<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も 冷たい雨が降り 気温が上がらず ブルブルでした
庭の花たちも きっととまどっていたことでしょう
小降りの時に 庭に出て パチリ
滴の輝きも また楽しいものですね


               *****

咲き始めたフランネル草 滴が重そうでした
d0080118_22493236.jpg


まだ元気に咲いているビオラも 寒くてハクショ~ン
d0080118_22514551.jpg


ケシの花びらを折りたたんだのは だあれ?
d0080118_22525726.jpg


お行儀の良い 滴達
d0080118_2253483.jpg


明日のお天気は どうでしょうね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-30 22:56 | 庭の花
昨日は 午後から 冷たい雨に
夕刻 買い物から帰ると 玄関先に置いてある植木鉢の影に 
黄色いくちばしをした ずぶぬれの雀のヒナを2羽発見
ブルブルと震えていたので
部屋にいれて 乾かしたり お湯でふやかしたご飯を上げました

翌朝 庭に離してあげると 5~6メートル 元気に飛び
親鳥らしき 雀も 近くまで迎えに来て 元気に帰っていきました



紙の手提げ袋の中で 一晩過ごし 離す前に パチリ

d0080118_222881.jpg


主人と 息子の会話

主人「雀の恩返しって 有ったっけ?」
息子「葛篭じゃない?」
ですって~(^ ▽ ^)♭♪
何か良いことが有るかな~???
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-26 22:07 | 小動物
孫を幼稚園に送り届けてから 娘と近くの バラ園に、
園内は プ~ンと バラの甘い香りが漂い、目の覚めるようなバラの数々に歓声をあげてきました

                       *****

念願のバラ園は 丁度見頃、
d0080118_23133071.jpg

カクテルのアーチ
d0080118_2314682.jpg
d0080118_23143647.jpg

ロサマクランサ
d0080118_23151513.jpg


アップで
d0080118_2316725.jpg


ジュピレデュドプリンスド モナコ
d0080118_23171854.jpg

ピース
d0080118_23174457.jpg


ジェフハミルトン
d0080118_23181955.jpg


コンテドシャンパーニュ
d0080118_2318363.jpg

レオナルドダビンチ
d0080118_23185866.jpg


アップで
d0080118_23191715.jpg


ジュードジオブスキュア
d0080118_23193957.jpg


ベビーロマンチカ
d0080118_2320428.jpg


他にも 数え切れないほどのバラの数々、、ふ~っ


締めくくりは バラのソフトクリームで、、、(^ ^)(^ ^)

d0080118_2321101.jpg



夏のような日差しで 日傘持参で良かったね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-25 23:40
今日は クリームたっぷりのクリームパンと コルネパンそして おまけのロールケーキ
すべて 機械でこねて作りました


                 *****

50グラムのカスタードクリームを 包み込むのに苦労しました           
d0080118_21343969.jpg
d0080118_21354713.jpg


コルネパンは パン生地を 40センチに伸ばし ロットにクルクル巻き付けて
d0080118_21362570.jpg


楽しい 試食タイ~ム♪
焼いたコルネパンに 野菜を挟んでいただきました

d0080118_21403230.jpg


d0080118_21414974.jpg


おまけのメニュー 杏ジャムのロールケーキ

d0080118_21371227.jpg


お持ち帰りのコルネは たっぷりのチョコレート入り
d0080118_21442817.jpg


次回は ピザとメロンパン これも楽しみ~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-21 22:03 | パン教室
我が家で一番華やかなのは やはり 牡丹でしょうか
薄い花びらの重なりに 毎年うっとりさせられています
d0080118_1673925.jpg

              
d0080118_15535954.jpg


そして 開花時期には 必ず雨が、、、
d0080118_162337.jpg


牡丹の株元では 元気なミヤコワスレが背比べ、この子達は あちこちとお嫁に行きました
d0080118_16121576.jpg

d0080118_16221712.jpg


植えて2年目の オステオスペルマムが 無事に越冬してくれました
来年はどうでしょうね???
d0080118_16181540.jpg


お嫁に来て 2年目のアリウムトリクエトルム (長い名前で覚えられません)も 
今年は沢山の花房を付けてくれて 嬉しい~♪
送ってくれたお母さん 大事にしますね
d0080118_1626187.jpg

そして 種から大事に育てて見事に咲いてくれた セリンセ
長い期間楽しんでいます
珍しいお花をありがとう~♪
d0080118_16291045.jpg

d0080118_16303525.jpg


そして 零れ種から 可愛いピンクのお花も咲いて
d0080118_1638649.jpg


静岡のお母さん この子も沢山咲いてくれましたよ(^-^)
d0080118_16433342.jpg

d0080118_16472384.jpg



それぞれのお母さん ありがとう~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-20 16:47 | 庭の花
那須連山の一部の山 赤面山を
スキー場 ゲレンデ側から登ってきましたが
午後からの小雨の予報が 山頂を目の前にした頃から
降り始めてしまい 徐々に雨脚が激しくなり ピカピカごろごろと雹まで降ってきてしまったので
登頂を断念して引き返してきました

             *****

石ころの上り坂15分間が 一番辛い時間でしたが
振り返る眺めに癒されました~♪
d0080118_16134630.jpg


まだ続く 石ころごろごろ 頑張って~
d0080118_16272854.jpg


登ること1時間半 残雪を発見して ワイワイ♪
d0080118_16292970.jpg

まだ こんなに残っていたんですね~
d0080118_1630298.jpg
d0080118_16302784.jpg

d0080118_16585697.jpg


この林を抜けたところで 雨脚が激しくなり みなさん 雨具を着用しました
遠くに見えるのは 山頂でしょうか、、?
d0080118_1634925.jpg



山頂付近では 雹も降り 急いで下山
 雷も止み小雨になり、ホッ(^-^)
d0080118_1638413.jpg


ここまで来れば もう安心ね 遙か彼方に見える 山頂でした、、、
d0080118_16394395.jpg


山では マイヅルソウの蕾を発見 
d0080118_1644337.jpg

マイヅルソウの群生 咲いたら見事でしょうね
d0080118_16514841.jpg


可愛い新芽も
d0080118_16451568.jpg


登頂できなくて残念でしたが 温泉にゆっくり入ることが出来ました
みなさん お疲れ様でした
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-16 17:11 |
春は 草花が次々と咲き誇り 一年で一番華やかな季節
マイガーデンでも 毎日の変化を楽しんでいます

             *****

昨年小さな苗を頂いてきた カモミール
d0080118_22325330.jpg

今年は こんなに増えました
d0080118_22334969.jpg

タイツリソウも 四方に枝葉を伸ばし 年々大漁に、、?
d0080118_22345287.jpg

シャクナゲも 満開
d0080118_22371521.jpg

昨年 移植した山ツツジも 元気に咲いてくれてホッ
d0080118_22384611.jpg


古株になってきた エビネも咲いています
d0080118_22441767.jpg

d0080118_22453021.jpg


無事に越冬したアレナリア、モンタナも咲き始めました
d0080118_224924.jpg

アップで見ても 可愛いでしょ?
d0080118_2250575.jpg


最後まで 見てくれてありがとう~
長くなるので また 次回にしましょう♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-14 22:54 | 庭の花
2,3日 夏を思わせるような気温が続き、ふーふー言いながらの草取りでしたが
今朝は 昨夜の雨の影響なのか 気温がグンと下がり
暖房のお世話になりました
そして 一日中狂ったように風が吹きまくり まるで 嵐のようです

               *****

暑さで一時ぐったりしたビオラ達ですが
まだ現役で頑張っています
d0080118_17453934.jpg


パンジーの「静御前」名前と違い ひしめき合って咲いています
d0080118_17483730.jpg

名前を忘れた子達も、、

d0080118_1892061.jpg



ネットのお友達から分けて頂いた「スノープリンセス」もまだまだ元気で増えてます、
あら 虫が、、、
d0080118_17531854.jpg


あらら 種が飛んで 道路で咲いている子も、、
d0080118_18134969.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-11 18:14 | 庭の花


毎年子供の日は 好天に恵まれていたような、、
小さな子供の居ない我が家では
一日庭のお手入れ もったいないと思いながらも
混雑した花壇から 延びたわすれな草等を間引いてみると
葉影で小さくなっていたチューリップを発見!
昨年 ミニチューリップを買って植えていたのを 忘れてました、、、(=^θ^=)
他にも あちこちでポツリポツリと古い球根が花をつけています


直径4センチのミニチューリップ
d0080118_16411664.jpg


d0080118_16465533.jpg
d0080118_16472894.jpg


植えっぱなしでも 綺麗に咲いてくれたチューリップ達
d0080118_18225182.jpg

d0080118_16492790.jpg
d0080118_1650079.jpg


d0080118_1745838.jpg


d0080118_1651390.jpg


熱帯のインコのよう
d0080118_16524894.jpg

すらりとした美人さん
d0080118_16531758.jpg


牡丹のお花のようで お気に入り
d0080118_1654356.jpg

この子は 新顔さんでした
d0080118_16552990.jpg

仲良しチューリップ
d0080118_1659833.jpg


フォトに納めなかったチューリップ達も
また来年も咲いてね(^ ▽ ^)♭♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-05 17:03 | 庭の花
2年前(?)に見た スカイブルーのネモフィラの丘が 忘れられず
今回は主人を誘い お墓参りも兼ねて 再び車を走らせてきました

                  *****

以前よりも丘が拡張されたようで ネモフィラの小道も長くゆったり歩けるようになっていました
 
d0080118_2113397.jpg

d0080118_219218.jpg

d0080118_21162042.jpg

d0080118_2126491.jpg




そして 今回は チューリップが見頃 
色とりどりのチューリップで描かれたアートに感動~♪

d0080118_21205569.jpg
d0080118_21212945.jpg
d0080118_21223596.jpg
d0080118_21225250.jpg

d0080118_21524526.jpg


おや?お疲れモードの方を発見???

d0080118_21283210.jpg


お花の色も形も様々、、

d0080118_21323082.jpg
d0080118_2132585.jpg
d0080118_21332583.jpg
d0080118_2134340.jpg
d0080118_21342522.jpg
d0080118_2135158.jpg


お好みのチューリップはありましたか?



そして ガラス張りのハウス「グラスハウス」ではソフトクリームを食べながら一休み
ここから見る風景も格別


d0080118_21403444.jpg


海岸では サーフィンを楽しむ人達も
d0080118_21423477.jpg


連日の強行外出で フ~ッ、、、 
でも また一つ 楽しい思い出ができました♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-05-03 21:57 | 日帰り散策