<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝 窓を開けると 外は真っ白,「え~っ!雪~!」
お彼岸を過ぎたのに 綿のような雪がボサボサと降っていました
三寒四温とは 正にこのこと,簡単に春は来てくれません 
まだ冬タイヤのままで良かった~と ホッとした物の
咲き始めた花や 膨らみかけた蕾が ちょっと心配

ほぼ満開の梅には しっかり雪が乗って,重たそう,
d0080118_20415227.jpg

ハナミズキ
d0080118_20425929.jpg

ライラック
d0080118_20431054.jpg

ひなっちスミレも 最敬礼
d0080118_20433833.jpg

でも,心配されたお天気も 午後から徐々に回復し 夕刻にはすっかり溶けてくれて,一安心
(^_^)v
明日のお天気に期待で~す♪



 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-31 21:07 | 日々の出来事
お彼岸が過ぎ あちこちで 桜の開花宣言が聞かれる昨今
こちらも 本格的な春も もうすぐですね

冬の間 室内で楽しませてくれた お花達

零れ種が アズーロコンパクトのプランターに飛んだ レースラベンダー
室内で一緒に越冬しました
d0080118_22225214.jpg

プランターの家主 アズーロコンパクト
このお花は 春から秋のお花なのはずですが???
d0080118_22243392.jpg


ブルーデージーは3年目の春を迎える 頑張りやさん
d0080118_22282378.jpg


蘭のギンギアナムも咲き始めました
d0080118_22355383.jpg


庭の ブルーのお花達
d0080118_22383882.jpg

d0080118_22425173.jpg
d0080118_22434322.jpg

d0080118_2244177.jpg

d0080118_22451743.jpg


 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-28 22:48 | 季節の花
買い物ついでに 最近見つけた白鳥の飛来地へ ちょっと寄り道,,,
運良く 飛行練習を見ることが出来ました


飛び立つときの 水面を駆ける姿が ちょっと滑稽なんです
d0080118_233589.jpg

d0080118_2363583.jpg


水平飛行?
d0080118_23131898.jpg
d0080118_2312155.jpg

そして 着水
d0080118_2354893.jpg

ふふふ この子は 餌を探しているようです
d0080118_2375411.jpg

あらあら お尻さんが 並びましたね
d0080118_2394587.jpg

陸に上がって 散歩をする子達も,,
d0080118_23144086.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-26 23:18 | 白鳥
暑さ寒さも彼岸まで,,,
今日は ポカポカ陽気で 春のように暖かな一日でした
このまま 本格的な春になるのかな~??

我が家の 庭にも 少しずつ花が咲き始め カメラ片手に ウロウロ

クロッカスは 毎年黄色から咲き始めます,元気の出る色ですね~♪
d0080118_221210100.jpg


クロッカスに負けじと スノードロップが翼を拡げたように頑張っているのが
見えますか?
d0080118_2245971.jpg


落ち葉の布団の中で育っていた蕾が 咲き始めました,八重咲きニオイスミレ
d0080118_22323383.jpg

3年目の春を迎えた雪割草 年々花数が増えてきて つい ニンマリ(^_^)v
d0080118_2234561.jpg


今年初めて開花する クリスマスローズ これで開花?
d0080118_22361377.jpg

植木鉢の影に 紫大根草の蕾を発見 零れ種で増えたのね
宇都宮のお母さん 今年も楽しめそうですよ,ありがとう~♪
d0080118_2238642.jpg


秋から咲き続けている サザンカも 再び息を吹き返したように 咲き競っています
d0080118_2250215.jpg


そろそろ終盤 少し以前のバルボコジューム
d0080118_23265971.jpg


ムスカリもあと一息
d0080118_23213932.jpg

ここにも 春を感じてウロウロしている仲間が居ました(*^_^*)
d0080118_23244530.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-22 23:27 | 庭の花
今日は ポカポカ陽気
義母と三人で
早めのお墓参りを済ませてきました

足の悪い義母は 駐車場で待機
主人と二人で トレッキング気分で高台にある墓地まで登っていきます

今日は吾妻小富士がよく見えていました(中央)
d0080118_21582539.jpg

昔から 吾妻小富士の雪ウサギは「春の知らせ」と言われ
ウサギの姿が見えると 苗床を作ったそうですが 
今年は 暖冬の為か 冬中姿を現していました
右側面に居るのが 判るかな~?
d0080118_21584381.jpg


墓地の近くで アセビの花を発見

d0080118_22515927.jpg

その脇には オオイヌノフグリも,,
d0080118_22581314.jpg

今日は ウグイスの鳴き声のおまけ付きでした(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-15 23:11 | 日々の出来事
今回のパンは 筒状に焼くキャロットブレッド
グラタンを詰め込む チキングラタン
そして お楽しみメニューには 電子レンジで簡単に出来るクルミ餅を作りました

d0080118_22152134.gif


にんじんのすり下ろしが入り 綺麗な黄色い生地になっています
何時ものように 一次発酵後 ベンチタイムを済ませ成型です
二つの材料を それぞれ棒状にし,ツイストさせて メッシュ型に入れて焼きます
d0080118_21362514.jpg


初めて目にする道具,メッシュ型,,,道具の多さにビックリです
d0080118_2144979.jpg

ツイストした生地を入れ,ふたをして仕上げ発酵
d0080118_21445980.jpg

はい 綺麗な筒型に焼けましたよ♪
d0080118_21453676.jpg


次に チキングラタンです
始めに作って冷ましておいた グラタンのフィリンジ
d0080118_21492978.jpg

ベンチタイムまで済ませた生地で成型です
d0080118_21502949.jpg

さらに チーズをトッピングしてから焼きます
d0080118_2152510.jpg

ちょっと グラタンの具が大盛りになりましたが 綺麗に焼けました
パセリを飾って はい 出来上がり~♪
d0080118_2152217.jpg



空いた時間で クルミ餅を,,,,
材料の粉を混ぜ 電子レンジでチン♪
なんと 簡単にお餅が出来 アンコを包んで 出来上がり
先日 料理教室で習った 道明寺粉の桜餅と同じ要領でした
レンジの威力は凄いですね~!
d0080118_223443.jpg


試食用に焼いた小さなキャロットブレッドも添えて 試食タイム
ちょっと濃いめに味付けをしたグラタンが香ばしく 美味しかったです
そして メッシュ型で焼いたキャロットブレッドの焼け具合にも ため息
型が欲しくなりました(*^_^*)
d0080118_2244112.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-14 22:16 | パン教室
前日は 雨で寒い一日でしたが
トレッキング当日は 予報通り 好天に恵まれ 休憩の度に一枚ずつ脱いでいき
「もう これ以上脱げないわ~」の言葉が飛び交うほど暖かでした

日隠山は 福島県の太平洋を望む山で
昔 登山道は「鉄の道」「塩の道」として 会津まで続く街道だったそうです

d0080118_21285352.jpg

古い表示板を発見
d0080118_21292963.jpg


杉の林道を過ぎ 急な上り坂の「啼き啼き坂」をやっと登ると
高く盛られた山道になりました,
これは 森林の延焼を防ぐ防火対策も兼ねているようです
d0080118_215484.jpg


煙を吹き出す 不思議なキノコを発見
ストックで押すと 煙状の胞子が吹き出す,ほこり茸
d0080118_21582483.jpg

小鳥のさえずりを楽しみながら
エビフライも発見,,,??
これは リスが松ぼっくりの実を食べ終えた残骸,エビフライに似ているでしょ?
d0080118_21584165.jpg


北の斜面には 残雪も,,,
d0080118_2222033.jpg


展望台からの眺めは,,,
春霞の為か 太平洋が見えませんでした
もしかして これって 先ほど バスの車窓から見た 杉花粉?
d0080118_2246279.jpg


山頂で昼食を摂りながら ゆっくり休むと 下山の足取りは軽くなり,,,「待って~!」
帰路は「ふれあいの道」コース
d0080118_2231758.jpg

樹齢160年のクヌギ 山頂の厳しい環境に耐えています
d0080118_22514710.jpg

樹齢200年のブナ 幹周り3,3メートルもあり この一本の年間保水能力は8トンと言われているそうです
d0080118_2253739.jpg


登りでは気が付かなかった イワウチワの群生を発見
ピンクの小さな蕾も付いていました
d0080118_2354871.jpg


来月は イワウチワのお花が見られるそうなので 楽しみです~(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-13 23:10 |
先日 房総半島からお持ち帰りをしたポピーが咲いてくれて ルンルン♪
茎が傷みやすいお花で 摘んだ後 大切に扱ったのですが 多少 傷んでしまい
無事に開花してくれたので ホッ

蕾の状態で持ち帰ったので どんな色が咲くのかも お楽しみでした
d0080118_11304034.jpg

帽子を被っていた白が薄紙のような花びらを拡げていきます
d0080118_11323995.jpg

d0080118_11341356.jpg

茎が傷んだお花は 思い切って 短くカット
ミルク入れに入れて無事に開花
光が差し込み 気泡が輝いていました

d0080118_11345746.jpg

3日かかって ほとんど開花 残りの一輪は何色でしょうね~?
d0080118_11344412.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-08 11:53 | 季節の花
翌日も好天に恵まれ 綺麗な朝日を 見ることが出来
時間とともに変化する彩色に しばし見入っていました。

d0080118_1342314.jpg

太陽が昇るに連れ海面に光の帯が出来ます
d0080118_13422767.jpg
d0080118_13434784.jpg

d0080118_13453493.jpg

d0080118_1346319.jpg


予定の1つ お花畑で お花摘み~,
昔と変わらず 路地植えではキンセンカ,ストック,ポーピーが 花盛りでした
d0080118_1354457.jpg



d0080118_13562993.jpg
d0080118_13564663.jpg

d0080118_13571225.jpg

d0080118_13583137.jpg

ここで 河津桜に出会えるとは,,
d0080118_1475146.jpg


ローズマリー公園でも パンジーがお出迎え
d0080118_147820.jpg

園内は ローズマリーの香りがあふれています
d0080118_1491438.jpg
d0080118_1493891.jpg


左右対称の洋風庭園
d0080118_141027.jpg


ヨーロッパ調の建物も,,,
d0080118_14103640.jpg

d0080118_14272722.jpg


帰路は 館山から 内房線の特急で 東京まで,,
房総半島をほぼ 一周する旅になり
大宮近くでは 夕焼けの富士山のおまけも,,,

d0080118_1433292.jpg


長くなってしまい お疲れ様でした
最後まで 見て頂いて ありがとう~<(_ _)>





そして ガイドも兼ね 南房総先端まで連れて行ってくださったドライバーさんに 感謝感謝
急な旅で 無計画な旅でしたが お陰様で 二日間十分楽しめたプチ旅行になりました
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-03 14:50 |
主人の休暇が取れたので 「大人の休日倶楽部」のチケットを利用し
急遽 千葉の房総半島へ 春を求めて遊びに行ってきました

新幹線から 外房線の特急へ乗り継ぎ 約4時間かかり 安房鴨川駅に到着
改札を出ると そこはもう春
駅前は 色とりどりのパンジーや 春の草花が迎えてくれました
d0080118_22401811.jpg

d0080118_22403778.jpg


昼食の前に 浜辺を散歩することに,,
椰子の葉が 潮風に痛んでいましたが 南国のようですね
d0080118_22452654.jpg

人気もなく風も無い海は穏やか 
d0080118_224602.jpg

遠くに浮いているのは 海鳥かと思っていると 波を待っているサーファー達でした
う~ん 楽しそう もっと 若かったらね♪
d0080118_22491296.jpg


昼食は 折角海に来たのだからと,地元の海鮮料理を頂き 満足満足(*^_^*)
そして 遠い昔 会社の慰安旅行で行った 鴨川シーワールドに,,,
こちらでも 春を発見
シャチの親子を象った パンジー
d0080118_919248.jpg

d0080118_91433.jpg

オッと~ 鳥を撮ろうとしたのですが カメラに収まってくれませんでした,,(T_T)
d0080118_9211032.jpg

水族館も春色?
トロピカルな魚達,,フラッシュ無しで 撮影オッケーでした~♪
d0080118_9234642.jpg
d0080118_924837.jpg

大きな水槽も増えていて 平日でも賑わっていました
d0080118_925297.jpg

イルカも カメラに慣れているのかな?
d0080118_9274277.jpg

屋外では イルカ,シャチ,アザラシのショーを 童心に返り楽しんできました
はい チーズ(^_^)v
d0080118_9353080.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-03-02 10:28 |