<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

近くの阿武隈川に 白鳥に混じって 黒鳥が居ると聞き
カメラ持参で 出かけてきました,が,,,,,,
d0080118_11565018.gif


昨日は お天気も良く 青空バックに安達太良山も姿を現していました
d0080118_11574141.jpg

川面まで降り そっと覗いても 目的の白鳥は 2,3羽泳いでいるだけ
きっと どこかに遊びに行っているのかと諦め,帰ることに,,
d0080118_1245686.jpg

すると 行きには気が付かずに 通過してきた田んぼに,白い物を発見
なんと 白鳥が日向ぼっこをしているではありませんか
遠くから見ると シラサギと見間違えそう
d0080118_1221131.jpg
d0080118_1222446.jpg

田んぼに 白鳥とは,のどかですね(*^_^*)
残念なことに 黒鳥はお留守,また次回のお楽しみとしましょう~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-29 12:24 | 小鳥
午後から雪が降り始めると
鳥たちが 餌を求めて 次々とやってきました

ジョウビタキは コムラサキや 白式部が好み
d0080118_22572439.jpg


ヒヨドリは食いしん坊 果物,ナナカマド等 好き嫌いが無いのね
d0080118_22591144.jpg


セキレイもあまり警戒しないで ナナカマド等の実を拾っていました
d0080118_2301585.jpg

君もセキレイ?
d0080118_2303988.jpg


More 小鳥の餌
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-23 23:09 | 小鳥
毎年1月は山登りは無く
近くの温泉で総会が開かれ収支決算,昨年の反省,そして一年間の活動計画が決まります
今年は 待望の尾瀬行きが決まり 心ウキウキ♪
(体調管理に気を付けなくちゃ)

その後 温泉と美味しいお料理を頂くのが恒例になっています
今回は 安達太良山麓の岳温泉で 庭園の綺麗な旅館にお世話になりました
                
d0080118_21371614.gif


旅館の送迎バスに揺られること 40分
お天気も良く 安達太良山が綺麗に見えていました
(あら またフォトを撮らなかったワン)

今年も 雪が少なく 道路もカラカラ
d0080118_18151356.jpg

一日 お世話になります,,,
d0080118_189323.jpg

歴史のある旅館のようで ホールに珍しい地図を発見
d0080118_2212222.jpg

お部屋に案内される前に いろりを囲みお茶をいっぷく
d0080118_1891752.jpg

d0080118_1828149.jpg

廊下の隅々には さりげなく生花が生けられて,,,
d0080118_1823769.jpg

総会後 お庭を拝見
d0080118_18305925.jpg

雪は少なくても 気温は低いのですね
庭を流れる小川には しぶき氷が,,,
d0080118_18334441.jpg

霜柱も巨大
d0080118_18352664.jpg

そして お料理と温泉を堪能,満足の一日になりました
d0080118_2149267.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-23 22:06 | 日々の出来事
花の少ない冬は 蘭の季節でもあり
我が家でも 少しずつ咲き始めています

育てやすい オンシジューム
蝶々に見えますか? それとも プリマドンナかしら?
d0080118_21495587.jpg

花茎1,5センチの花が可愛いオンシジューム2種類
d0080118_21542741.jpg


ケイロフォルム
d0080118_21552278.jpg


甘い香りのトュインクル
d0080118_2156576.jpg


これも オンシジュームの種類 スウィートフレーバー
d0080118_227075.jpg

 デンドロビューム
d0080118_2202967.jpg

古株のシンビジュームも順調に開花中です
d0080118_2205121.jpg

セロジネの蕾も 伸びてきましたよ
d0080118_2221080.jpg

開花間近の 小さなデンドロ
d0080118_2222353.jpg


次に開花するのは どれでしょうね~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-19 22:11 |
今年 第一回目のパン教室は
ラムシロップ付けのババオラム
野菜などを詰め込んで頂くピタパン
そして お楽しみメニューのポービリアでした


ババオラムの生地は すでに先生が機械で捏ねるまで 下準備をしてくださったので
私たちは 分割してプリン型に入れ そのまま発酵,焼くだけでした

d0080118_217184.jpg


焼き上がったパンを ラム酒入りのシロップに付け
d0080118_2174423.jpg

ホイップクリームとキウイーをトッピングして出来上がり(^_^)
ラムシロップがしっとりしみて サバランの様に美味しかったです~
ババオラムとサバランの違いは
ラム酒とブランデーの違いだそうです

d0080118_217596.jpg


次に ピタパン
めん棒を掛けすぎると 空洞が出来にくくなるとのこと
何時もより 慎重かつ 優しく,整えます
生地のツブツブは グラハム粉 
今回初めて目にする材料でした
d0080118_218263.jpg

どれも 上手く成型出来たようで ふっくらと空洞が出来ましたよ~
d0080118_2184759.jpg

焼けたパンを半分にカット 今回は贅沢にローストビーフ,レタス,トマト,
ゆで卵等を詰めました
d0080118_219494.jpg

焼いている合間に ポービリアを,,,,
材料をすべて混ぜ合わせ 絞り袋を使って 絞るだけ
d0080118_2193258.jpg


モチモチのポービリアが焼けました
この モチモチ感は 白玉粉だったのですね
これは発酵無しで焼けるので 簡単,簡単
d0080118_2195022.jpg

そしてすべて出来上がり  お楽しみの試食タイム(^_^)v
d0080118_21102310.jpg


あらあら お持ち帰りのフォトを撮るのを忘れていました,,,,(*^_^*)


 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-17 22:03 | パン教室
今日は 寒い成人式になりました
でも 雪が降らなかっただけでも 良かったのかも

d0080118_1744342.gif


一昨日降った雪が溶けず 芝生の雪がクリスタルに変身
d0080118_16525916.jpg


クリスマスローズに掛かった雪も 凍っていました
d0080118_16515766.jpg

ビオラも 元気元気,溶けるまで 頑張って~
d0080118_1653286.jpg

寒い中 先日のバルボコジュームがほころび始めていました
ふふふ 開花間近,,(^_^)v
d0080118_1653401.jpg


明日は 溶けるかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-14 17:06 | 庭の花
我が家のアイドル犬のヒナは
時々 息子のおもちゃ犬に,,,,
今日も こんな事をされていましたが おとなしく
「はい ポーズ」
d0080118_2246558.jpg
d0080118_22461748.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-12 22:49 | わん子
今日の午前中は 1月とは思えないほど暖か
久しぶりに 庭を点検すると 新しい発見が,,,
d0080118_22434023.gif


まだまだ堅いと思っていたロウバイの蕾が 花の色が解るほどになっていた
ふふふ あの甘い香りも もうすぐね♪
d0080118_22135853.jpg

それに引き替え 10日間 変化無しの バルボコジュームホワイト
d0080118_22183390.jpg

暖かな日差しを浴びて 気持ちよさそうな 葉ボタン2色
d0080118_2220217.jpg
d0080118_22201795.jpg


今年は パーシーも 戸外で頑張っています
d0080118_22214218.jpg

もちろん 生け垣のサザンカは 今が旬
d0080118_22222710.jpg

白は 葉の色が今一ですね,,,,(T_T)
d0080118_22235344.jpg

ローズマリーはポツリポツリと秋から咲き続けています
d0080118_22262348.jpg

誰が食べたのかな? 赤い実が 少なくなりました,,
d0080118_22274135.jpg

足下に 竜のひげの青い実を発見
d0080118_22284464.jpg

そして 球根の芽も 少しずつ伸び 春を待っています
しかし 明日からまた寒くなる予報,ブルブルです
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-09 22:39 | 庭の花
お元日にやってきた豆台風は 昨日大好きな新幹線で帰り
今は 火が消えたように 静かになった我が家
遊び相手をしてくれた「ひな」も 手足を伸ばし ゆっくり昼寝をしています

d0080118_2154436.gif


電車男は リモコンも大好き,
駅のホームに見立て 電車ごっこに夢中
d0080118_2111377.jpg


昔 子供達が遊んだレゴブロック
そろそろ 亮も使えるようになり 親子で遊べるわね♪
d0080118_21282536.jpg


大好きなお兄ちゃん(息子)からもらった サングラスを掛けて

d0080118_2145937.jpg


ひなと どちらが似合うかな?
d0080118_21354336.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-07 21:46 | 家族
気まぐれなブログですが 
今年も どうぞよろしくお願います<(_ _)>

d0080118_23464093.gif
d0080118_23472997.jpg

d0080118_23544233.jpg
d0080118_23555722.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-01-02 23:56 | 庭の花