<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

兄から誘われ 雨の中 羽鳥湖まで 紅葉を見に車を飛ばしてきました
急な上り坂や くねくね道 時々 大きな水溜りでは 水しぶきを上げて
ちょっと スリルを味わっての運転でした


                    
d0080118_2359991.gif


一晩お世話になったログハウス おしゃべりに夢中で
お部屋の中のフォトは 無かったワン
d0080118_23223024.jpg


翌朝は 気持ちの良い青空なので 食事の前に 周囲を散策しました
小さな池では 夏になると色々なトンボが大発生だとか
d0080118_2315358.jpg


朝食後 ちょっとドライブ 近くには 釣堀やコテージも,,,
d0080118_23163439.jpg

小さな湿原は 今はススキが主役
d0080118_23172981.jpg


紅葉には ちょっと遅かったようで
サイクリングロードの ツリ橋は 独り占め
d0080118_23181586.jpg

d0080118_2353518.jpg


昨日は 雨で何も見えなかった展望台からは 羽鳥湖が 一望~♪ ルンルン
展望台の駐車場は 県外の車で一杯でした
d0080118_23185324.jpg

次は 新緑の時に行ってみたいワン(*^^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-31 00:03 |
6回の初級コースメニューを終了し
今月からいよいよ中級コースになりました
何処が違うって?
高度な技?
と言うより 美味しいパンが作れるのが 楽しみです~(*^^)v

                  
d0080118_22314067.gif


今回のお楽しみメニューに ハロウィーンのパンプキンマフィンも有り
意欲満々

始めに
パン生地に えんどう豆,小豆,クルミをたっぷり包み込こんだ豆太鼓
先生の手元に見入ってしまい,フォトは途中工程から,,,

金属のワッカの中に 生地を入れ
d0080118_224469.jpg

シートを乗せて その上に 鉄板を乗せて焼くと,,,
d0080118_22442542.jpg


両面がこんがり焼けて 大判焼きのようなパンが出来ましたよ
d0080118_22445538.jpg


次は 山型食パンより バターを使う バタートップ
d0080118_22521190.jpg


発酵後
d0080118_22522891.jpg

焼き上がりは バター風味で 美味でした~
d0080118_23164447.jpg


そして パンプキンマフィンも焼き上がり それぞれを試食
d0080118_23122633.jpg



勿論 今回も美味しく出来て 満足満足~(*^^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-25 23:18 | パン教室
暑かった夏も過ぎ 朝晩涼しくなってくると
庭の花たちも ホットするのでしょうか 生き生きと
花色も濃く 鮮やかになったような気がします,,,

                  
d0080118_22341064.gif


花期の長さは一番?宿根ネメシア
d0080118_22241044.jpg

ムラサキの色が 魅力的で 好みのお花です デュランタ宝塚
冬は 室内にお引越し,,
d0080118_22364241.jpg

主人が怖がる トリカブトが咲き始めました
ふふふ 年々増えてきていますよ ご用心
d0080118_22403414.jpg

d0080118_22415834.jpg

寒い時は このフワフワ感がたまりませんね,メキシカンセージ
d0080118_2243382.jpg


星咲き ルコウソウも 濃い赤色です
d0080118_22461120.jpg

水引と絡む 宿根ロベリア
d0080118_22483051.jpg

秋になって 花数が多くなってきたチェリーセージ
d0080118_23144179.jpg

ひまわりのような ゴールデンピラミッド
d0080118_22502012.jpg

ブルーサルビアも秋の色
d0080118_22513220.jpg

そして 花ミズキも 紅葉してきました
あらら 先日まで付いていた赤い実は??
d0080118_22533360.jpg

この実も 何時まで持つでしょうね
シロシキブ
d0080118_2342127.jpg

コムラサキ
d0080118_2351769.jpg

すでに 来客が,,,
d0080118_238173.jpg

これから お腹を空かせたお客様でにぎわいそうですよ(*^。^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-20 23:16 | 庭の花
朝の 小雨模様のお天気も
車中での祈願の成果があったのか
霧が出るくらいで 雨具のお世話にならずに済みました
一生懸命にお祈りしたものね~♪

                *****

花塚の語源は 鹿を放つからなり
その昔 都から 恋しい人の後を追い この山までたどり着いたところ
女人禁制の山のため入山できず 代わりに鹿を放し 思いを伝えたそうな
そこで 鹿を放つ 放つ鹿になり 花塚になったそうです

放った所にできた 小さな神社で手を合わせ,,
d0080118_14145347.jpg

神社周辺で 千振の花を発見 初めて見る小さな花に にっこり
d0080118_14285274.jpg

花後の様が 面白い千本槍 ピンボケで失礼,,
d0080118_14354836.jpg


ウツボグサの花後も お初です

d0080118_1437948.jpg

花期が長いのですね
あざみの紫色も 目をひきます
d0080118_1430387.jpg

お花と遊ぶのは これまで? いざ 上り坂~
d0080118_14241131.jpg

山の中腹に 老婆のお地蔵様が,,女人禁制を再認識
d0080118_1440429.jpg

これも ピンボケで ごめんなさい
紅葉し始めた チゴゆりの群生が 見事でした
わお~っ 花の時期も見たいワン
d0080118_14444067.jpg

チゴユリの実
d0080118_14464418.jpg


頂上に近づくにつれ 大きな奇岩が点在します
d0080118_14493197.jpg
d0080118_1449534.jpg
d0080118_14502168.jpg


山頂は 霧のため 視界ゼロ 景色は想像にお任せです
d0080118_14504344.jpg

紅葉には少し早かったようですが
こんな綺麗な紅葉も~ヽ(^o^)丿
d0080118_14573390.jpg

下りも 直線の急坂に ふ~っ
d0080118_1543268.jpg

それでも 周囲をキョロキョロ
珍しい ほこりタケも発見
ストックで押すと 小さな穴から 煙のように胞子が吹き出してきました
d0080118_1561866.jpg

これも 不思議なキノコ
d0080118_1565084.jpg


破れガサの花も お初です
d0080118_1513683.jpg

白い ヤマギク
d0080118_15114745.jpg

白熊(ハグマ)も お初
これは ヤリバハグマでした
d0080118_1515984.jpg

赤い実も色々ありましたが ピンボケで残念
d0080118_15175864.jpg


標高1000メートル弱の小さな山だと 軽く考えていたのは大間違い 
登りも下りも 急坂で 翌日はしっかり筋肉痛になりました,トホホ
高さで判断してはいけないと 反省でした~(*_*;
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-18 15:20 |
週末 娘の用事で帰省していた亮は 愛犬のひなが大好き
毎日指折り数えて ひなに会えるのを楽しみにしていたとのこと
かたや ひなの方は  ??? 


お散歩は すっかり板について, 
d0080118_20241581.jpg

d0080118_2013951.jpg
  
はい かけっこだよ よ~い ドン♪
d0080118_20295012.jpg


 

遊びも一緒 
ひなが 玩具にするダンボール 
やはり 同じものが欲しいのね
d0080118_207758.jpg
 

ソファーで昼寝をしているひなを真似 そっと寄り添って,,,
d0080118_2025276.jpg

d0080118_2085627.jpg
 
でも何時までもじっとしてない亮は ひなに息を吹きかけ ちょっと悪戯
d0080118_201058100.jpg
   
3日間 亮の相手で お疲れの ひなでした



 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-16 20:44 | 家族
すがすがしい 秋晴れの中 お友達と
宇都宮美術館で開催中の オールドノリタケ展へ

             *****

中庭のオブジェが 目を引きます
d0080118_23543567.jpg

明治初期 海外貿易の為に製作された陶器の数々や
綿密に描かれたデザイン画に ため息の連続でした

d0080118_23545742.jpg

この一室だけは 撮影オッケーでした
d0080118_0445294.jpg

d0080118_0321948.jpg
d0080118_0324380.jpg
d0080118_0325938.jpg

d0080118_0452184.jpg
d0080118_04603.jpg


都心の美術館と違い 平日だったこともあり
静かな館内でゆっくり鑑賞できて 至福のひと時を過ごすことが出来ました
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-13 00:50 | 日々の出来事
連休を利用して 両親の法事(父7回忌,母13回忌)を 無事に済ませてきました

遠方からの参加は大変と 一日にまとめてくれた弟達に感謝
天国の両親はどう思っていたでしょうね

兄弟,叔母 従兄弟,甥,姪等と久しぶりの再会に 話は弾み
それぞれの子供達の成長にも驚きの連続でした

             ***

同日夜 高校のミニ同期会があり
グッドタイミングとばかり 
何十年ぶりの再会に ドキドキしながらの参加でした

顔を見ても 思い出せない友も居て,あら,困ったわ,,,
そこへ なんと準備が良いのでしょう
卒業アルバムが回ってきて にらめっこ
「変わったね」「変わらないね」と 当時にタイムスリップ
思い出を手繰り寄せるようにしての話に盛り上がり 
あっという間でした

             ***

翌日 法事ではゆっくりおしゃべりできなかった娘の家に,,,
ご近所で ピンクの花が咲いた生垣を発見
何のお花でしょうね?
d0080118_22114960.jpg
d0080118_2212494.jpg

娘宅の玄関では トランプの騎士がお出迎え
d0080118_22124920.jpg

あら 其処に居るのは誰かな~?
d0080118_2214671.jpg


近頃 お買い物遊びがお気に入りとか
d0080118_22313363.jpg

早速 お財布代わりの はらぺこ青虫のポシェットを渡され babaはお買い物ごっこのお相手を
d0080118_2233265.jpg

少し前までは 何でも¥50均一だったのが
¥200や ¥600に急に高値になりました
色々と覚えていくのでしょうね

虫の怖い人は見ないでね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-10 22:45 | 日々の出来事
長かった残暑も終わり 10月になると過ごしやすくなりましたね
我が家の庭も だいぶ秋めいて
赤い実が目立つようになりました

             
d0080118_21143571.gif


萩はそろそろ終盤
d0080118_20545045.jpg
d0080118_20551265.jpg


コスモスが零れ種から咲いてくれて 得した気分です~♪
d0080118_20554898.jpg

d0080118_20562474.jpg

d0080118_21121366.jpg

d0080118_205421.jpg


花みずきの赤い実と 来年のお花の準備が出来てきましたよ
d0080118_20585789.jpg



今年は ナナカマドの実が豊作です,,,,,とは 言わないかな?
d0080118_2103654.jpg

d0080118_21253852.jpg


芸術作品も完成しました♪
d0080118_2114263.jpg

この実は何に見えるかしら?
d0080118_2122328.jpg

そして この花の実も待たれます
d0080118_2131491.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-10-05 21:16 | 庭の花