の声かけに 恥ずかしそうに通園バックを持って、、
d0080118_1723121.jpg

「良いね~♪」のほめ言葉に 「これも好き、これも好き、、、」と
d0080118_17263618.jpg


やはり 入れたい物は大好きな電車かな♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-14 17:31 | 家族
昨日は オルセー美術館展と 気になっていたティアラ展のはしごをしてきました
そして さらに欲をだし お買い物も
山手線を ほぼ一周した一日でした

                 *****

早朝は 客足も少なく 音声ガイドを借りてゆっくり鑑賞
d0080118_16414879.jpg

 何時の間にか 美術館広場に 人間彫刻の大道芸が
d0080118_1642105.jpg

懐かしい 国立博物館
d0080118_16433626.jpg

朝は 噴水がまだ出ていなかったわ、、
d0080118_16474139.jpg

早咲きでしょうか 満開の桜が一本
d0080118_16444761.jpg

見頃を迎えた寒緋桜では メジロがお食事中でした
d0080118_16482280.jpg

水飲み場でカラスも慣れたもの、顔を横にして飲んでいましたよ
d0080118_16483919.jpg

これから 公園はお花見でにぎわうのでしょうね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-04 17:25 | 日々の出来事
昨日は 冬に逆戻りしたように
雪が舞い 寒い一日でしたが
部屋の中では 順調に蘭が開花中 白のデンドロも満開になりました

              *****

昨年株分けをしてこぢんまりした白のデンドロビューム
d0080118_1735549.jpg

一月ほど前の蕾の状態
d0080118_1791011.jpg

開花し始めは まるでホタルブクロのよう
d0080118_1794931.jpg


花の形が違いますが 一昨年のクリスマスに我が家にやってきたデンドロも
蕾を付けてくれました
デンドロギンギアナム ピンクレディー
d0080118_17124178.jpg
d0080118_17125479.jpg

満開になったら また見てくださいね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-03-01 17:18 |