<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブリオッシュ2種

ブリオッシュとは お祝い事に焼かれた
卵,バターがたっぷりでお菓子のように贅沢なパンの事

先生のお話では マリーアントワネットが
「パンが無ければ お菓子を食べたら?」と言ったのは
このことから来たのかもしれないですね? と,,,
とにかく バターを大量に使うので お味は グー♪
先生は バターの調達にくろうされたことでしょう

今回は ウィーン風ブリオッシュと ブリオッシュ,ア,テートの2種

ウィーン風ブリオッシュは 王冠の形との事

ベンチタイムを済ませた生地を 丸め直し 型に入れて 2次発酵後
20分焼きました
d0080118_22435754.jpg


二人で1つの型に纏めたので
手加減が違い ふくらみ方も違うのですね
「王冠と言うより 王様のブルマーみたい~♪」と 言ったのは 誰~?

d0080118_22441222.jpg


次に ブリオッシュ,ア,テート
これは 教会の式典に使われ マントを着た 僧侶を象ったパンのこと
テートは 頭の意味?
d0080118_23195634.jpg
d0080118_23274237.jpg

首をかしげた 僧侶も出来ましたね~
d0080118_23285126.jpg


手の空いている時間に ヨーグルトムースも作りました
牛乳に砂糖とゼラチンを入れ沸騰させないように注意して,,
後は蜂蜜,ヨーグルト,レモン汁,6分立てした生クリームを混ぜるだけの簡単レシビ
d0080118_23371947.jpg

楽しい試食タイム
ヨーグルトムースのフォトを撮るのを忘れました,,,,(T_T)
d0080118_2342848.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-28 22:11 | パン教室
日頃 忙しくしている孫達の顔を見せてあげようと
義母には 内緒で 東京,千葉からと 一族が温泉に集結

我が夫と 二人だけの旅行と思っていた義母は
部屋に 次々と入って来た 孫,ひ孫達を見て 絶句
目を潤ませて 喜んでくれました


お花のプレゼントも 気に入ってもらえて 良かったわ
d0080118_22373824.jpg


少し気温の低い温泉街は丁度桜が見頃
皆で お花見が出来ました
d0080118_22393066.jpg
 
しかし 翌日に寄った牧場では 蕾は硬く まだ冬のよう
d0080118_22413053.jpg

この木も 冬枯れ状態,
d0080118_22422158.jpg

やっと 水芭蕉が,,,
d0080118_22431566.jpg


ひ孫の三者会談?
ワイワイ,キャーキャー 楽しかったね
d0080118_22451518.jpg

また こんな集まりがしたいわね(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-25 22:59 | 日々の出来事
三春は 滝桜だけでなく カタクリも見られると知り
先週 トレッキングの疲れを忘れ 行ってきました

そこは 山里の奥山にあり 
地元の愛好家の方達が 管理,守り続けているそうです
d0080118_2203664.jpg

d0080118_2232357.jpg

一歩入ると カタクリの花で ピンクの絨毯のよう

d0080118_22241748.jpg

d0080118_22145712.jpg

d0080118_2261078.jpg

d0080118_2216331.jpg
d0080118_2217658.jpg

d0080118_2237145.jpg


d0080118_22172054.jpg

白花は 突然変異?
d0080118_22181772.jpg

歩き進めると アヅマイチゲが 共存していました
d0080118_22191197.jpg

d0080118_2220174.jpg


ヤブレガサもあり びっくり,,,
d0080118_22292544.jpg

この身近にある自然も 大切にしたいですね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-18 22:32 | 季節の花
先月に続き 今回も 塩を運ぶ為に利用された道をトレッキングしてきました
登山道は 頂上付近以外は なだらかな上り坂で 歩きやすく
春の草花に出会えることも出来
おまけも有りの 楽しいトレッキングになりました
d0080118_9345325.gif


道幅の狭い登山道です
昔は 馬や牛の背に塩を積んで登ったのですね
d0080118_2395029.jpg

あちこちに点在する タタチツボスミレの群生が 春を感じます♪
d0080118_23124167.jpg

もみの木の大木
d0080118_23204492.jpg
d0080118_2321529.jpg
 
山桜 も大木です フォトに入りきれないので 幹だけ,,,
d0080118_23215958.jpg

途中 こんな物を発見
d0080118_23243973.jpg

さて 何に見えますか?
d0080118_2327264.jpg


そして待望の イワウチワの群生を目にして みなさん大歓声~\(◎o◎)/!
d0080118_23173165.jpg

ネコメ草の群生も
d0080118_23282650.jpg

まだまだ 上り坂は続きますが ウグイス,シジュウカラ,コゲラ,ヤマガラ等のさえずりが
励ましてくれます
d0080118_23291834.jpg

新芽の綺麗な木々も,,,
d0080118_23351837.jpg


途中 何度か休憩して最後の難所 「がんばる小径」です
d0080118_2332239.jpg

頑張って~頂上に着いたら お昼ですよ~♪
d0080118_2333299.jpg

頂上からは 太平洋と空と一体になって見えました
d0080118_2347550.jpg

下りは早く バスが待っている 駐車場に到着
d0080118_9141050.jpg

温泉も早々に済ませ おまけの 夜ノ森の桜見物へ
近くの桜のトンネルを歩いて,,2キロにわたる桜トンネルは バスで,,
d0080118_9145549.jpg

d0080118_9143795.jpg


これは 八重の枝垂れでしょうか
d0080118_9162283.jpg

お寺の垂れ桜,これも おまけです
我が儘を聴いてくださった 運転手さん ありがとう~♪
d0080118_92526.jpg
d0080118_9252393.jpg


山で出会ったお花達
d0080118_928161.jpg


最後まで見てくださって ありがとう~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-15 09:35 |
北桔梗門を後にしてからも
私達は花を目にする度に何度足を止めたことでしょう

可愛いメジロの声の方向に目をやると
ちょっと不思議な樹木が,,,,
鳥の巣のように葉が茂ってるのは 何でしょう~??

お友達のプチさんから教えて頂きました 宿り木だそうです♪ 
d0080118_20594933.jpg

鮮やかな葉色をしているのは 山桜かな?
d0080118_2135725.jpg

d0080118_2143761.jpg

花カイドウに似ているお花 名前が判りませんでした
d0080118_2162314.jpg


たっぷりお花を楽しんで目的の美術館に到着~♪
館内は撮影禁止なので 入場前にパチリ
今回は 画伯本人の声での解説が聴けて大感激でした
d0080118_21115480.jpg





その後 浅草でも ウロウロ,,,,
d0080118_21294347.jpg

d0080118_21323369.jpg

d0080118_21305677.jpg

d0080118_2133361.jpg

d0080118_21325051.jpg

境内にも 綺麗な紅花トキワマンサクの生け垣が,,,
気温の差を痛感です
d0080118_21371529.jpg
d0080118_2137362.jpg


今回も 美術館内も含め 良く歩いた一日になりました
あらら,万歩計を付けておけば良かったわ,,,

More
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-11 22:03 | 日帰り散策
昨日は 大好きな画家の美術展を見に 友人と一日楽しんできました
お天気も良いので 東京駅から 地下鉄を利用せず 歩いて行くことに
皇居御苑も通過するつもりが
思いがけず 春の花々に出会い 
友人とデジカメ片手に 「美術館になかなか着かないね♪」 
「時間はたっぷりあるわ♪」 とパチリ,パチリ
デジカメ持参で良かったね(^_^)v

前日の雨で 東京の桜はお終いと諦めていた所
お堀には しだれ桜がまだ咲いていました(^_^)v
d0080118_213845.jpg

御苑内は別世界 都会の雑踏とは無縁 聞こえるのは 小鳥のさえずりだけ
d0080118_2144521.jpg
d0080118_2145145.jpg

d0080118_21473143.jpg

友人が 御衣桜を発見 初めて目にするお花に歓声,
d0080118_22284849.jpg
d0080118_2229576.jpg

ミツマタ
d0080118_22353574.jpg

シャガ
d0080118_22354719.jpg

かりん
d0080118_22362226.jpg

紅花トキワマンサク
d0080118_22381126.jpg

御苑内には 雑木林もあり 白いタンポポを発見!
d0080118_2241529.jpg

d0080118_22453553.jpg

ユキヤナギと思い近づいてみると,,,
d0080118_22474098.jpg

これもお初でした
シジミバナ
d0080118_2248651.jpg

花びらが散った ソメイヨシノも風情がありますね
d0080118_2341347.jpg

ツツジの季節も もうすぐね♪
d0080118_23422562.jpg

たっぷり楽しんで 北桔梗門から出ると 今日のお目当ての美術館が見えました~!
d0080118_23444475.jpg


つづく,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-10 23:47 | 日帰り散策
先日の爆弾低気圧には驚かされましたが
もう 雪の心配もないと判断
今日は 冬タイヤを交換してきました
そして ガソリンも満タンに,,(^_^)v
庶民としては このまま減税になって欲しいのですが,

庭の花壇も 少しずつ春の花が増えてきました♪
水仙も一番さんは 黄色です
d0080118_2320431.jpg

ひなっちスミレも 次々と開花です
d0080118_23201641.jpg
 
三つ葉ツツジの花の色が見えてきました
d0080118_23234957.jpg

紫大根草
d0080118_23241984.jpg

ショウジョウバカマ
d0080118_23265733.jpg

白木蓮の蕾も膨らんで,,,
d0080118_23275545.jpg

これから 花のラッシュ 嬉しい季節に突入です♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-04-04 23:41 | 庭の花