<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨上がり デジカメ片手に庭のお花のチェック

タイザンボクが 「もう少し光が欲しい~」と言っているかのように 
そっと開き始めていました
それでも 良い香り
d0080118_1732672.jpg


滴がクリスタルのように輝いて
昨日より 綺麗よ 百合のエロティー
d0080118_175561.jpg


仙台萩も咲き始めて、、(夏に少し咲き もちろん秋にも咲いてくれます)
d0080118_1774470.jpg
d0080118_178494.jpg

葉の上を コロコロと
d0080118_1751422.jpg


玄関前では 南天の花も、、
d0080118_1792589.jpg


もちろん 雨が似合うのは アジサイですね、18年選手
d0080118_17101428.jpg


アナベルも今年は優秀
d0080118_17104970.jpg


赤いバラは 雨天がお似合いかな?
d0080118_17133318.jpg


ホタルブクロは 
振り落としたいような 滴を付けて ひっそり咲いています
d0080118_17151978.jpg

d0080118_17521553.jpg


ここにも 大粒のクリスタルが
d0080118_17362137.jpg



そして アジサイの葉陰に 大量のクリスタルを発見
これだけあれば ビーズアクセサリーも作りたい放題
d0080118_17162960.jpg


あら もう ネックレスが仕上がっていました、制作者は?
d0080118_17174219.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-26 17:27 | 庭の花
今日は梅雨らしく 一日雨の予報
こんな雨天の中 百合が背筋を伸ばして咲き始めています

           *****

ピンク色がお気に入りのエロティー
d0080118_14182940.jpg


すかし百合でしょうか 毎年咲いてくれます
d0080118_14193131.jpg
d0080118_14195299.jpg
d0080118_14203449.jpg


カサブランカの蕾はまだおチビちゃん 開花が待たれます
d0080118_1422185.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-25 14:24 | 庭の花
バラとの出会いは数年前 
うどん粉病で処分されそうになった苗木を もらってきたのがきっかけ、
その後 お友達から 苗や挿し木を頂いたのも合わせ
今では マイガーデンの大切な花になっています

             *****

バラの始まりが この子ハニーホワイト
d0080118_2250735.jpg


色の変化が面白いキングオブフェリア
d0080118_22531554.jpg




先月咲き終えた 大切なナニワイバラ
2年目で咲いてくれて 感激♪
d0080118_22412173.jpg
d0080118_2242176.jpg
d0080118_22424548.jpg


ムーンスプラウトも黄色く変化
              
d0080118_2257572.jpg

d0080118_2258452.jpg

一ヶ月も咲き続けている大好きなバラ 名札が消えて トホホ、、 
d0080118_2311766.jpg

挿し木を頂いたのが咲いてくれて 嬉しい~
d0080118_11363071.jpg

お嫁に来た翌日に開花 一重のバラも 素敵
 送ってくれたお母さん ありがとう~
d0080118_11393944.jpg


そして これから咲くバラも♪



            
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-24 23:02 | 庭の花
ネットの友と宇都宮で再会
美術館でランチを頂きながら 話に盛り上がり
栃木にある 野の花自然園では 短時間でしたが
丁度見頃の 花菖蒲に歓声をあげてきました
残念なことに 途中でデジカメのバッテリーが切れ
携帯℡でパチリ やはり思うように撮れず シュン、、、

             *****

四季折々の野の花が楽しめる 花之江の郷には
お食事が出来る 自然荘が
 次回は是非こちらへも 寄りたいですね
d0080118_14331520.jpg


山あじさいも色々
d0080118_14403954.jpg

d0080118_1453581.jpg

d0080118_14423848.jpg


真っ赤なタイマツバナ、、なるほどネーミングに納得
d0080118_1443159.jpg


昼咲き月見草
d0080118_14442857.jpg


名前を忘れました シベが可愛い○○ナナカマド
d0080118_14584969.jpg

オカトラノオ

d0080118_14593327.jpg


メダカ池
d0080118_14451133.jpg

オオガハスにシオカラトンボが、、
d0080118_1445332.jpg

苦手な人は 見ないでね 木道に 栄養が良いのでしょう 太ったトカゲがチョロチョロ
d0080118_1450018.jpg


目的の花菖蒲
d0080118_14505115.jpg
d0080118_145196.jpg


急ぎ足でしたが 楽しかったですね
是非 また行きたいワン(^ ▽ ^)♭♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-20 15:01 | 日帰り散策
小野岳を下山後、当初予定になかった
大内宿で一休み
「隊長さん 希望を叶えてくれてありがとう~♪」

               *****


ここは 江戸時代の宿場 
今もかやぶき屋根の建物が大切に保存されている
           
d0080118_22551239.jpg


マーガレットが 花盛り
d0080118_22553786.jpg


お団子やお茶を頂き 一休み

d0080118_23265685.jpg



側溝を流れる水を利用して、
飲み物や 果物が冷え冷えに
d0080118_23272326.jpg


ルピナスも見事に咲いて
d0080118_23262394.jpg



丁度 屋根の葺き替え作業をしている所に遭遇  作業風景が見られてラッキーでしたね
d0080118_23322919.jpg



そして 毎回恒例の温泉で汗を流し 帰りのバスでは こっくりこ
みなさん お疲れ様でした(^ ^)(^ ^)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-16 22:49 |
先月の悪天候を挽回するような 好天に恵まれ
奥会津の小野岳に 大内宿登り口から
新緑の木漏れ日の中 
何度も休憩しながら 山頂まで2時間半掛けて登ってきました 

             *****

足下は 落ち葉等のたい肥で クッション制抜群♪
こんなに歩きやすい道なら 何時間でも歩けるワン

d0080118_21555368.jpg


道の両サイドには シダ植物がビッシリ、「コゴミはどれかしら? ワラビは どれ?」と
山菜の話に 盛り上がる♪
d0080118_22223974.jpg


歩きやすい道だと喜んだのも束の間 急な上り坂が続き こまめに休憩

d0080118_2221074.jpg



樹齢何年でしょう? 巨木の林が続きます
d0080118_22463488.jpg

d0080118_22451163.jpg



息が乱れ疲れても、お花を見つけると みなさん 元気、元気

赤い模様の ラショウモンカズラ
d0080118_22301883.jpg


ケマン草
d0080118_22303362.jpg


雪笹
d0080118_22314697.jpg

つくばね草
d0080118_22321555.jpg


ギンラン
d0080118_2239427.jpg


色素を持たない ギンリョウソウ
d0080118_22393879.jpg


ヒトリシズカ
d0080118_22421123.jpg

エンレイソウ

d0080118_22431855.jpg


チゴユリ
d0080118_232156.jpg



初めて 耳にした スミレサイシン、これでも スミレ?
d0080118_22511359.jpg


一日中休むことなく 鳴きしきっていた春ゼミの抜け殻を発見、
d0080118_235039.jpg


山頂には 小さな祠がお出迎え
d0080118_855407.jpg



もちろん 頂上からの眺めも 疲れを忘れさせてくれました
d0080118_2253963.jpg




下山後には 隊長さんの配慮で 大内宿で一休み、、、
それは また次回に、、、
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-14 23:09 |
青森の友人が コーラス大会に出場の為
会津若松に来ることになり、私も 高速バスを利用して飛んでいきました
18年ぶりの再会に
お互いに「変わらないね」と 夢中でおしゃべり
楽しかった6時間も あっという間でした


               *****

会津若松に住んでいた頃には まだ無かった風雅堂
こちらで 開催

d0080118_17242155.jpg


いよいよ 友人達が舞台に、、、、 
何処にいるか 直ぐに解ったわよ♪
d0080118_17244084.jpg


帰りのバス停近くに 懐かしいお店を発見(倉を改造したお菓子屋さん)
健在で良かったワン、これも再会?
d0080118_1725943.jpg

時間が無いので 入り口だけ、、
d0080118_1725257.jpg

d0080118_17404564.jpg

慣れているのか 覗いてみると近寄ってきた コイ
餌が無くて ゴメンね
d0080118_17414723.jpg


Mさん 楽しかったわね 何時かまたお会いしましょうね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-11 17:52 | 日々の出来事
毎週金曜日はトール教室の日
駐車場に車を止めると コッカスパニエルのリナちゃんが玄関前でお出迎え
先生のお庭も ヒナゲシ、バラと花盛りです

d0080118_2121641.jpg


アップで、、「リナちゃん おはよう~♪」

d0080118_2122186.jpg


道路から先生宅の駐車場へのスロープサイドには 赤いヒナゲシが咲き乱れ
通行する人の目を引いています、、
d0080118_21245316.jpg


我が家も 2年前に種を分けてもらったのが 無事に開花
マイガーデンも 華やかになりました
d0080118_2129893.jpg

d0080118_178524.jpg

d0080118_2131444.jpg


このヒナゲシ まだまだ増えそうですよ♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-08 21:44
マイガーデンも 見頃を迎えている花等が様々、、 
と 言うより ゴチャゴチャと表現した方が正解でしょうか、、(*^ ^*)


              *****

小さな苗から 増えに増えたカモミール、、、
先日 思い切ってカットしました
d0080118_9305173.jpg


d0080118_15454099.jpg
 

零れ種から 沢山の花を咲かせてくれた ナガミヒナゲシは そろそろ終盤
頂いたお母さんに感謝~♪

d0080118_9524622.jpg

d0080118_15485484.jpg


これも 零れ種からの フランネルソウ
花心がピンクに変化するのも楽しい

d0080118_1564574.jpg
d0080118_158454.jpg


早咲きのフレンチラベンダー ウサギの耳のようで お気に入り♪
d0080118_1591837.jpg

夕日を浴びて、、

d0080118_2151592.jpg



卵焼きのようなヘリクリサムも 昨年の苗が増えて、、
d0080118_15205164.jpg

d0080118_1518990.jpg



宿根バーベナ(名前を忘れました)も無事に越冬 来年も期待出来るかな?
d0080118_15231340.jpg


d0080118_2172883.jpg



ブルーの色がお気に入りの ジョンソンブルー
d0080118_15292235.jpg


d0080118_153031.jpg


今年の新顔 赤花かすみ草は 種から咲いてくれて 大成功♪
d0080118_15374243.jpg

d0080118_15413523.jpg



そして バラも咲き始めています♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-07 15:50 | 庭の花
回数を重ねる事に 面白くなるパン教室
今回も 美味しいパンが出来ました

              *****

レーズンをたっぷり入れる メロンパン
周囲のクッキー生地も しっかり作って

d0080118_17161494.jpg


こんがり焼けて 切り込み模様も綺麗に仕上がりました

d0080118_17163689.jpg


d0080118_17293486.jpg


大人気のピザ
これは 想像していたよりも 時間も掛からず 簡単だったので
自宅でも手軽に出来そう~♪

d0080118_17185496.jpg


お持ち帰りのピザ(約20センチ)が 焼けました(^ ▽ ^)♭♪
d0080118_1720649.jpg


もちろん 焼きたてのパンで 試食タイム
毎回先生の準備してくださるサラダとコーヒーで頂きました(^ ^)(^ ^)

d0080118_1729230.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-06-04 17:31 | パン教室