<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前は興味が無かった ホトトギス
フォトを撮るようになってから 花模様の面白さを知り
今では 大好きなお花になりました

               *****

古株の青龍 青い色が旨く出ないワン
d0080118_2294916.jpg
d0080118_22105225.jpg


ピンクのシベの美人さん 嫁ぎ先でも喜ばれたかな?
d0080118_2217394.jpg
d0080118_22183072.jpg

大きくなると こんな大家族に,,,
d0080118_22195063.jpg


そして お友達から頂いた新顔さん
d0080118_222226.jpg
d0080118_22233511.jpg


実家からも 仲間入りです
d0080118_22252428.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-30 22:27 | 庭の花
もう 9月も終わる頃
あきらめていた朝顔3種類が同時に咲き 嬉しくて 出掛けにパチリ,,
しかし 帰宅して確認すると ピンボケ お花はすでにしぼんでしまい,
ガッカリ,,,(T_T)
翌日以降の開花の望みも薄く
咲いてくれた記念に 残しましょう

                      
d0080118_22283588.gif


地面を這うように 3色並んで咲きました
d0080118_22293331.jpg
d0080118_2230330.jpg
d0080118_22301867.jpg


毎年零れ種で 庭を占領する 元気物
d0080118_2233382.jpg
d0080118_22333346.jpg


以前お友達から頂いた2色 今年は 零れ種からさきました
d0080118_2237226.jpg

d0080118_22405035.jpg


ミルキーウェーはまだ健在
d0080118_2235795.jpg


パステルカラーのお花も お友達から 
d0080118_22421011.jpg
d0080118_22423510.jpg


並べてみると 色々咲いてくれましたね
種を送ってくれたお友達 ありがとう~♪
後は 種が出来ることを祈るばかりです
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-29 22:47 | 庭の花
何時ものカメラに レンズを一枚取り付けて遊んでみました
以前より接近できて マクロの世界を覗くことができ
面白かったワン

                       *****


ベゴニア アップで見ると シベがつやつや
d0080118_22212125.jpg


白のお肌はちょっと痛んで可愛そう、、
d0080118_22223433.jpg



ベゴニアに似ていますね
シュウカイドウが咲き始めました
d0080118_221917.jpg


何度も登場 ブルーエルフィン
d0080118_2239511.jpg


シュウメイギクも咲き始めました
d0080118_22431780.jpg
d0080118_22433431.jpg


シベはどれでしょう? 宿根バーベナ
d0080118_22445996.jpg


藪蚊に刺されたので 今日はここまででした、、、あ~っ かゆかったワン
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-19 22:54 | 庭の花
昨日は 敬老の日 早めのお墓参りも目的に 3人で義母の家に行ってきました
途中 息子の道案内で ちょっと寄り道
息子が 学院生の頃に見つけた 面白スポット(?)

          *****


農家の方の趣味で造られた オブジェ?彫刻?、、(@_@;)
道に面して 何体か並んでいました
息子が撮ったフォトですが 見てくださいね


d0080118_1783778.jpg
d0080118_1785131.jpg
d0080118_1791073.jpg
d0080118_1792837.jpg
d0080118_1794286.jpg

恐竜の卵を発見
d0080118_17122817.jpg


恐竜以外の ポニーまでも、、、
台が置いてあるので 乗れるのでしょう
これらすべて 鉄製 溶接技術もプロ級かも
d0080118_17101075.jpg



どちらが 目的だったのでしょうね
d0080118_1716661.jpg

d0080118_17115857.jpg

新鮮なお野菜(キューリ、ゴーヤ、なす、ジャガイモ、ツルムラサキ)が並んでいました
スーパーで購入したばかりでしたが 拝観料のつもりで 小なすを購入
d0080118_1712113.jpg


次回 通過する時は 仲間が増えているかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-18 17:21 | 日々の出来事
夏に少し咲いた萩が 9月になると 本格的に咲き始めています
暑くても やはり 秋ですね

             *****

ピンク色が可愛い 仙台萩 白い萩は 未だ少し先のようです
d0080118_22233784.jpg
d0080118_22235692.jpg


もう何年になるでしょう
植えたままの コルチカムも咲き始めました
d0080118_22255538.jpg

ペンタスの2番花もこんもりと
d0080118_22265137.jpg
d0080118_22271059.jpg


増えすぎて困りものの ゲンノショウコ
d0080118_2231374.jpg


お友達から頂いた フウロソウ ゲンノショウコに似ていますね
花店で見かけると 「軽井沢フウロ」となっていましたが、どうでしょうね
送ってくれたお母さん 元気に増えていますよ ありがとう~♪
d0080118_22335934.jpg

チェリーセージも 古株です
d0080118_2237548.jpg

早咲きの菊 名前は???
d0080118_22382179.jpg


これは 友禅菊
d0080118_22392717.jpg

花期が長いですね ポーチュラカがまだ咲き続けています
d0080118_22403651.jpg

そろそろ終盤のサルスベリ 今年は病気もしないで 綺麗に咲いてくれました
d0080118_2244211.jpg

d0080118_22451235.jpg

 水引 小さなお花で なかなかピントが合わないワン
d0080118_22515811.jpg


宿根バーベナも 春から咲き続け 花期の長さには ビックリです
d0080118_2335210.jpg


赤ばかりで ごめんなさい
眼が 赤くならなかったかしら~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-16 23:06 | 庭の花
前日の雨で 今年も断念かと思われた箕輪山でしたが
バスで到着する頃には 霧が晴れ
青空の下 登ってくることができました

箕輪山は 登りも下りも急勾配
隊長さん達の手を借りるほどの難所も有りましたが
時間を掛け  二つの山を制覇してきました

                 *****

準備体操を終え 8時50分登山開始 
足元が悪い急勾配が続くので スッテン ころりん 転ばないように注意してくださ~い、 
d0080118_11154652.jpg

山中は もうすっかり秋
珍しいキノコ達にも出会いましたが ほとんどピンボケ、、、とほほ
ヌメリササタケの紫色が綺麗でした
d0080118_11211781.jpg


ツクバネ草の実も完成
d0080118_1415660.jpg

赤い実のオオカメノキ
d0080118_1422398.jpg

ルビーのような赤い実が綺麗でした
タケシマラン
d0080118_1425017.jpg

雪笹
実は赤くなり 花は勿論 雪のような白い花
d0080118_1431724.jpg


スポットライトを浴びた マイヅル草
d0080118_14191470.jpg

大きなコシアブラの木に花が咲いていました
これでも ウドの仲間と聞いてビックリ
d0080118_14152998.jpg

ぶなの林で 森林浴

d0080118_14183322.jpg

ブナ林が終わると 低木林に入り 笹薮と背比べ
d0080118_14235282.jpg

1時間以上かけてたどり着いた所は スキー場
え~っ! シーズンには ゴンドラで数十分?

d0080118_14533482.jpg


d0080118_14501161.jpg
ゲレンデでは ハハコグサオヤマリンドウがお出迎え
d0080118_14381228.jpg


目指す 箕輪山山頂は未だ遠し、、、
d0080118_14401685.jpg

石の坂道も 一歩ずつ 時には枝につかまり ターザン登りも、、
d0080118_14562592.jpg

歩き辛い道も 咲き乱れるリンドウのお花達が癒してくれました
d0080118_14572340.jpg

磐梯山の頂上は 雲の中
d0080118_153588.jpg
d0080118_1533693.jpg
d0080118_1535218.jpg


安達太良連山最高峰 遂に登頂 やったね!! 
山頂は大パノラマ 磐梯山がやっと顔を見せてくれました
d0080118_1565536.jpg


山頂でも リンドウの群生がお出迎え
d0080118_1543643.jpg

d0080118_1545547.jpg
d0080118_1553013.jpg


やっと登った山頂で ゆっくりお昼休憩
疲れが取れたところで 下山し 隣の山
鬼面山目指して ,,ヒエ~ッまた上り~
下山してみてビックリ なんとこの二つの山を登ってきたのです

d0080118_1529691.jpg


今回は7時間かけての山登り
トレッキングではなく 登山のような箇所もありましたね

隊長さんはじめ みなさんお疲れ様でした
温泉で 少しは疲れがとれたかな~?

ちょっとピンボケの お花達は こちらから
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-13 15:50 |
先日ののろのろ台風は 収穫前の果物の被害など各地に爪あとを残しましたが
幸い当地は 庭の草花が倒れる程度の被害で済みました

被災された地域の早い復興をお祈りいたします


             *****

晴れ間が覗いて来たので 雨が嫌いなヒナをお散歩に連れ出し 川の様子を確かめに、、、
やはり川が増水し 平常の5~6倍の川幅になっていました
それでも 警戒水域には達してなくて ホッ♪
d0080118_22192541.jpg
d0080118_22194491.jpg


雨が止んだとはいえ まだ危険なので 今日はここまでだワン
d0080118_2220623.jpg


大きな草の影になっていた 白いゲンノショウコが顔を出していました
d0080118_2244563.jpg


何処で雨宿りしていたのでしょう~ 庭には アゲハ蝶が、、、 
お腹が空いていたのね(*^^)v
d0080118_22455791.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-09 22:53 | 日々の出来事
9月に入り 長袖を着るほど涼しくなったかと思うと
昨日、今日と 10度以上も急上昇
今年は どうなっているのでしょう~?

猛暑でも頑張って咲き続けている お花達
今日は 青いお花を見てくださいね

                        *****

小花でこんもり咲く様が好き
アズーロコンパクト
d0080118_11235988.jpg


昨年から咲き続けているサマーロベリア
もちろん 冬は室内で、、
d0080118_11302367.jpg

春から長期間咲き続けている ジョンソンブルー
送ってくれたお友達に 感謝です~♪
d0080118_13393794.jpg


直径6ミリの小さなお花 スターチス
d0080118_13411261.jpg

ブロワリア今年も 零れ種から咲きましたよ~
d0080118_13441489.jpg

コバルトブルーのルリマツモドキ
d0080118_13514692.jpg


今年 初めての挑戦 ブルーエルフィン
蝶々のようで 可愛いでしょ?
d0080118_13541567.jpg

何年も植えっぱなしのブルーサルビア
d0080118_13571919.jpg

黒ホウズキの芸術品も完成間近です
d0080118_13592690.jpg

水盤では ホテイアオイも咲きました
d0080118_1411525.jpg

なんと外で無事に越冬してくれました 紫宝花
d0080118_1422944.jpg

イソトマは そろそろ終盤です
d0080118_14224795.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-09-04 14:25 | 庭の花