<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス近くなると描きたくなるサンタさん
今年も 間際にサンタさんのプレートを描き始めた
今回は 自宅でも頑張ったので クリスマスに間に合い 良かったワン

ミニのリース飾りをつけて クリスマスを迎えられました♪
『古屋加江子さんデザイン』

d0080118_1605142.jpg


先月完成した
マイティーチャーデザインのトレイ
お正月に使えるかな?
d0080118_16121564.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-12-24 16:14 | トール
クリスマス間近の パン教室では
ドイツ,フランスで 焼かれる シュト-レンに挑戦
クリスマスには クルミやアーモンドなど 木の実を使い
普段より ちょっと贅沢な材料でパンが焼かれたそうです

d0080118_214192.gif



フランスのクリストシュトーレン
スライスアーモンドやリキュール浸けのミックスフルーツをたっぷり練り込み
焼き上がり後 ジャムと粉糖で飾り付け,,
d0080118_2113371.jpg


ドイツパン マンデルシュトーレン
こちらも アーモンドスライス,ウオールナッツ,レーズンを練り込み
焼き上がり後 ジャムを塗り スライスアーモンドを載せ 粉糖で飾り付けました
d0080118_21706.jpg

ふふふ お持ち帰りのパンができあがりました~♪

d0080118_2117872.jpg


もちろん お楽しみの試食も,,,,
d0080118_21172371.jpg


皆さんも 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(*^_^*)

d0080118_2122027.gif

[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-12-22 21:23 | パン教室
先日 フリー切符を利用して 連日東京まで お出掛け,,
初日は東京ディズニーランドで 時間も忘れ 童心に返って楽しんできました

舞浜駅を下車すると ディズニーメロディーが流れ もう 心ウキウキ
d0080118_22133580.jpg

入り口では 季節のお花で飾られたミッキーがお出迎え
ミッキーと一緒に記念撮影です
d0080118_21345836.jpg

そして  ビッグツリー
d0080118_2234521.jpg

ツリーの根本のポインセチアが あまり綺麗なので 造花かと思ってしまいましたが
本物でした
d0080118_2216134.jpg

ここのお花は お手入れが良く 何時も生き生きとしています
d0080118_2217270.jpg

d0080118_22212139.jpg

d0080118_22283321.jpg

ハンギングもおしゃれ
d0080118_22174390.jpg

ミッキーのハンギングを発見
d0080118_22182955.jpg

ゴミ1つ落ちてない園内 
開園前 池に入り落ち葉の掃除をするほどの徹底ぶりには,脱帽です
d0080118_22243768.jpg


お花のフォトが続きましたね クリスマスパレードも少し,,
d0080118_22464639.jpg

散歩中のメリーポピンズを発見
d0080118_22485998.jpg

平日でもあり アトラクションにも次々と乗れて ラッキーでした
夜になり ライトアップされたツリーは また違う表情を見せてくれました
d0080118_2251836.jpg

d0080118_22504748.jpg


シンデレラ城もライトアップ
d0080118_22512348.jpg

そして  帰りの新幹線の時間を気にしつつ
エレクトリカルパレードも欲張って,,,,
d0080118_233660.jpg

予定より早めの新幹線に無事 乗車でき ホッ♪
良く 歩き回った一日でした,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-12-13 23:11 | 日帰り散策
今回は 二本松市の木幡祭りの見学も兼ね
日曜日に行われましたが
残念なことに 下山が少し遅れた為 祭りの休憩時間になり
行列を見ることが出来ず 幡だけを眺めてきました 

日本三大旗祭りとは 
(1)青森県の岩木山の神賑祭
(2)福島県二本松市の木幡の幡祭り
(3)長野県別所温泉の岳の幟を言うようです

木幡山も 信仰の山で 山頂近くに古い本殿が有り
落ち葉の山道を一時間かけて 登ってきました

杉林の中に まだ鮮やかな紅葉も残っていました
d0080118_1744079.jpg


雨が降らず カサカサの落ち葉を踏みしめて,,,,
d0080118_1725874.jpg


途中 一町(長さの単位で 約109メートル)ごとに石の目印があり
励みになりました
d0080118_171585.jpg


天然記念物の大杉 (推定樹齢千年)にため息
d0080118_17114073.jpg


安達太良連峰は 雲をかぶっていましたが
展望台からの眺めに 歓声
d0080118_17832100.jpg
d0080118_1784995.jpg
d0080118_179569.jpg


本殿の見事な彫刻にもため息
d0080118_17155731.jpg


戦災を免れた 鐘楼
d0080118_17394870.jpg

六基の経塚群も見学
d0080118_17165479.jpg

今回も歴史のお勉強でした~

下山した里山では 渋を採るための 豆柿が鈴なりになっていました
d0080118_17472680.jpg


More 木幡祭り
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-12-03 17:58 |
今日から 師走 
だんだん 一年の時間が短く感じてくると 以前聞いたことがありましたが
それを 理解できるようになってきているような,,,,怖いですね~ 

庭の木々の落葉も一段落
落ち葉掃除をしながら 少ない花をパチリ

かすみ草の返り咲きが 白く目立っていました
d0080118_22363631.jpg


大好きなブルーデージーも まだ元気
d0080118_22372650.jpg

ブルーデージーの白 (白くても ブルーデージー?)
d0080118_2238469.jpg

宿根ネメシア
d0080118_22375365.jpg

今年は ピンクが優秀
d0080118_22381512.jpg


一年中咲き続けているスイートアリッサム 
d0080118_22422474.jpg

植えっぱなしのプリムラも咲き始めました
d0080118_22471458.jpg


そして 面白い物を発見,,,
何だと思いますか?
d0080118_2243366.jpg


夏に咲いた 白いホタルブクロなんです,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2007-12-01 22:49 | 庭の花