<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日降った初雪で 痛んでしまった庭の草花達ですが 
それなりに趣が有り 晩秋を楽しんでいます

                  
d0080118_2154423.gif


ナナカマドも実だけになり 青空に映えています
d0080118_2113146.jpg

今年は豊作 たわわに実って 重たそう,,
d0080118_21144082.jpg

コムラサキ白式部の実は 小鳥の好物 
d0080118_2122571.jpg
d0080118_21222958.jpg

ヤブランの黒い実は少し大粒,誰か食べるのかしら?
d0080118_21254415.jpg

小鳥のお土産 ヒヨドリジョウゴ
d0080118_21312215.jpg


紫の花を楽しませてくれた 紫宝花
d0080118_21332648.jpg

実が続きましたが 紅葉も少し
ジョンソンブルーも綺麗に紅葉して
d0080118_21344446.jpg

ドウダンも色々有るのですね 我が家のは晩生のようで,今が見頃
d0080118_21373369.jpg

小手毬も黄色に
d0080118_21473355.jpg

少ない花の中で 小菊が ドライフラワーになって 主張しています
3週間前と 今の状態
d0080118_21414086.jpg

落ち葉に埋もれそうに咲いていた サフラン
d0080118_21441724.jpg


長くなったので 他のお花は 次回に,,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-11-29 22:00 | 庭の花
前回の チョコマロンのコツを忘れないうちにと
クロワッサンに挑戦
市販のバターと お教室のバターとで2種類作り
味の比較もしてみました,結果は,,,

予めシート状に準備されたバターを包み込み のし棒で伸ばしてはタタミ込むこと 数回
チョコシートの時よりも 良く伸びました
d0080118_2123042.jpg


成型するまで 冷却したりで 時間がかかりましたが
焼き上がりは サックサクで美味しかった~(^_^)v
d0080118_2123211.jpg


その間に ハムとゆで卵を包み込んだ エッグバンズの準備
d0080118_21482656.jpg

トッピングのチーズがこんがり焦げて カリカリで美味しかったワン
d0080118_21515048.jpg


そして 今回のサービスメニューの ルシアンクッキー
雪をかぶったようで可愛いでしょう?
d0080118_21493665.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-11-27 22:08 | パン教室

朝 窓を開けると ギョ~ツ\(◎o◎)/!
なんと 庭の木々が雪化粧をしているではありませんか
まだ 11月なのに,,,,

これで メキシカンセージも お終いね,トホホ(T_T)
d0080118_20313488.jpg


それでも 出かける頃には 道路の雪も溶け 駅までの自転車も問題なく
新幹線に飛び乗りました

東京は青空 イチョウも まだ青々としていましね
d0080118_20543379.jpg

レンガ造りのおしゃれなお店に バラが栄えていました
d0080118_21572257.jpg
d0080118_21573897.jpg


お茶をしたお店では
ニシキギが綺麗な秋を演出していました
初めて目にする 深紅の百合も
d0080118_2223125.jpg

可愛い白のお花は 何でしょう,,
d0080118_2233638.jpg


そして 楽しいおしゃべりの花の色は??
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-11-24 22:15
今回は フランスパンのようなカントリークッペと チョコマロンに挑戦
そして おまけメニューは 簡単スコーンを作りました
後半 デジカメが電池切れになり トホホ,,,
                  
d0080118_22421346.gif

始めに カントリークッペから
先生があらかじめ 材料の計量,機械コネ,1次発酵と 準備をしてくださるので
私たちは 生地の分割から始めます

ベンチタイム後,
カーブに切り込みを入れ バターを乗せ 2次発酵
d0080118_2244242.jpg

300度に暖められたオーブン内のレンガに水をかけ 蒸気を出し
庫内が190度まで下がるのお待ってから 焼き始めます
すると 表面がパリパリ 中はふっくらに焼けました♪
う~ん まさに フランスパンだわ~(^_^)v
d0080118_2254578.jpg


次に チョコマロン
チョコは シートになっているものを使用
d0080118_230546.jpg

1次発酵が済んだ生地を伸ばし

d0080118_2304139.jpg

チョコシートを包み込み
伸ばしては 三つ折りにし それを3回繰り返しました
この方法は クロワッサンの要領だそうです
d0080118_23421963.jpg

そして スライスした栗を散らし ぐるぐる巻きにした後
カットしてスライスアーモンドをトッピング
d0080118_2343719.jpg

はい おいしそうに焼けましたよ
d0080118_23451378.jpg

 何度もたたみ込んだのが 模様になりましたね
d0080118_2343244.jpg


そして 焼いている間に スコーンも作りました
d0080118_2344158.jpg

これは 発酵をしないので 伸ばして焼くだけ

d0080118_024047.jpg

今回も3品完成 食べ過ぎに注意しないと,,,(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-11-17 00:04 | パン教室
秋晴れの中 茨城,栃木,福島の3県をまたがる 八溝山トレッキングに行ってきました
この山は 空海が宗教をひろめようとした 信仰の山でもあり 当時は 暗闇の中を上ったそうな
現代は頂上まで 車でも行かれますが
私達は 8合目から 旧参道を 2時間かけて上ってきました

                       
d0080118_21195571.gif

バスで往復7時間の長距離なのでトイレタイムも思案どころ 
須賀川の牡丹園の駐車場では ツツジと アジサイの返り咲きを発見
d0080118_21204725.jpg

水郡線の矢祭山駅を横目に見て またまた一休み 
d0080118_2132506.jpg
d0080118_2133697.jpg

バスに揺られて3時間で登山口に到着 準備体操を終えて トレッキング開始
ふふふ リュックは頂上までバスで運んでもらえたので 楽々~
d0080118_22402051.jpg

d0080118_224535100.jpg



モミジ,ダケカンバ,ブナ等の紅葉も 青空に栄えて
d0080118_21553955.jpg



d0080118_22473863.jpg
d0080118_22375053.jpg

時々 樹木のお勉強も,,,
d0080118_2245478.jpg

これは クサ木 実がツクバネのようで可愛いのに くさい木なんて 可愛そう
d0080118_22135848.jpg

わいわい上って行き 名水の1つ 「金性水」では おいしい水をいただく
d0080118_2261877.jpg

d0080118_228687.jpg

水辺の落ち葉も自然のアートですね
d0080118_22252995.jpg

先生が 不気味なものを発見
この虫は 染料に使用され 昔 お歯黒にも使われたそうです,ギョ~だわ
d0080118_22261940.jpg

こちらは 枝のアート
d0080118_22311522.jpg

d0080118_22351260.jpg

d0080118_22485677.jpg

山頂でお昼をいただき 下山は別ルートで,,,
わさびの栽培もされていたのですね
d0080118_22495713.jpg

下山後 お茶の北限である奥久慈に立ち寄り お茶のおみやげを購入
d0080118_2253138.jpg


そして もう一つのおまけに 袋田の滝にも寄り道~
滝の水量が少なく迫力には欠けていましたが 紅葉は見頃
d0080118_22542542.jpg
d0080118_22545528.jpg

遠くの吊り橋を渡る人が見えますか?
d0080118_22551424.jpg

帰りの休憩場所 の道の駅ではダリアがお出迎え
d0080118_22593478.jpg


今回は 花に始まり 花で終わり 盛り沢山のトレッキングでしたね~♪
みなさん お疲れ様でした
そして 最後まで見ていただいて ありがとう~<(_ _)>
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-11-15 23:11 |
駐車スペースを広げるため 花壇の花を移動することに
ラベンダーを掘り起こし まだ咲いているコスモスも ごめんして抜きました
ナニワイバラや ミニバラのモーツアルトの絡み合った枝も 
プツプツカット 少し切りすぎたかしら
ふふふ ダイエットしたように スリムになりましたよ

そして土とともに掘り起こされた球根には もう 根が出始めていました
寝ていた子を起こしたようで ここでもまたまた ごめん 
他にも まだ有ったような、、、?
きっと 春になったら 「あら あの花が無いわ」と 思い出すのでしょうね

                      
d0080118_23112061.gif

抜く前に記念撮影です はいチーズ♪
d0080118_22552088.jpg


あらら 気に入らないのか そっぽを向いた子も
d0080118_22562565.jpg
 

星咲き朝顔も 不完全燃焼
d0080118_225839.jpg


そして この子は ドライで保存することに
d0080118_2312345.jpg


広いところに移され 喜んでいる子も
d0080118_2322241.jpg


さてと 空いたスペースには 何を植えましょう~(*^_^*)
 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-11-05 23:06 | 庭の花
街路樹が鮮やかに紅葉すると東北の冬は 早足でやってきます
その前に 冬の準備
昨日は 一人暮らしをしている義母のところへ諸手続きを兼ねて行って来ました

    
                   
d0080118_9413714.gif


 毎回通過するアサヒビール園 
子供と見学会で来たのは 何時だったかしら,,,?
美味しいビールにな~れ(*^^)v
d0080118_992479.jpg

義母の庭も すっかり秋色
今年は 黒い実が少ないね 
d0080118_9102426.jpg


赤い実が可愛いのに 名前を聞いてドキッ
ウシコロシ」だそうです
d0080118_9103855.jpg


マユミもちょうど見ごろ
パカッと割ってみたくなるのは 私だけ??
d0080118_9105260.jpg

d0080118_9443175.gif


プランターも 夏の花からパンジーに植え替え 
お庭が明るくなり 義母も満足のようでした

さてと 今日は我が家の冬の準備をしようかな~(*^。^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-11-01 09:50 | 日々の出来事