<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年は 春の訪れが遅いのでしょうか
今日も 雪交じりの風が ピューピューと 音を立てて木々を揺らしています
そして 昨年には咲いていたはずのクロッカスの蕾も まだ見えません,,,

でも お部屋の蘭は 順調に ??
これも 遅いかな~?

セロジネが先月から開花しはじめ,,,
d0080118_1542746.jpg
d0080118_1554783.jpg

一月ほどかかって やっと 満開になりました
d0080118_1562738.jpg


ギンギアナム系のデンドロ(ピンクレディー)も 順調に開花
d0080118_15344026.jpg

d0080118_15194290.jpg


ギンギアナムの白も満開です
d0080118_15214814.jpg


シンビジュームは 今年は 古株さんが 初めに開花です
d0080118_15232571.jpg

d0080118_15234063.jpg


先月から 咲き続けている デンドロも元気,元気
d0080118_15255689.jpg


寒いお部屋に置かれたシンビは 開花までもう少しかかりそうです
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-28 15:31 |
昨日は トレッキングの日でしたが
風邪が完治していなかったので 今回は泣く泣く断念
自宅で ゆっくりしていようと思っていると
主人から 忘れ物を届けて欲しいとの電話があり 急遽福島へ,,,

折角 ここまで車を飛ばしてきたのだからと ちょっと寄り道して
白鳥の飛来地 「あぶくま親水公園」に行ってきました

駐車場まで近寄ってきているオナガガモの大群
d0080118_1555147.jpg


大白鳥は こちらの気配を伺っています
ゴメンね パンを持ってこなかったワン(T_T)
d0080118_1601030.jpg


餌をおねだりしている 鳥達
d0080118_1694832.jpg


これだけ沢山居ると 行動も様々
着水する オナガカモ
d0080118_16132678.jpg

飛行練習中の 白鳥
d0080118_16151229.jpg

 
気持ち良さそうに青空を飛んでいる白鳥も
d0080118_16161368.jpg


ラブラブなカップル?
d0080118_16165631.jpg


オナガガモに混じって ホシハジロも居ました(オレンジ色の頭)

d0080118_16185977.jpg


ゆっくり見ていたいけれど 今回は これまで
「さあ~ 帰るので 通してね」と 近寄るまで動かない カモたち
ふふふ 私の 醜い足が 見えるでしょ?
d0080118_162246100.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-20 16:25 | 小鳥
先日上京した もう一つの目的 それは 幼稚園のお遊戯会
baba馬鹿ですが フォトを少し,,,,

お遊戯をしながら 一生懸命に歌う年少さん 中央のひな壇の子は くじ引きだったとか
親御さんは 喜んでも
当人は みんなと一緒に 踊りたかったそうですよ,じっとしているのも 辛いのね
d0080118_21283757.jpg


年少の早生まれクラスのお遊戯
亮も 時々 女の子に注意をされながらも
楽しそうに踊っていました
d0080118_21364594.jpg


他の年少さんクラスのお遊戯
d0080118_2275522.jpg


年中さんの劇やお遊戯
d0080118_2282729.jpg


年長さんは 日本舞踊まで 劇もソロが有り 大人顔負けでした
d0080118_2293793.jpg


最後に 全員の大合唱でお終い
みんな 一生懸命 頑張りました
d0080118_22184548.jpg

来年 年中さんになったら どんな演技を見せてくれるのでしょうか???

More 少し アップで,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-17 22:23 | 家族
冬の時期 東京ドーム球場では 野球以外のイベントが次々と催されています
今回は テーブルウエアーを 見てきました

朝 小雪が降っていましたが 大宮駅に近づくと ビルの合間から
富士山が見えました 
ちょっと 不思議な風景ですね
d0080118_21273882.jpg

会場は 和,洋,ガラス等 部門ごとに展示され 何処から見たらよいのか
迷ってしまいました
目に止まった テーブルを少し,,,

洋の器

d0080118_2130871.jpg


和の器
d0080118_2134472.jpg


スパイスも鮮やか
d0080118_21365792.jpg


どれも可愛い絵皿でした
d0080118_21385611.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-13 21:29 | 日々の出来事
今回は いよいよフランスパンに挑戦です
そして もう一品は サバラン
これは お菓子のようですが 2度も発酵させるので パンなのでしょうね
お楽しみメニューは バレンタインも近いことなので
チョコプリンを教えていただきました

d0080118_2027691.gif


フランスパンでも 卵と牛乳を使用した 柔らかい生地で
チーズを練り込んだ チーズクッペとベーコンを練り込んだ ベーコンクッペの2種類
生地は 先生が機械捏ねで 1次発酵まで準備をしてくださるので 分割から,,,
ベンチタイムが済み いよいよ成型です

d0080118_20281542.jpg


チーズを4回練り込み 仕上げ発酵に入ります
d0080118_20284387.jpg

2度の発酵が済み クープ(切れ目)を入れ バーターを載せ
熱した鉄板に載せて 300度に暖められたオーブンで 蒸気焼成です
d0080118_2029218.jpg

オーブンで 焼くこと20分 良い色に焼けましたが
私のは 成型でミスをしたので この通り広がった形になってしまいました,(T_T)
でも 外側はパリッパリに,中はしっとりと焼け 美味しかったワン
d0080118_21122935.jpg


次にサバラン
1次発酵が済んだ とろとろの生地を型に流し入れます
d0080118_22174440.jpg



仕上げ発酵後 オーブンで10分
焼き上がったパンをラム酒のシロップに漬け込み
冷めてから 生クリーム等 トッピングしました
d0080118_22115925.jpg

フランスパンを焼いている間に チョコプリンを作りました
卵,砂糖を混ぜ 溶かしたバターチョコを混ぜ
アガーを入れた牛乳,生クリームも混ぜ込み 冷やすだけ
d0080118_22142695.jpg

そして 楽しい試食タイム
d0080118_22335579.jpg


焼きたてのフランスパンに 皆さん 感動~
でも 自宅で焼くのは ちょっと無理かな,,,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-05 22:27 | パン教室
鬼の霍乱で ひたすら眠ること 2日間
こんなに眠れるものなのかと 自分でも呆れてしまうほど

その関係で 暖房を入れている時間が少なかった為か
先週購入した花も 私同様 半冬眠状態だったのでしょう
昨日ころから 少しずつ開花し始めました


昨年も購入した 花かんざし 紙細工のような花びらがお気に入りです
d0080118_2143264.jpg

d0080118_21432241.jpg

花壇で いつの間にか消えてしまった クモマ草の白
春になったら また花壇に移植しましょう 今度は消えないでね♪
d0080118_21441874.jpg

d0080118_21464261.jpg


More 春の雪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-02-04 22:02 | 季節の花