<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今年の夏は 全国的に猛暑が続き 人もお花もふ~ふ~っ 
暑かったですね
この異常気象に戸惑ったのか 時期はずれに咲いた物
花数が少なかった物など 様々
嬉しいお花との出会いでした

               *****

 春 すでに咲き終えたタイザンボクが お盆に2輪咲いて びっくり
d0080118_2232119.jpg


銀杯草も 忘れた頃に 2度咲きしてくれて ラッキー♪
送ってくれた お友達に 感謝、感謝です
d0080118_22361599.jpg


早々と咲き始めた コスモス
d0080118_22335454.jpg


名前不詳のお花は 次々と開花
d0080118_22393423.jpg

アップで、、
d0080118_22414022.jpg


高砂百合は 増えて増えて 困るほど、、、
d0080118_22471744.jpg
d0080118_22475176.jpg


今年も無事に咲いてくれた フウラン

d0080118_22501783.jpg

d0080118_22493636.jpg


そして サギソウは気持ちよさそうに 羽ばたいています(?}
d0080118_22551760.jpg
d0080118_22553689.jpg


来月はどんな出会いがあるでしょうね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-31 22:59 | 庭の花
抜けるような青空の下
主人と 檜原湖までドライブ

                      
d0080118_22512429.gif


周囲の山々の稜線が珍しいほど綺麗にハッキリ、くっきり
遠くの布引山の風車がみえますか?
d0080118_2315196.jpg
d0080118_23154370.jpg


磐梯山も、、
d0080118_23171285.jpg


猪苗代湖で一休み
d0080118_23214069.jpg


対岸の山もハッキリ見えて
d0080118_23181629.jpg

ここも 秋の気配
d0080118_23184822.jpg
d0080118_2319275.jpg


大好きな 五色沼で一遊び
晴れていると 水の色も鮮やか
d0080118_23243796.jpg

d0080118_23295644.jpg

裏磐梯(磐梯山の裏側です)
d0080118_2325223.jpg

カモや緋鯉も気持ち良さそう~♪
d0080118_2328428.jpg

アジサイがまだ健在
d0080118_23312133.jpg


d0080118_9265458.jpg

目的の檜原湖で ランチにこだわりの会津豚肉をいただきました
d0080118_23325952.jpg


世界のガラス館でちょっと寄り道
d0080118_23393234.jpg


ゴッホのひまわりでしょうか
d0080118_23351714.jpg

花びらの数にため息
d0080118_23411120.jpg


今日は お天気も良く 思いがけないひまわりも見られて ルンルン
次回はどちら方面にドライブ?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-25 23:49 | 日帰り散策
夏の湿原に 咲いていたお花

尾瀬水菊
d0080118_21481630.jpg

長穂の白ワレモコウ
d0080118_21503873.jpg

小振りのコバギボウシ 
d0080118_21512419.jpg

秋のキリン草
d0080118_21565852.jpg



山では
ヨツバヒヨドリの群生が見事でした
d0080118_2262670.jpg

名前を忘れました、、、
d0080118_21422183.jpg

トリカブト
d0080118_1319405.jpg

ガンクビ草
d0080118_13213382.jpg

金水引
d0080118_2144170.jpg


狐のボタン
d0080118_22151917.jpg

ヌスビト萩、、、種の形が 盗人の足跡に似ているそうですが、、??
d0080118_21445926.jpg

  ヘクソカズラの親分みたいですねツルニンジン
d0080118_2281577.jpg

ツリフネソウ
d0080118_22102232.jpg

ツリガネニンジン
d0080118_22111769.jpg


香りが百合に似ていました リョウブ
d0080118_2223949.jpg

オヤマボクチ
d0080118_2212419.jpg

ハンゴン草
d0080118_2213374.jpg

線香花火のような トチバニンジン
d0080118_22165595.jpg


他にも ウメバチ草、フデリンドウ、赤花、クサレダマ等々
夏と秋のお花が見られて 大満足のトレッキングでした~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-24 22:28 | 山の花

「夏のトレッキングは 険しい山でなく 暑さとの戦いです、
みなさん 水分補給をしながら登りましょう~」との
役員さんの注意でしたが 1000メートル級の山は
もう そよ風が心地よく 秋のお花も咲き乱れるなか
皆さん 熱中症にならず楽しく山登りを終えてきました


                    
d0080118_17431885.gif


足慣らしに 雄国沼湿原を一回り
d0080118_15455765.jpg
d0080118_15462952.jpg


目指すは 三角山の雄国山へ、、
d0080118_15465988.jpg
 

ススキの穂も茂り 赤とんぼも飛び交い もう秋景色
d0080118_1665910.jpg

青空にスクッと伸びるヤナギラン
d0080118_1611313.jpg


ヤマブドウの木には「採らないで」の注意書きも、、
d0080118_1692669.jpg

休憩小屋で 沼を眺めながら 一休み 
d0080118_1551974.jpg

生い茂るヨツバヒヨドリのお花をかき分けるようにして
d0080118_16223925.jpg

d0080118_16232345.jpg

ヤマハハコグサの群生
d0080118_17363774.jpg



ヤマユリの良い香りも楽しみ
d0080118_1632353.jpg


時折 歩いてきた湿原を下界に眺め
d0080118_1634215.jpg


山頂が見えてきました もう少し、、、
d0080118_1625251.jpg

d0080118_16414579.jpg

山頂では 360度の大パノラマを眺めながら 楽しいランチタイム
d0080118_16441852.jpg

檜原湖も見えました~
d0080118_16445311.jpg

下山は 裏磐梯方面へ
d0080118_1772731.jpg

こちらでは 赤い実が目をひきます
d0080118_1794324.jpg

d0080118_1715512.jpg

d0080118_17165071.jpg

黄色いハンゴン草も 栄養満点
d0080118_17175338.jpg

山アジサイも まだまだ健在
d0080118_17195211.jpg

熟した木イチゴは美味しかったワン 
d0080118_1726644.jpg


最後まで見てくださってありがとう~
今回の山では 夏と秋のお花が楽しめました
お花のフォトは 後ほどに、、、






 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-23 17:31 |
昨夜からの雨の為か 気温がグンと下がり 出歩くのには丁度良いと
夏期休暇中の主人に連れられ おいしさ求めて仙台へ、、

                  
d0080118_226276.gif


丁度 登りと下りの新幹線が、、、
亮が居たら 喜んだことでしょう
d0080118_21493910.jpg


新幹線で40分で到着
d0080118_2150082.jpg

ペチュニアでしょうか 綺麗に管理されて 駅前が華やかに

d0080118_21502148.jpg

街にフィットした電話ボックスも
d0080118_2212972.jpg



第一目的のお店には 混雑を避けて早めに到着
久しぶりの料理に 満足
d0080118_221240.jpg


食後のデザートは別のお店に移動
d0080118_2215857.jpg
d0080118_222134.jpg
d0080118_2223755.jpg


今日は 二人ともカロリーオーバーかな?
でも また暑くなっても乗り切れそうね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-17 22:42 | 日帰り散策
初めてネットで知ってから 何年経ったことでしょう
お友達から頂いた種から 待望のお花が咲きました、やった~\(^ ▽ ^)/
フォトで見るより オレンジ色のお花が 愛らしく
「よく咲いてくれたね」とパチリ

送ってくれたお友達に 感謝、感謝です♪


               
d0080118_2117779.gif


花径が5センチほどのヒメヒオウギ
ヒオウギとは 葉が扇を開いたような形状から名付けられたとか
d0080118_17594545.jpg

シベをアップで、、、
d0080118_180734.jpg

夕刻にはしぼんでしまう 一日花だそうです
d0080118_1803490.jpg

次の開花は あなたね♪
d0080118_18141.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-15 20:57 | 庭の花
朝 暑くなる前に 庭で一仕事
1週間も手入れをしないと 草も枝も伸び放題
特に フジの蔓は油断すると電柱を登っていくほどの 元気者
アジサイの枝も 涼しげに半分切りつめ
ドライフラワーに、、、完成が楽しみ♪
                   
d0080118_21362834.gif


葉陰に 小さな蕾を発見 ヒオウギの蕾かも???、
やった~ 遂にお花が見られるワン♪
d0080118_21392813.jpg


そして 明石からお嫁に来てくれた苗に
1センチに満たない小さなお花が咲きました、名前は???
花アロエだそうです~♪
d0080118_21422357.jpg

d0080118_21425726.jpg


ホトトギスも咲き始めました
d0080118_21451362.jpg


ピンクの河原ナデシコ 今の時期は 薄い色なのね
d0080118_21475843.jpg


そして ミョウガにも 芽が出ていたので、速収穫♪
大葉とキュウリの浅漬けにして頂きました 美味しかったワン(^ ▽ ^)♭♪
d0080118_21494749.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-11 21:58 | 庭の花
春から幼稚園に通い始めた 豆台風
夏休みを利用して 大好きな電車を乗り継いでやってきました

                    
d0080118_13294445.gif


キャリーバックには もう オムツは無かったね

d0080118_1312095.jpg



ヒナが大好きな 豆台風 四つん這いになってヒナの真似
d0080118_1331489.jpg


ママがお出かけの間 babaとプリン作り
調理器具の扱いも 手慣れたもの
d0080118_1364561.jpg


美味しくできたかな~?
d0080118_1371281.jpg


日に日におしゃべりが上手になっていく 豆台風
今回も 一日中しゃべり通し
「静かな時は 食べている時と 寝ている時だけね」と
どこかで聞いたことがある言葉を 口にしてしまいました
そう 亡き母から 実家に帰るとよく言われていた言葉でした


はい 今は静まりかえっています、、、
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-09 13:33 | 家族
うねめ祭りは、奈良時代の帝の寵愛が衰えたことを嘆いて奈良の猿沢池に身を投げた采女(後宮の女官)の霊を慰めるための祭りで、采女が郡山出身であったことから
毎年夏 奈良と 郡山で行われているお祭りです
郡山では 駅前通りを それぞれの団体グループが 踊りながら練り歩く
静かなお祭りです


                   
d0080118_1347191.gif

         
今年は 新入社員の息子が 踊りに参加とあり(義務)
家族で 観に行ってきました、娘の帰省も これが目的でした
d0080118_12393030.jpg
d0080118_12412121.jpg
d0080118_12414024.jpg


看護学校では 看護婦さんの衣装での参加者も
d0080118_12415883.jpg


楽天イーグルスの選手も特別参加
d0080118_12421243.jpg


来年もまた 踊り 頑張ってね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-04 12:52 | 日々の出来事
 ブログに変わってから 早一年
きまぐれな管理人にお付き合い頂いて ありがとうございました
これからも 懲りずに 遊びに来て下さいね
d0080118_163493.jpg


小さな苗から 3度目の開花のデンティベス
送ってくれたお友達に感謝♪
d0080118_1639725.jpg


頂き物の種から こんなお花が咲きました
d0080118_16401634.jpg

これも 頂き物 送ってくれたお友達 ありがとう~
d0080118_16402918.jpg

今年も咲きました メドウセージ
d0080118_1642372.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-08-03 16:43 | 庭の花